走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



極東の1000マイル~2011~ その弐

前回に引き続き、La Festa Autunno 2011に出走した参加車をご紹介して行きましょう。
第二回は戦後から1950年前後のクルマ達です。

LF2011023.jpg

1947年 STANGUELLINI S1100です。何度も書いていますが敗戦から2年後のイタリアでこのクルマが造られたことが自動車文化の日本との違いを表しています。

LF2011024.jpg

1948年 CISITALIA 204です。今回はイタリア車の参加が少なかったように思いますが、その愛嬌のあるスタイリングは特に子供に大好評で、盛大な声援を受けていました。

LF2011025.jpg

1948年 ERMINI 1100 SPORTです。ERMINIはマゼラーティ、ブガッティといったレーシングチームに所属したドライバーで、その後に自らのレーシングモデルを作るべくフィレンツェに会社を造りました。最初のクルマはFIAT1100のシャーシーにアルファ・ロメオの2500ccエンジンを搭載するという過激なモデルで、その後に自社のエンジンを開発まで始めたメーカーです。今は知る人も少なく残念ですが、このモデルの搭載する1094ccのDOHCエンジンは当時としてはトップクラスの性能を有していました。

LF2011026.jpg
LF20110261.jpg

1947年 FIAT FARINA MMです。この年代のイタリアの「小さな虫」達は魅力的なモデルが多く見ていて飽きません。

LF2011027.jpg
LF20110271.jpg

1948年 MASERATI A6 GCS Sr.1です。ドライバーは皆さんご存知の堺 正章さんで新婚の奥様をナビゲーターに参加されていました。ワイドショーでも報道されていましたが、本当に綺麗な方でした。

LF2011028.jpg
LF20110281.jpg

1955年 AUSTIN HEALEY 100/4 BN2です。年代的にはもっと後ろのはずですが、初参加であるクレイジーケンバンドの横山 剣さんがドライバーということで、誘った堺さんの後ろを走ることになったのでしょう。さすが横山さんでコスチュームも決まっていました。

LF2011029.jpg

1949年 OSCA MT4です。あまりに有名ですので何も書くことはありません(笑)

LF2011031.jpg

1949年 HEALEY SILVERSTONEです。ドライバーは三菱のワークスドライバーだった篠塚健次郎さんです。

LF2011032.jpg

1951年 PANHARD DYNA X85です。これは珍しいモデルでパナールも今は無きフランスのメーカーです。

LF2011033.jpg

1949年 MG TC MIDGETです。戦後のMGも基本的には戦前と基本的には変らないメカニズムで、こうしたイギリス人の保守性が自動車の進歩のスピードからだんだん遅れを取っていくことになります。

LF2011034.jpg

1949年 FIAT SIGHINOLFI 1100 SPORTです。

LF2011035.jpg

1948年 ROSELLI FIAT BIPOST SPORTです。

LF2011036.jpg

1954年 MORETTI 750 SPORTです。この3台はイベントの常連で何度か紹介したことがありますので説明を省きますが、どれもが魅力的なフォルムを持っています。

それでは次回も引き続いて1950年代の出場車をご紹介して行きましょう。

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
ブログの再開、今まで気づきませんでした。
お元気になられたようで何よりです。
でまた楽しく拝見させていただきます。
ps.124abarthは楽しく走れるイベントがあれば何時でも用意できます。

  • 2011/10/14(金) 03:01:17 |
  • URL |
  • keno #Wh1Jlc32
  • [ 編集]

>kenoさん
先日は本当にありがとうございました。終わってからのダッシュボード外しにも度肝を抜かせていただきました(笑)
いつかWRCワークスレプリカを揃えたいと考えていますのでその節はご協力をお願いします。
こんなブログですが今後ともご愛読よろしくお願いしますね。

  • 2011/10/14(金) 19:31:27 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/816-1965f159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

