走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


510,190アクセス達成!

Access510190.jpg

年の瀬の慌しい時期ですが、おかげさまで510,190アクセスを迎えることができました。

ブログを書き始めてこのAccess Awardを始めた当初に、510,190アクセスを目指して頑張って・・・と激励されたことがあるのですが、その時はそんなに多くの皆さんにご愛読いただけるとは夢にも思わず、また元来の飽き性の性格からもそんなに長く続けられるとも思わず。せいぜい書いても1年だろうな・・・と思っていました。
それが足掛け5年もの長い間、こうして記事を書き続けることになろうとは・・・、と一番思っていなかったのが私自身ではないかと思っています。途中の中断した1年間は体調不良というより気力不良といったほうが適当で、書くことに疲れてしまったのが実際でしたが、こうして再び書き始めたのは気力が戻ったというよりお読みいただいている皆さんのお陰だと思っています。

中断している間も一週間に一度程度はアクセス状況を見ていたのですが、更新されていないブログにも関わらず、毎日200件以上もアクセスいただいていました。確かに、アクセスカウンターだけであれば、お越しいただき「な~んだ」とそのまま出て行かれた場合もカウントはされてしまうのですが、さらにアクセス解析を見ると実際にお越しただいた皆さんが過去の様々な記事をお読みいただいていたのです。

本来、ブログとは日記のようなもので、最近はFacebookやTwitterに移って行かれる方も多いようです。確かに過去の日記を読み返すのは書いている本人位のもので、大多数の読者の皆さんにとってはどんどん更新される最新の記事を読むから面白いはずです。ですので、どんなに有名でアクセス数の多さを誇るブログでも更新されないとアクセス数は減少して行くのが普通で、ましてや突然の終了ではなく宣言した上での終了であればアクセス数はもっと急激に減少するはずなのですが、私のブログは一般的なものとはアクセスの傾向が全く異なっていました。

どうやらこのブログの場合は記事が新しいか古いかということより、何かを調べたり愛車のトラブルで困ったりした方が、検索してこのブログを発見し、お目当ての記事だけでなくそのまま他の記事も読んでいただけるというパターンが圧倒的に多く、季節ネタや最新の流行などが全く書いていないために(苦笑)、かえって記事の鮮度が落ちずに済んでいるようでした。

既にご愛読いただいていた皆さんはこのブログが終了したことをご存知でしたから、その後は殆どアクセスされることはなかったのですが、一方でこのように検索にヒットしたためにお越しいただいた新しい読者の皆さんが併せて過去の記事もお読みいただき、新しくご愛読いただけるようになったことは本当に驚きでした。
それでも更新されないのですから、いつかは過去の記事も読み終わることになるのですが、するとそうした方々から再開を希望するメールを頂くようになりました。

誰かに読んでいただけるということに加えて、それを楽しみにしていただいていることがこれほど有難いことだとは思いませんでした。
読者の方を意識して情報を発信するということはその書く内容に責任も伴うと考えてはいましたが、それにも増してご愛読いただいている皆さんからの励ましから、その内容に対する責任だけでなく、書き続けるという責任もあるのかも知れないと思うようになりました。
もちろんそれが自分自身へのプレッシャーになるようだと、誰からも報酬をいただいているわけではありませんので、何の意味もないことだと思っていますが、いつしか皆さんに望まれていることが自分自身のモチベーションとなることに気づいたことから、もう一度書いてみたくなり再開を決意しました。

今だからお話しますが、実は全く違う名前で別のプロバイダーで書き始めようかと思った時期もありました。これまでの「天国と地獄」を引きずるのに何か抵抗があり、さらに「510190」という今となってはあまりにベタな(笑)作者名とも決別し、そっと新しく一から書き始めることによって自分の気持もリセットできるのではないかと考えたのです。しかし、上記の理由から、皆さんが望んでいるのはこれまでの記事の集積の上に積み上げられた新しい情報で、一つのブログの中にあるからこそ価値があることに気付いたために、やはりこのブログを再開することにしました。題名を変更したのはささやかな自分自身の気持に対するコダワリで(苦笑)、相変わらず「天国と地獄」と検索ワードを入力してもこのブログがヒットしていますので、現実的には意味の無いことなのでしょう。

再開後は、過去に愛読していただいた皆さんも再び訪れていただけるようになり、また新しい読者の方も増えていることが実感できるようになりました。以前のような自分の愛車の地獄ネタはめっきり減ってしまいましたが(笑)、周囲の仲間や車といった取材対象には事欠くことはなく、以前にも増して書きたいと思うことが増えて、逆に皆さんに楽しんでいただけるネタが多すぎて困っているのが現状です。

今回、510,190アクセスを一つの節目とするものの、これを機に特に心機一転することもなく、相変わらずの路線でウダウダと書き連ねていこうと「決意」を新たにしていますので(笑)、これからも飽きずにご愛読いただければと思います。

Access Awardの結果は別途お知らせいたしますので、ご応募いただいた皆さんは楽しみにお待ちください。

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

コメント

510,190アクセス達成おめでとうございます

しまった。乗り遅れたorz
>季節ネタや最新の流行などが全く書いていないために
クルマネタはわりと季節ネタになってるとおもいますよ。
Coppa di Tokyoとか行ってきた系のヤツ。

  • 2011/12/29(木) 07:09:34 |
  • URL |
  • S氏 #-
  • [ 編集]

考えてみればすごいアクセス数ですね。おめでとうございます。

  • 2011/12/29(木) 07:31:26 |
  • URL |
  • ryuta #-
  • [ 編集]

>Sさん
ありがとうございます。随分とSさんのネタは反響が大きかったですよ(笑)
イベント系の記事は季節ネタですかねぇ。結構過去記事としてヒットしているので、読んでいる皆さんは参加車を見たくてアクセスして、それが最新のイベントでなくても良いのではと思うのですが(苦笑)

  • 2011/12/29(木) 10:19:22 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>ryutaさん
ryutaさんも随分とネタを提供してくれましたのでMVPの一人だと思っていますよ(笑)
私も累計アクセスではなく、ユニークアクセスでこの数は感慨無量です。
商業ブログではなく、有名人でもない市井の一ヲタク(苦笑)のブログをこれほど読んでいただけるというのは本当に有難いことだと思っています。
これからも読者として、またネタ提供者としてよろしくお願いします。

  • 2011/12/29(木) 10:23:11 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

最悪・・・
取れなかった・・・

  • 2011/12/30(金) 19:30:00 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
残念でしたね。また次回をお楽しみに・・・(笑)

  • 2011/12/30(金) 20:04:05 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

おめでとうございます。

510さん
510190アクセス、おめでとうございます!お祝いが遅くなってすみません。
BSで箱根駅伝の記録を見ながら記しています。それにしても正しく前人未到の記録ですね。素晴らしいです。今後ともヲタご指導の程、よろしくお願い致します。実家ですので、チンスポイラー、8日に持参致します!
尚、私アクセスした際には、510180!アクセスでして、そのままTel-Con(泣)流石に見れませんでした。。。次回は、”841078”アクセスを目指してください!楽しみにしています。

  • 2011/12/31(土) 23:40:57 |
  • URL |
  • ZAGATOR #jhHw6g8s
  • [ 編集]

>ZAGATORさん
ありがとうございます。今回は時間が悪かったですね。もう一日遅ければもっと熾烈だったと思います。こうなったら100万アクセスを目指しますか・・・って(笑)

  • 2012/01/01(日) 02:18:34 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/858-e978bbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

