走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


気になりだしたら…

20070121201413.jpg

アルファSpiderは私の許に来て初めての車検を受けました。
購入当初に初期化をしていたために、車検と言っても何も特別にすることはなく、前回のバランサーシャフトシールからのオイル漏れは「不問」(笑)ということにしましたので、クラッチオイル、ブレーキオイルなどの交換をしただけで、無事に車検を取ることができましたが、ナニゲなく自分のSpiderを見ているとヘンなことに気がついてしまいました。それは…

ボディサイドの"Pininfarina"エンブレムの位置

です。
今まで全く気にもとめていなかったのですが、私のSpiderの場合は、ウエストのプレスラインより下側で僅かに斜めに貼り付けてあります。最初は歪んでるのか…と思い、反対側も見てみたのですが、同じように斜めに貼られていますので意図的にその位置とその角度で貼られているとしか思えません。

DSC00425.jpg

ところが、先日の資料探しの中で戦利品として見つけた、昔コーンズ・モータースから頂いた暑中見舞のSpiderの写真を見ていると、そのエンブレムの位置が違うのです。写真ではウエストラインの上で、しかもラインに平行に貼られています。(Webでは分かりにくいですね…)

「そんなもんどっちでも…」とも思ったのですが、一度気になりだしたらどんどん気になってしまい、たまたま主治医のところにあったアルファGTVを見てみると、やはりウエストラインの上です。

DSC00424.jpg

こうなるともういけません。昨年のSpider Dayの写真でエンブレムが写っている写真をくまなくチェックして見ると、皆さんのSpiderもウエストラインの上で平行に貼られているように見えます。

20070121235431.jpg

もし、私のSpiderに板金歴があり、後からエンブレムを貼ったのであれば、間違えて貼ってしまった可能性もありますが、両サイドの板金というのは考えにくいですし、またそのような事故歴はない車両です。ということは、やはり出荷時からこの位置にエンブレムは貼られていたという可能性が一番大きいように思えます。
他にも同じ貼り方をしている車両があれば、二種類あったのね…ということで納得するのですが、注意して見てこなかったこともあり、未だに同じ車両を見たことがありません。

どなたか、「私のも同じだよ~」という方はいらっしゃらないでしょうか???

まぁ、その原因はおそらく…、

「大雑把なイタリア人のテキトーな作業」

だとは思うのですが(笑)

さて、貼りかえるべきかそのままにしておくべきか…、

クリック↓お願いします!
b_01.gif


スポンサーサイト

コメント

ウチのは

こんにちは、ごぶさたしております。
昨年中はお世話になりました。。。って今頃ですが、、、
さて、ピニンファリーナエンブレムの件ですが確かに位置が下の方についているのは見た事が無いです。ですが私の所有していた3台のうち1台は片側しかついていませんでした。
お世話になっているショップの方は「片側しかついてない個体はたまにありますよ~」と言ってましたので出荷前にチェックとかはしていないようですね(笑)そういう個体の車台番号とかリストアップしたら「アタリ」の生産ラインとかが割り出せるかもですね(爆)

  • 2007/02/23(金) 13:50:43 |
  • URL |
  • sylphe #7Vwe54W6
  • [ 編集]

ひょっとしたら

>sylpheさん
こちらこそご無沙汰です。やっぱりそうですか・・・稀少車ということでそのままにしておこうかと思っています(笑)
ひょっとしたら生産ラインが「アタリ」なんじゃなくてマルコとかソフィアとか特定の作業者が「アタリ」だったりして・・・(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/74-d5f66887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車検に必要な法定費用

車検費用を徹底攻略、車検費用節約の情報が満載

  • 2007/01/22(月) 08:44:20 |
  • 車検費用攻略、車検費用を安くしよう

車検に必要な書類

車検の種類や保険の選び方など車検費用節約の情報が満載

  • 2007/01/22(月) 10:47:35 |
  • 車検費用節約なび 車検費用を安くするには?

FC2Ad

