走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



VITALE ITALIA ~その四~

これだけのイベントですとやはりタイムスケジュールどおりに進行させることは難しく、本当ならばお昼前に始まるはずであったパレードランもスケジュールが押してしまい、遅れてのコースインとなりました。

2010VI-041.jpg

パレードランとはサーキットを先導車に続いて走行するというもので、前車を追い越してはいけないという制約の中での走行ですので、スポーツ走行のように全開で走れるワケでも、コーナーを攻めることができるワケでもありません。
と書くとナンだかつまらなさそうに見えるかもしれませんが、一方でパレードランには独特の楽しみ方があるのです。
通常のサーキット走行は同乗は禁止でドライバーのみとなってしまいますが、パレードランは乗車定員までであれば友人や家族も一緒に乗ることができます。また、レースやスポーツ走行であればどうしても目を三角にして(笑)、少しでも速く走ろうとするものですが、パレードランであれば周囲のクルマや景色を見ながらのんびりと走行することができるため、全く違った発見もあるのです。

20100320Vitaleitalia_013.jpg

ということで、私自身は今回は助手席でパレードランを楽しませていただくことにしました。本当ならばオープンにして写真を撮りまくるところなのですが、今回はレギュレーションでトップを畳むのも窓を開けるのも禁止とのことでしたので、仕方なく幌を閉めた状態でのコースインとなってしまいました。

20100320Vitaleitalia_017.jpg

今回のパレードランはピットロードから2列でコースインし、コースを一周してメインストレートで記念撮影をした後に、さらにコースを1周するというものでした。さすがに200台近いクルマが一度にコースを走るため、ストレートではそこそこのスピードであっても、各コーナー手前では渋滞となってしまいます。

20100320Vitaleitalia_018.jpg

しかし、助手席の私は渋滞していることを幸いにのんびりと撮影することができます。それにしても前も後ろもアルファ・ロメオだらけという光景は素晴らしいものがあります。

20100320Vitaleitalia_022.jpg

サイドミラーに映る光景にも感動です。

20100320Vitaleitalia_026.jpg

周囲のクルマはと言うと皆考えていることは同じで、あちこちで同乗者は写真を撮っています(笑)

20100320Vitaleitalia_025.jpg

今回のパレードランのベストショットです。富士山に向かう笹本氏の164Q4の雄姿ですが、こんな写真が撮れるのもパレードランならではです。

繰り返しになりますが、参加記念品と入場料を考えるとこのパレードランの参加費が5000円というのは激安?ではないかと思います。
今回のVITALE ITALIAは初参加だったのですが、1日を目いっぱい楽しむことができるイベントでした。サーキットでレースやスポーツ走行はちょっと…という方も、イベントでこうしたパレードランやファミリー走行などに参加して見るのはいかがでしょうか?実際にコースを走って見るとテレビで見るF-1のオンボード映像がどれだけ凄いものであるかを実感することができますよ。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

パレードランはドライバーでもその横でも楽しめましたね
本当にあそこを300Kmで走り抜けるF1ドライバーは凄いを越してクレイジーだと思いました。

「ベストショット」 
イイ写真ですね!額に入れて部屋に飾りたいなぁ・・・・

  • 2010/04/02(金) 10:12:35 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
それは正確には
1.「額に入れて飾りたいから写真印刷しろ」
2.「写真印刷して額装してちょーだい」
3.ただの夢想・・・

のうちどれなんでしょう??(爆)

それは

当然 2 だと思いますよ(笑)

  • 2010/04/03(土) 08:51:43 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
援護射撃ありがとうございます。

>190さん
サイズがB5
額の色は緑か赤でお願いします。
できればそれとは別に白い額にモノクロ写真も加えてください。

おまちしています。

  • 2010/04/03(土) 15:44:41 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

特注で

プレートも装備してあげてくださいね(爆)

  • 2010/04/03(土) 17:29:53 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

どいつもこいつも・・・(怒)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/739-d8290014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

