走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっちゃった・・・

20070124211358.jpg

もう止めようと思っていたんですが、つい買ってしまいました。

皆さんもご存知かと思いますが、今週の月曜日から全国のサークルK/サンクスで、アルファロメオ・ミニチュアカー・コレクションと題してコカ・コーラ系の飲料に1/100のアルファ・ロメオのミニチュアが付いてくるというキャンペーンが始まっています。
モデル製作はあの京商ですので、それなりに造型はしっかりしている可愛いいシリーズです。

最近は「食玩」と呼ばれるオモチャがブームになっています。もともとは「グリコのおまけ」のように、お菓子に「おまけ」として付いてくるオモチャのことだったのですが、その「おまけ」の方がどんどんエスカレートし、最近は申し訳程度にガムが1個しか入ってない、お菓子のほうが「おまけ」の食玩の方が多くなっています。
そもそもは、流通ルートの関係で「お菓子」としてスーパー、コンビニ、小売店に取り扱ってもらっていた食玩ですが、その内容はもはや「おまけ」の域を超えて、マニアの鑑賞に充分堪える立派な?オトナのコレクション・アイテムとなっています。
事実、食玩業界にはプラモデルメーカーやミニチュアカーメーカーも参入し、リアルさとバリエーションを競い合っています。それをリードしているのが海洋堂と言うメーカーで、海洋堂が企画する戦車や軍用機のシリーズは特に人気があり、オトナが一生懸命買い漁るモデルです。

この食玩の一般的な特徴は「中味が分からない」という点にあります。つまり模型であるならば当然中身を見て買うのですが、食玩の場合はそのシリーズのうちのどれが入っているか分からないようになっているのです。加えてシークレット・アイテムと称した、内容が発表されていないものが存在したりします。
従って、全種類揃えたい…とか特定のモデル(色)が欲しい…となると、いきおい何箱も買って中味を確認して、ハズレたらまた買うという「オトナ気ない」行為を繰り返すことになります。
子供の頃は一生懸命貯めたお小遣いで、どうせ分からないのにじっくり箱を選び、やっとの思いで一箱買って中味を見ては一喜一憂していたものですが、その子供がオトナになった今は、当時のフラストレーションが一気に爆発し、「オトナ買い」と呼ばれる棚に並んでいる全ての箱を買い占めたり、あげくの果てには出荷用のカートン買いをやらかす輩までいるのが現状です。

さて、この京商のミニチュアカーですが、前回の1/64のシリーズではこの「食玩」スタイルで箱の中身が分からなかったため、私もつい前述の「オトナ買い」をしてまで集めてしまいましたが、今回は中身があらかじめ分かるようになっています。
いい年をしたオトナが同じ箱を山ほどカゴに入れて、レジで精算している図は決して格好の良いものではありません。事実、何度かレジの女子高生くらいのアルバイト店員にアヤシイ目で見られたこともあったのです(苦笑)。
事前のリリースで今回は中身が分かることを知っていましたので、レジで恥ずかしい思いをしなくても済むし、それ以上にまぁ別に買わなくっても…と思っていたのですが、実際にキャンペーンが始まって、店頭で見かけてしまうとやはりダメでした。最初は一本だけ特に選ばずにナニゲなく買ってしまって、気が付いてみると…、

DSC00438.jpg

コンビニの飲料コーナーのガラス扉を開けっ放しにして、缶コーヒーを片っ端から引っ張り出してフタの上についているミニチュアカーの中身を確認している、「オトナ買い」よりもっと恥ずかしい自分がいました。

結局、中身が見えても見えなくてもダメじゃん…(泣)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

コメント

やっちゃいましたか・・・やっぱり。。
と、思っておりました(笑)

好きなものは・・・仕方が無いですからね。
買うつもり無かったんですが、見たら33、S.Z持ってました。

  • 2007/01/25(木) 22:47:05 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

悲しきかな、コレクター癖ですな・・・。
だんだんコンビニ詣でが恥ずかしくなくなって来ているのがもっと悲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/77-5f6fb501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単に出来るアフィリエイト!

サラリーマン、主婦、学生の方でお小遣いがほしい方へお薦めの方法がありました。30分もあれば開始できます。それだけ簡単な方法です。なんの知識も要りません。はっきり言って、えっ?って感想です。「こんなの知ってるよ」って思います。私も、商材を開いた瞬間、だまされ

  • 2007/01/25(木) 16:59:21 |
  • 忙しくても毎日を楽しみたい!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。