走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別れの時期(とき)

私の日常のアシとして活躍してくれている916Spiderですが、恐らくSpiderのオーナーの中でこうした使い方をしている方は少ないのではないかと思います。
GTVと違ってオープンモデルであるSpiderは、ちゃんと屋内のガレージに保管されセカンドカーとして使われるケースが多く、実際の中古車事情も同年式のGTVに比べると走行距離も少なくクルマの程度も良いのがSpiderではないかと思います。私自身もそうした経歴のSpiderを中古で購入したのですが、それまでの環境と一変してファーストカーとして使い倒されたのですからSpiderにとっては随分と環境が変わってびっくりしたのではないでしょうか(笑)

916SpiderOTT.jpg

他のブランドのクルマについては良く分かりませんが、アルファ・ロメオに関して言えば年式もさることながら、走行距離からメンテナンスのスケジュールが想像できます。
私のSpiderは手許にやってきたときが走行56,000kmで、初期化としてベルト類を全て交換して乗り始めました。そして現在の走行距離が120,000kmですから、ちょうど64,000km走行したことになります。
これは二回目のメンテナンスのサイクルが到来したことを意味しており、さらに走行が100,000kmを越えたことからも今後はメンテナンス(交換)を前提としていない部品を交換していかねばならないことが予測できます。

その予兆は何となく感じられ、最近は消耗品ではない部品が経年劣化で壊れたりするようになってきました。またタイミングベルトを始めとするベルト類、テンショナー類も交換しなければなりません。
言い換えれば予定されていたメンテナンスに加えて、今後はある程度の重整備も覚悟しなければならないということになります。一方でそのリフレッシュさえしてやれば、さらに50,000km程度は引き続き気持ちよく走ることができるクルマであろうと思いますが、続けて50,000kmを走行し200,000kmを走り抜くためには相当な覚悟が必要となってくるでしょう。
つまり正にここが正念場で、その投資をするか否かの決断をこの時期にしないと、今後は壊れては治し…という泥沼に陥ってしまい、今まで投資した修理代を考えると降りたくても降りることができず、また追加で修理するという最悪の結果になってしまうのです。
それはある程度の覚悟の上で(途中からですが…)整備したかつてのアルファ164Q4のときに思い知った法則で、今回は手をつけ始めた途中でその覚悟をするのではなく、最初に予測される時点でその覚悟ができるかどうかを自問して結論を出すことにしました。

そしてその結論は、残念ですが現在の916Spiderを手放すというもので、やはりこれからの重整備は行わないことにしました。各方面からのお叱りは承知の上ですが、身近に115Spiderがあることに加えて、いくら日常のアシとは言え2台の新旧Spiderを飼うというのはあまりに非効率であろうと考えた結果です。
決して飽きたワケでも愛着が無くなったワケでもないのですが、今別れないと別れられなくなると思う気持ちがこの決断の後押しをしてくれました。
かくして916SpiderはALFA・DEPOTの坂野社長のところで行く末を決めてもらうこととなったのですが、坂野社長であればどんな形にせよちゃんと生かす途を考えてくれるでしょう。

916Spiderに関しての総括は別の機会にまとめておきたいと思っていますが、概して言えば私が過去に所有したアルファ・ロメオの中で最も手がかからなかったのがこのクルマだと思います。
もちろんどちらかと言うと地獄クルマばかりを所有して来ましたので、比べるには基準が低すぎるかも知れませんし、初めて所有するアルファ・ロメオがこの916Spiderだという方は、ひょっとしたら「こんなに手がかかるのか…」と思われているかも知れません(苦笑)
しかし、オープンカーであることやアルファ・ロメオであることを忘れて、単純に14年オチの中古車として見ても私の916Spiderは手のかからない立派なアシクルマだったと思います。

Mystery.jpg

さて、となると新しいアシクルマが必要になるのですが、実はすでにそのアシクルマの選定は終了しており、満を持してスタンバイしています。
その気になる?次期アシクルマは916Spiderよりも年上のクルマですが、ちゃんと大人が5人乗ることができ、荷物もたっぷりと積むことができる懐の深さを併せ持ったクルマです。
その出自と年齢から、これからも元気に働き続けることができるかはかなりな部分で未知数なところもありますし、正直あまり良い噂は聞かないクルマではありますが、出会ってしまったものは仕方ありませんし、もし私が迎え入れなければ不幸な結果になりかねない事態であったために迎え入れることにしました。

皆さんが期待している新しい地獄巡りとなるか、それとも意外にナニゴトもなく過ごすことができるのか、私自身も全く分かりませんが、どちらにせよ楽しんで一緒に暮らして行ければと思っています。

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

コメント

ご無沙汰してます。
そーですか、そーなんですか。地獄クルマへの復帰、おめでとうございます。(笑)
今度、そのクルマを選んだ理由をじっくり聞かせて下さいませ。特にV6じゃなくて直4にした理由とか。
いっそのこと、V8のヤツにすればよかったのに。(笑)

  • 2010/06/05(土) 01:28:39 |
  • URL |
  • チェリー #6AWUBD.o
  • [ 編集]

あらら。。。

ご無沙汰しております。

どーして、また!ですが、510さんの事、それなりのお考えがあっての事と思います。
この方面に明るい方々が高松におられます。
必要であれば、お声がけ下さい。

ちなみに。。。
ワタクシのEVOも無事に息を吹き返し、現在は広島で2人6脚です!?
9月にはお会いしたいですね!

  • 2010/06/05(土) 03:53:28 |
  • URL |
  • tm75evo #-
  • [ 編集]

>チェリーさん
じっくりと理由をご説明するほどの理由はないんですが(笑)、V8は有り得ませんね(爆)

>tm75evoさん
お元気ですか?そんなに深く考えたワケではないのですが・・・(苦笑)
こちらも台数が少ないクルマですので、もし何かありましたら是非ご紹介ください。
9月のクラブランでお披露目ですかね。

別れはつらいですね!

テーマ16V ゼニアのシートよいですね!!もしや主治医のところにあったテーマでは?私も娘の足にと見に行ったことがありましたが、それですか?もし、そうだとしたらよい方に買って頂いたと思います。メデタシ!!

別れですか・・・

やっと屋根付き車に復帰ですね。
いいじゃないですか、115があるんだし。164と比べてボディーのゆるさがきになるところですが、使い勝手の良さは164よりいいのでは?

それに、デルタより速いし!
リクライニングできる分、長距離移動時の休憩も楽に取れますしね。
こんどのレポートも楽しみにしています。

  • 2010/06/05(土) 10:08:52 |
  • URL |
  • おてつ #-
  • [ 編集]

新しい地獄の予感

ある意味究極の地獄車ですね。昔、某誌の長期レポートを読んではこの車だけは手を出しちゃいけないと固く誓った(?)ものでした。脱帽です、アルファじゃなくても脱帽してしまいます。ブログ、故障ネタが増えそうで楽しみです。あ、でもタイトル変えなくちゃいけないか(笑)

  • 2010/06/05(土) 10:17:13 |
  • URL |
  • なごやまる #-
  • [ 編集]

832ならQ4以上の地獄のレポートが見れると期待しましたが・・・(笑)

164を買うときに実は832も何台か見に行きました。ランチアらしく164よりも内装は立派で素敵でしたが、悪名高いあのエンジンを買う勇気がなく断念しました。

164に負けず劣らずこちらもシンプルで端正なデザインで好きですね。

510様なら、、、エンジンだけはアルファのワゴンに行くかと思ったりしました。

  • 2010/06/05(土) 10:28:00 |
  • URL |
  • masaking #-
  • [ 編集]

更なる高みに・・・

更なる天国と地獄を求めて高みに向かわれるのですね(笑)

ランチアデルタには逝きかけましたから、テーマも非常に気になります。せっかくの地獄巡りならフェラーリエンジンがよかった、なんて思うのは私だけではないはずですよね(爆)

>デルタより速いし!

そうなんですか!?

  • 2010/06/05(土) 11:53:58 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

速いですよ

〉きゃつおさん
デルタ16Vと同じエンジンですが重量が軽いので、ノーマル同士ならテーマの方が速いですよ。高速道路なら分かりやすいですね。ただしデルタはノーマルエンジンでブーストを1.3barまで掛けても問題無かったのですが、テーマはどうなんでしょうか…ま、1.3も掛けるとボディーがついていかないですけど(^_^;)

また、壊れるかどうかですが、デルタに比べてテーマのほうがエンジンルームに余裕があるのでゴム類やセンサー類が壊れる印象は無いですね。いずれにしても初期化でいくら掛けるかが重要ですが、その辺は510さんですから大丈夫でしょう。
もし私が今から乗るとしたら5万kmは安心して乗りたいので、エンジン周りの消耗品全交換(油脂類、ベルト類)の基本整備に加え、パワステ&ブレーキオイル交換、水温センサー(水温センサーは消耗品です、交換サイクルはベルト交換と同じタイミングで)にスロポジ対策品への交換、エキパン、レシーバなどのAC消耗品系(134a化:シール類交換でOK)、ロワアームとショックの交換、ライト&ラジエーターファンリレー、レジスタ交換、バッテリー交換など。あとは、オルタを国産流用対策品にしてHID化をしますね。特にオルタは交換した方が良いと思います。他にはACコンプレッサが心配ですけど壊れてからでいいかも。
普通の納車整備で上記のメニューがどのくらい入っているか分かりませんけど、乗り出し110以下だと故障続きで嫌になるかもしれないのでちょっと心配。高いですかね(^_^;)

  • 2010/06/05(土) 22:32:36 |
  • URL |
  • おてつ #-
  • [ 編集]

>わんこS木さん
バレちゃいましたか(笑)
まさにその個体ですが地獄クルマですのでこれからがタイヘンです。

  • 2010/06/06(日) 08:08:28 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>おてつさん
詳細なご説明ありがとうございます。良く考えて見ればバリエーションの中でこのモデルは実に魅力のあるモデルなんですよね。確かに初期化や故障対策として必要な箇所は結構ありますが、この個体は整備暦がはっきりしていますので安心しています。

  • 2010/06/06(日) 08:10:33 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>なごやまるさん
タイトルは確かに困りましたが、当面は変えずに行こうと思ってます。アルファ・ロメオは身近にありますし、天国も地獄も両方ありますしね・・・(笑)

  • 2010/06/06(日) 08:12:13 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>masakingさん
8・32は有り得ません(笑)
一方でワゴンは以前に見に行ったことがあるのですが、ATなんでちょっと抵抗があったんですよね。

  • 2010/06/06(日) 08:14:06 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

テーマですか

なんとなく次はテーマに逝きそうな気がしてました(笑)
V6のワゴンじゃなくて16Vなのがちょっと意外ですが。
510さんの事ですからきっと16Vじゃ物足りなくなって8.32に変わるんでしょうけど(爆)

やっと田植えが終わりましたよ(^^;

  • 2010/06/06(日) 08:16:01 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>きゃつおさん
長崎はどうですか?
更なる高みかどうかは分かりませんが、確実に修理ネタは増えるでしょうね(笑)
でも、正直それほどでもないと思っているんですよ。問題は何と比べてそれほどでもないか・・・なんですが(爆)

  • 2010/06/06(日) 08:16:12 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
お疲れ様でした。去年いただいた新米はもちもちして美味しかったですよ。
16Vは納得して選んだので物足りないとは思いません。一方で8・32はおそらく手に余るでしょう(苦笑)

  • 2010/06/06(日) 08:18:35 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

あら!

“ちょっとだけ”ビックリしましたw
916のレポが無くなる(?)のは私としては淋しいところですが、出会ってしまったものは仕方ありませんよねぇ。
この記事を拝見し、私も改めて今のgtvといつまで付き合って行くかイメージが出来ました。
では、新しい相棒との展開を楽しみにしております♪

  • 2010/06/06(日) 14:06:53 |
  • URL |
  • sivnie #uD/VOuEM
  • [ 編集]

>sivnieさん
ビックリさせてしまいすいません(苦笑)
916関係の皆さんはビックリ(ガッカリ?)されているのではと思います。
ただ、イタ車50,000kmの法則には逆らえませんので・・・。

  • 2010/06/06(日) 15:12:21 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

なんか前歴あるからなぁ。
またすぐの復帰を期待しますね。

なんなら、1.5ヶ月位私の車をお貸しましょうか。セレナも空きますが(汗)

  • 2010/06/07(月) 12:25:14 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

916Spider13年落ちオーナーとしては非常に残念です。
ひとえに、優等生過ぎたんでしょうね。
そういう意味ではテーマは裏切らないと思いますw

  • 2010/06/07(月) 12:33:07 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>ESタケさん
前歴・・・うっ痛いっ。でも今度ばかりは残念ですが降りちゃいました。
でも、そんなに乗ってはいけないとお上から言われるとは一体何キロオーバーだったのでしょうかねぇ。某社長も現在乗ってはいけない身の上のようですが(爆)

  • 2010/06/07(月) 12:57:27 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
手がかからなかったから手放したのではありませんのでくれぐれも誤解のないようにお願いしますね(笑)

  • 2010/06/07(月) 12:58:33 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

なんだか車種が気になりますが、古い車の新しいレポート! 楽しみにしています。

  • 2010/06/07(月) 20:39:44 |
  • URL |
  • keno #sq1wLxC6
  • [ 編集]

>kenoさん
古い車と思えないんですよね。平成のクルマですから・・・(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/761-fc6efdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。