走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムラリーのススメ

CIMG0004.jpg

私が事務局をやっているアルファ164オーナーズクラブの名物イベントが「タイムラリー」です。
このタイムラリーは毎年秋に蓼科で行われる全国ミーティングの際に行っているのですが、その準備は結構緻密で大変な作業です。
参加された皆さんは大満足?ではあるのですが、その舞台裏はメンバーの方もあまりご存じないと思いますので、そっと(笑)ご紹介したいと思います。

そもそもタイムラリーとは、事前に渡されたコマ地図に沿ってドライブし、あらかじめ設定された基準タイムとの差で順位をつけるというものです。基準タイムは公表しませんので、エントラントは、まずは迷わずに設定ルートどおりに走ることと、基準タイムを予想してタイム調整を行うことしかないのですが、勝敗はどちらかと言うと運任せで、むしろドライブを楽しんでもらうことに重点をおいたラリーです。
スタートは30秒間隔で一台づつ行いますので、事前に申し合わせない限りは、前のクルマに付いて走るということは難しいですし、仮に一緒に走っても、前のクルマがミスコースすると自分自身も同じ運命になってしまいます。
もちろん、途中にチェックポイントを用意しますので、ルートどおりにドライブせずに、スタートしてから道端で時間を潰して適当な時間にゴールしても、チェックポイント不通過で失格となってしまいます。まぁ、そんな方はまずいませんので、チェックポイントはむしろ自分が走っているコースが正しいことを確認してもらうことのほうが目的と言って良いでしょう。

ルート設定の準備はまず地図と睨めっこすることから始まります。地図を見ながら少なくとも迷いそうなポイントを2箇所くらいは用意します。また迷ってもどこかでコース復帰できるようなルートにしておきませんと、全員リタイアなんてことになりイベントが成立しなくなってしまいます。また、オーナーズクラブのイベントですので、ちゃんとエントラント同士が路上で「すれちがうことのできる」ルートにするのも、結構喜ばれるポイントです。

こうして地図で仮コースを設定してから、実際に現地に下見にでかけます。最初は仮コースを走行し、道路の状況やコマ地図に記載する標識の見やすさ、迷いそうなポイントとミスコースしたときの復帰方法などを確認します。また、ドライブイベントですので景色の良さや気持ちよくドライブできるワインディングなどもルートに盛り込まなくてはなりません。イメージと違った場合やもっと良いルートを見つけた場合には設定ルートを変更します。
ここまでの作業でほぼ半日くらいはあっという間に過ぎてしまいます。

こうしてルートが決まったら、次にコマ地図を作成するための写真撮影を行います。再びルートを走り、曲がるポイントや迷いそうなポイントに差し掛かると路肩にクルマを止め、標識や目印を写真に撮って行くのですが、その際には帰ってから地図と照合できるように(後で見ると分からなくなってしまうものなのです)、写真の番号を地図に記入しておきます。

そして、スタート地点に戻ったら今度は基準タイムの測定を行います。ストップウォッチを押して実際に全ルートを走行しタイム測定を行うのですが、前を観光バスに塞がれたり、イベント当日では有り得ないような交通状況の時には再測定する場合もありますので、その時にはもう一度走ることになってしまいます。

このように結果としてルート設定、写真撮影、タイム測定と少なくとも3回はそのルートを走ることになるのですが、元来のドライブ好きですので、それはそれで結構楽しかったりもするのです。そして何よりイベント当日にゴールしたエントラントの皆さんが…、
「あそこは分からなかったよなぁ」とか、
「気持ちよい道だったなぁ」とか、
盛り上がっている会話を聞いていると、準備の苦労なんて一気に吹き飛んでしまいます。

ご紹介したタイムラリーのルートは蓼科パークホテルをスタートして戻るルートです。もし蓼科に行かれる際には一度ドライブして見てはいかがでしょう。
歴代の設定コースの中でも「名コース」だと思っています。
そして基準タイムですが…、もし走られた方は自分のタイムをお知らせください。

基準タイムとの差1分以内の方には…(謎)

20070128014141.jpg

20070128014150.jpg

20070128014158.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/82-fb98e8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。