走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


The 100th Anniversary Celebration

100th.jpg

昔から企業30年説というのがあり、それは平均的な企業の寿命は30年で、それを超えて生き残る企業は何らかの進化や革新を遂げているというものです。もちろんその寿命を超えて成長を続ける企業は数多くありますが、確かにそれらの企業も引き継いでいるのは社名だけでその業容は創業時から全く異なっていたり、組織変革を成し遂げて生まれ変わった末に現在の姿があったりで、必ずしも創業のままずっと存続している企業はないでしょう。

自動車産業を見たときにも今まで数多くの企業が創業しては消えていきました。現在存続している会社よりも圧倒的に消えていった会社の方が多いのですが、そう考えると今年100周年を迎えるアルファ・ロメオは厳しい自動車業界の中にあって奇跡的な会社ではないでしょうか。
さきほどの30年説をあてはめて見ると、確かにアルファ・ロメオは1910年に創業してから経営破たんによる国有化とFIATグループへの統合を経て現在があるのですから、二度(三度?)生まれ変わったと考えるべきで、決して順風満帆な100年ではありませんでした。

このようにアルファ・ロメオの歴史を見ると、数ある自動車メーカーの中でも極めて波乱万丈な歴史を持つ会社であることが分かります。むしろ、これが他の国の他の会社であったなら当の昔に消えて無くなっていたのではないかと思います。
アルファ・ロメオにはそのブランドを残したいと思う魅力があり、世界中にそのファンがいるからこそ100周年を迎えることができたので、決して100年に亘り利益を出し続けたからではないのです。

だからこそ、この100周年を祝うために世界中のアルファ・ロメオファンが「自主的に」様々なイベントを企画しているのでしょう。本国での100周年の模様が伝えられるにつれ、日本でももっと盛大に何かできないのかと思っていたところ、5月のALFAROMEO DAYに続いて先日の東京コンクール・デレガンスの会場でインポーター主催の「正式な」イベントが開催されました。

しかし、何だかちょっと物足りないと思っていたのは、その二つのイベントが100周年を祝うためだけのものではなかったからかも知れません。ALFAROMEO DAYは100周年でなくても毎年開催されていますし、正式なほうのミーティングも誰もが参加できるものではなく、参加者限定のイベントでしたし、どちらかと言うと東京コンクール・デレガンスに間借りしたようなイメージがあったのです。

そんな折に聞こえて来たのがこのイベントの情報で、それはアルファ・ロメオオーナーの方が「自主的に」企画したイベントで、しかも100周年をお祝いするためだけに開催されるとのことでした。
イベントの名前はA.L.F.A.100周年記念イベントinソレイユの丘というもので、当初の参加目標200台という控えめな数字は早々にクリアし、最終的にはもっと多くのクルマが集まるのではないかと思います。

このイベントのオーガナイズの素晴らしいところは、そのきめ細やかな盛り上げ方で、通常はイベント概要の発表から申し込み受付をして当日を迎えるのが一般的であるのに対して、参加者を順番にWebで紹介したり、増えていく協賛企業をどんどん追加したりして当日に向かってうまく盛り上げているのです。こうしたイベントの運営方法は参考にさせていただきたいなと思いますし、実際にどんどん増える参加者からもこの誘導方法が功を奏しており、このイベントが成功するであろうことが確信できます。

ということで、私も参加させていただくことにしました。最終的に何台のアルファ・ロメオが集まるのか定かではありませんが、まだまだ申し込みを受け付けているようですので、興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

参加します!!

ブログ拝見して参加を申し込みました。わんこも一緒に参加しますので当日お会いできましたらよろしくお願い致します~

>わんこS木さん
そうですか。素早いですね(笑)
当日会場でお目にかかれるのを楽しみにしていますね。

お久しぶりです。
私もGT軍団引き連れて参加します!
200台超で、 510190さんを見つけられるか!?

  • 2010/08/22(日) 20:54:41 |
  • URL |
  • maiko #UWTicsfU
  • [ 編集]

>maikoさま
お久しぶりですね。お互いに目立つ?ので分かるのではないでしょうか(笑)

わんこの件

はじめまして。
上記コメントでわんこと一緒の
参加の方がおられましたが、
会場はペットNGですので
ご注意です。

ウチも泣く泣くわんこお留守番で
参加の予定です。

  • 2010/08/25(水) 00:17:24 |
  • URL |
  • vis #if8TU99c
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/784-d04ccd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

