走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



上げ膳据え膳のイベント~その参~

お気軽な緩~い幹事さんですが、ちゃんと昼食場所の予約と共に駐車スペースも確保してくれていました(笑)。
そこは素晴らしいロケーションで、国道に面した店舗の前に広がる駐車場の中でも遠く富士山をも望むことができる海岸に面した一番奥のスペースでした。

BT016.jpg

最初は普通に白線で仕切られた駐車スペースにクルマを並べて駐めたのですが、

BT015.jpg

どうせなら…と好きなようにクルマを配置してみることにしました。イベントなどで良くやるのですが、出来上がりのイメージをしながら配置するクルマを選び、ちゃんと意図した場所にクルマを誘導して駐めるのは結構なエネルギーを使います。上げ膳据え膳のお任せ状態で参加したイベントでしたが、先ほどのマザー牧場のパシリに引き続き、その配置監督?をすることになってしまいました。

最初のイメージはES30三態で、RZを中心にSZを扇状に並べてもらいました。

BT017.jpg

これだけで自動車雑誌の巻頭グラビアに使えそうなショットです。さらにBreraとスパイダーを並べて見ました。

BT018.jpg

こんな絵図もそうそうないでしょう。さらにロッソのアルファ166、147を並べて行きますが、いつの間にかMitoもいます(笑)。これは幻でも幽霊でもなく、実は偶然居合わせたMitoのオーナーを「ナンパ」して仲間に引きずり込んだのですが、きっと予定もあったでしょうが快く加わっていただきました。アルファ・ロメオに乗っているとこういう機会も自然に訪れるのが実に素敵なところです。

BT019.jpg

なるべく他の一般車が視界に入らないように工夫しながら、まずはロッソなクルマ達を配置し終わりました。続いてはJuniorZを中心にアルファ164と156を配置して完成です。

BT020.jpg

この複数の扇を組み合わせる配置は、各自が自分の愛車を中心にして撮影したときに様々なクルマが角度を変えてフレームに入る配置なのですが、それでもこれだけの台数だと全体を俯瞰で撮影したくなるのは人情で、つい非常階段に登って写真を撮ってしまいました(汗)

BT021.jpg

そうすると止まらなくなってしまい、皆さんが非常階段からの撮影に夢中になってしまいました。

BT022.jpg

確かにこの景色はそうそう見られるものではありません。実際に私たちが食事中でクルマの傍を離れている時でも居合わせた観光客やカップルが記念撮影をしていましたので、クルマに興味のない方にもアピールしたのでしょう。

BT023.jpg

案内されたのは貸切の個室広間で、お刺身や天ぷらなどの海の幸に加えてメインは海鮮どんぶりという豪華な昼食でした。

BT024.jpg
BT025.jpg

食事をしながら皆さんの自己紹介代わりに過去の車歴の懺悔会?となってしまいましたが、聞けば聞くほど皆さんの過去の悪行(笑)は相当なもので、現在の愛車に出会うまでには紆余曲折に満ちた人生ドラマが繰り広げられていたことが良く分かりました。それにしても…凄かったです(謎)

昼食後は素晴らしい眺望の露天風呂を楽しみ、ようやく帰路につくことになったのですが、最後は往路と同じ君津PAで解散式となりました。

BT026.jpg

ここからは皆さん思い思いのルートで帰路についたのですが、私は笹本氏の自宅まで戻らなければなりません。アクアラインからベイブリッジを渡り、保土ヶ谷バイパスを経由して戻ったのですが、殆ど渋滞らしいものはなくスムーズに戻ることができました。

きっちりと計画されたイベントも楽しいのですが、こうしたお気楽な緩いイベントは「その参加メンバーが素晴らしければ」こんなに楽しいものはないことを実感することができました。
誤解の無いように付け加えておきたいのですが、イベントを運営する側の経験からすると、「計画された」行き当たりばったりと、単なる行き当たりばったりは全く異なります。
参加者の雰囲気やその場の気分をベースに臨機応変にスケジュールを決める「行き当たりばったり」は、幹事さんの人間力を必要とする高度なイベント運営の手法で、結果として参加者には素晴らしい思い出となるのです。
誘っていただいたZAGATORさんと青ガエルさんに感謝です。加えて、参加された皆さんの素晴らしいジェントル・アルフィスタ振りに本当に感激しました。

こうして思い出しながら記事を書いていると、もう次の機会を心待ちにしている自分がいます。

(追記)
参加された方限定でプリントサービスを賜ります(笑)。ご希望の方はブログ記事欄横の直メールでお知らせください。A4サイズまでは可能です。

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント

ツーリング

190さんどうも。本来5-6台の予定で、食事の場所と方向だけ決めて後はみんなでと考えていました。そうしましたらなんとこんな人数に。新たなチームワークと皆様の迅速な行動で楽しいツーリングになりました。また企画します。

  • 2011/10/20(木) 09:54:59 |
  • URL |
  • 青ガエル #-
  • [ 編集]

次回はSさんのニューカー デビュー

察するにSさんのニューカーが11月納車らしいので、その時に盛大にやりたいですね。某サイトを見るとばっちりとレストアを施されているようで、自分自身欲しいです。(^^)

  • 2011/10/20(木) 13:18:43 |
  • URL |
  • 赤丹。 #JalddpaA
  • [ 編集]

>青ガエルさん
こちらこそ本当にお誘いいただきありがとうございました。書かせていただいた通り、本当に楽しかったです。
お二人の阿吽の呼吸とそれに合わせる参加者の皆さんの雰囲気がこのツーリングを成立させているのでしょうね。次回も是非誘ってください。
JuniorZは素晴らしかったですよ。ますます布教活動?に励んでください(笑)

  • 2011/10/20(木) 20:51:47 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>赤丹さん
そうなんですか。それは目出度いじゃないですか。ひょっとしたらもう一台お披露目が増えるかもしれませんよ(謎)

  • 2011/10/20(木) 20:53:08 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>Mitoのオーナーを「脅して」して仲間に引きずり込んだ

510さんてば、おそろしや~(笑)

  • 2011/10/21(金) 08:41:50 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

おせわになりました

190さん

3部作、拝読しましたよ
客観的に読むと僕はずいぶん身勝手な人間なんだなぁと深く反省していますよ、一応
でも、その真意は190さんにALFA164Q4のステアリングを握らせてあげたかったんですね
自宅に着いて珠玉のV6から老いぼれた4気筒に乗り換えて帰って行く姿に哀愁を感じたりして

それにしても久しぶりに心から楽しいツーリングでしたね
運転手を雇ってまで参加してよかったと思います
気持良く走るってこうゆうものだと感じました

  • 2011/10/21(金) 11:54:27 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

こ~んずさん
拉致も監禁もしてないですよ。ちょっと顔の大きい中尾彬に似た声の幹事さんがねじねじマフラーで引っ張って仲間に入ってもらったんですよ(笑)

  • 2011/10/21(金) 18:53:51 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

笹本さん
相変わらず素直じゃないんだからぁ(笑)
でも意識的に避けていた164の試乗でしたが、あの後、自分のクルマに乗って見ると確かにエンジンについては悲しいものがありましたね(泣)
でも、良いところもあるんですよ。今度は試乗してみてくださいな。

  • 2011/10/21(金) 18:58:06 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

ありがとうございました!

510さん
お蔭様で楽しいツーリングとなりました。ありがとうございます。私の事前準備不足を青ガエルさんと510さんにリカバー頂いた感じです。

次回も是非ともご一緒させて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

510さん周辺各位への、ZAGATO布教活動も楽しみにしています(笑)!

  • 2011/10/23(日) 23:21:41 |
  • URL |
  • ZAGATOR #jhHw6g8s
  • [ 編集]

>ZAGATORさん
いえいえ。準備不足というよりアレが良いのですよ~(笑)
即興かつ臨機応変での対応力がないからこそせっせと事前に準備するので、今回はお二人の阿吽の呼吸での仕切りを堪能させていただきました。
例の件は布教活動と言うより本人が帰依したがっているようですので・・・(笑)

  • 2011/10/23(日) 23:55:48 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

お世話になりました!

ご挨拶が遅くなりました。昼時に拉致されましたサトウ改めMitoくんです。
当日は、飛び入りにも関わらず、快くお仲間に加えていただき本当にありがとうございました。
こちらもようやくブログupしましたので、みんカラbutasanにてご確認くだされば幸いです。
旅は道連れ、最高のアルフィスタに出会えて鼻血が出るほどの刺激を受けました。
写真にも加えていただきありがたき幸せです。
今後とも御指導よろしくお願いいたします。




  • 2011/10/27(木) 21:45:26 |
  • URL |
  • butasan #-
  • [ 編集]

>butasanさん
こちらこそドライブの途中で引き止めてしまい申し訳ありませんでした。こんな仲間ができてしまうのもアルファ・ロメオの魅力だと思いますので、これに懲りず是非、イベントなどで見かけたら「怖がらずに」気軽に声をかけて下さいね(笑)

  • 2011/10/27(木) 21:56:01 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/823-a81ed60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

