走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


近日公開、新企画、「変態図鑑」・・・、取材快調?

HZK001.jpg

世の中には私なんかが足許にも及ばないほど永年に亘りブログを書き続けていらっしゃる方もいると思いますが、これほどの文章量?のブログ記事をウダウダと厭きもせずに書き続けている変わり者はそうはいないのではないかと思います(苦笑)。
その際には盛大に自分自身でお祝いをしようと思っていますが、今まで書いた記事の数は既に900本を超え、1000本に届くのも時間の問題?となっています。

今でこそ、様々なテーマで記事を書いていますが、書き始めた当初は世間一般のブログと同様に、「自分自身の身の周りの」ことが中心で、クルマネタですので、トラブル、ドライブ、モディファイ・・・といった定番の話題ばかりだったのですが、読んでいただいている方はともかく、書いている方の感情を言えば、「もういいんじゃない?」というほど飽きてしまっているのも事実です。
これが商業ベースのブログであれば、読者の皆さんが望んでいる記事を優先すべきで、書き手が厭きようが煮詰まろうが書き続けるのが当然だと思いますが、何せどこからもギャラが出ているワケではありませんので、自分が書きたいことと、皆さんが面白いと思って読んでいただけることのバランスを取りながら記事のジャンルを増やしてきた結果が現在の姿になっているのではと思います。

そんな中で未だに厭きていないのが「地獄クルマを訪ねて」というシリーズ記事で、これは自分のクルマのことを書くのに煮詰まった折に、目に触れる機会のあったディープなクルマをご紹介しようと始めた企画なのですが、面白い(不思議なこと)ことに書き始めた当初からファンになっていただけたコアな?読者の方から、「もっと書いてくれ・・・」という励ましと共に取材対象となる地獄クルマのご紹介までいただくようになり、そのお陰もあって現在まで連綿と書き続けることができています。

実は「地獄クルマを訪ねて」の取材対象はあくまでクルマですので、オーナーの方に直接お目にかかる機会はあまりありません。
記事を書いた後日にお目にかかってご挨拶をする機会はあったりもするのですが、それはあくまで勝手にクルマの取材をさせていただいたお礼を申し上げる程度なのですが、その僅かな時間でも実際のオーナーの方にお話をお伺いすると、その愛車以上?にと言うか、だからこそこの愛車・・・というほど個性的な方が多く、段々とオーナーの方に引き込まれていく自分がいました。
また、そうしてお話をしていただけるオーナーの方はどちらかと言うと、周囲に理解者が少ない不遇な?方が多く(笑)、私が書いた記事を喜んで読んでいただけたようで、「良くぞ書いてくれた・・・」という感想や、「いつも早く捨てろと言う奥様に読ませて洗脳した」(逆効果だと思うのですが・・・)方など、お聞きするクルマ遍歴を含めたお話は本当に面白く、いつか記事にできればと思わせてくれる魅力的な「変態」の皆さんばかりでした。

考えて見ればこれらの地獄クルマをいきなり買ったという方は少なく、何らかのクルマ遍歴を経てそのクルマが「刺さった」のでしょうし、そのクルマが刺さった背景にはきっとそのオーナーの「性癖」が隠されているのでしょう。そうすると俄然、クルマだけでなくそのオーナーの方自身にも興味が湧いて来ました。きっとその地獄クルマに出会い、苦楽を共にするに至るまでのストーリーがあるに違いないと考えると、俄然、今度はオーナーを中心にした記事を書きたくなってきました。
もちろん、それにはオーナーの方への取材が不可欠ですし、私自身の力量ではとても及ばない優れたインタビュアーとしての能力も必要とするでしょう。
しかし元来は人の話をお聞きするのが好きですし、それは本業の一部でもありますので、自分自身の研鑽のためにもチャレンジして見ようと思いました。

それにはまずは企画コンセプト造りで、一人編集会議とも言える議論を自分自身の中で繰り広げました(笑)。

まずはタイトル決めです。雑誌などの編集と同様にこのタイトルは重要で、キャッチーであるだけでなくその内容に興味を持っていただけないとシリーズ記事としての読者を獲得することはできません(苦笑)。

「変態」というワードはずっと頭の中にありましたし、これまで何度も記事内で使って来ました。

私の考えるクルマに関する「変態」とは一種の尊称で、万人には理解されないクルマに関する拘りを持っている方のことで、その拘りは必ずしも共感はされないものの、愛すべき「性癖」としてそのオーナーの方の人格から滲み出ているものだと思います。
一方で「変人」は単なる変わり者で、単に不気味なだけであったり、共感できない動機に固執しているだけの方で、この「変態」と「変人」は私の中にあっては大きく隔たりのある人種です。

「人にクルマあり、クルマに人あり」で、一口で「変態」と言ってもクルマの場合は、それ以外のものと同様に(笑)、実に様々な性癖(プレイ)があるもので、その「変態」の様相をオーナーへのインタビューを通じて分析し類型化することをこの記事のコンセプトとすることにしました。

「変態」という言葉を使った幾つかのタイトル案から最後に残ったのが、この「変態図鑑」というもので、若干、世間の流行のパクりの臭いがするのはご容赦いただくとして(笑)、このシリーズ記事を通じて、クルマ趣味における様々な「変態」を類型化してみたいと思っています。

恐らく、このブログをお読みいただいている読者の方も多かれ少なかれ、何らかの「変態」の部類に属すると思いますので、きっと記事の中から「同好の志」を見つけていただけるのではと思います。
ただし、この記事に影響されて変態度がアップしたり、新たな性癖に目覚めてしまっても責任は持てませんので、悪しからずご容赦いただければと思います。

インタビュー取材に当たっては、当然のことながらご本人に記事にすることをご了解いただき、さらに公開前に原稿もちゃんとチェックしていただくのをルールにしたいと思います。私自身も過去に不快な思いをしたことがあるのですが、雑誌の取材を受けたものの掲載された内容は間違いだらけで、事前にチェックさせてもらえればそのようなことは起こらなかったと思いますし、何せ書き手がシロートですので、ブログ記事といえどもこの点は徹底したいと思っています。

そんなワケで、立て続けに連載・・・ということは難しいと思いますが、すでに取材を済ませた「変態さん」がいらっしゃいますので、近日中に第一弾をお届けできるのではと思います。

私の周囲では「変態」の取材対象には事欠かないと思いますので、ある日突然取材のご依頼をするかも知れませんが、その際には潔くアキラメていただき、この愛すべきクルマ変態界の全貌解明にご協力いただきますようお願いいたします。
新企画、「変態図鑑」にご期待ください(笑)。

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:車・バイク

コメント

「変態図鑑」にカテゴライズされる前でよかった

  • 2012/04/13(金) 06:59:59 |
  • URL |
  • S氏 #-
  • [ 編集]

「変態さん、いらっしゃい!」じゃあだめですか?

  • 2012/04/13(金) 09:48:59 |
  • URL |
  • なごやまる #-
  • [ 編集]

>Sさん
あれだけ記事に書かせていただきましたので、もはや変態図鑑は必要ないのでは(笑)。読者の皆さんはちゃんと分かっていると思いますよ。

  • 2012/04/13(金) 12:36:34 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>なごやまるさん
そのタイトルは次点でした(笑)
その他にも「変態曼荼羅」とか「変態さんが逝く」という正統派?から、「あなたが変態にならない百の方法」という逆説的なものまで候補は10個ほどあったのですが・・・。

  • 2012/04/13(金) 12:40:54 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

なるほど

変態だからこそ書ける変態図鑑なんですね(笑)
最近は改心したのか密輸の元締めもやっていないみたいですが本性は変わらないのが嬉しいやら怖いやら(爆)

楽しみだなぁ(^^)

  • 2012/04/13(金) 13:25:41 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
他人事のように言ってますが、あなたも取材対象者候補なんですよ(笑)

  • 2012/04/13(金) 14:25:53 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

"地獄グルマを訪ねて"は密かに楽しみにしていたシリーズで、拝見するたびに
PCの前でニヤついています。そんなワタクシも変態の一種でしょうか 笑

何はともあれネタがいっぱいのようですので、今後の記事を楽しみにしております。

  • 2012/04/13(金) 21:04:15 |
  • URL |
  • chifurinn #UwkW36/E
  • [ 編集]

>chifurinnさん
残念ながら変態です(爆)。
地獄クルマと変態図鑑はこれからはセットになりそうですね・・・。お楽しみに!

  • 2012/04/13(金) 23:39:35 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

510さん
昨日はありがとうございました。
で、「変態図鑑」、絶妙なタイトルで、今後が楽しみです!我が家の次男・三男の愛読書に登場する「カクレモモジリ」やら、「ナツノツマミ」、「シボリオオチチ」のような、色々な「変態」さんから、その閾値を学ばせて頂けるのを楽しみにしております!

  • 2012/04/14(土) 11:31:50 |
  • URL |
  • ZAGATOR #jhHw6g8s
  • [ 編集]

>ZAGATORさん
こちらこそお世話になりました。素晴らしい「目の保養」をさせていただきました。変態図鑑は長期シリーズになると思いますが、様々な「変態」を収録しようと思っていますのでご期待?ください。
ちなみにZAGATORさんも立派な「変態」ですからご安心を・・・(笑)

  • 2012/04/14(土) 11:59:38 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/916-bd483190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

