走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



不遇のアルファ164

005_4A.jpg

これほどまでに、最近のアルファ・ロメオのミニチュアカーはブームになっているにも関わらず、相変わらずアルファ164だけは全くモデル化される気配がありません。
意外に知られていないのですが、アルファ156にその座を譲るまでは、アルファ164は歴代のアルファ・ロメオの中にあって最多量販車だったのです。
にも関わらず、「こんな車種が…!」というマイナーな車種がどんどんモデル化されている中にあって、全くモデル化される気配すらないのです。

数少ない中にあって、一番有名なミニチュアカーはTOGIというメーカーの1/23モデルです。イタリア自動車雑貨店の店頭にも置いてありますのでご覧になった方もいると思いますが、ダイキャスト製ミニチュアカーとしての「味」はあるものの、リアルさという意味では現代の基準で見たときに合格点を出せるものではありません。

かろうじて流通している完成品モデルは、フランスのアレザンというレジンキットメーカーのものです。このレジンキットはゴム型にレジン(樹脂)を流し込むことによって形成され、それに金属のエッチングパーツとデカールが付属した、組み立てに技術を要する少量生産のキットです。
そのキットメーカーがさらにごく少数ですが、そのキットを自社で組み立てた完成品を発売するのですが、もちろんハンドメイドで作られているものですので、出来上がりに個体差もありますし、結構なお値段するのです。

コレクションを始めるにあたって、
「ハンドメイドモデルには手を出さない」
と決めていたのですが、アルファ164だけは他にないため、「仕方なく」(苦笑)そのアレザンの完成品を買い求めることにしました。
いざ店頭で入荷した3台を見せてもらい、その中から1台選ぶことにしたのですが、案の定出来上がりに随分個体差があり、それぞれが一長一短で選ぶのにとても苦労しました。

007_6A.jpg

参考までにTOGI以外のアルファ164のモデルリストを作って見ました。ちなみにスケールは全て1/43です。当然のことながら絶版のものが殆どですが、もしキットの状態でも見かけたならば…買っておく価値はあると思いますよ。でもレジンキットはプラモデルみたいに簡単には完成しませんので覚悟してくださいね(笑)

それにしても…Minichampsあたりで発売してくれませんかねぇ。

アレザン(キット/完成品)
ALEZ087 164 PROCAR
ALEZ122 164 Q.V.
ALEZ133 164 PROTEO
ALEZ153 164 SUPER 24V
ALEZ168 164 Q4

プロバンスムラージュ(キット)
PROM618 PROTEO

SCモデル(キット)
SCMK019 164 V6 STRADALE
SCMK032 164 GIUDICI"RCM"CIVT
SCMK039 164 QV GHEFER CARS

ARSモデル(ダイキャスト完成品)
#150 164 BERLINA ROAD

クリック↓お願いします!
b_01.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/78-63a28f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

