走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



現代のSuperflow

ひょっとしたらアルファ・ロメオ以上にアルファ・ロメオを分かっているのがピニンファリーナではないでしょうか。
ピニンファリーナにとってアルファ・ロメオはその社歴における単なる上得意顧客ではなく、ピニンファリーナのデザインを身に纏うに最もふさわしい自動車メーカーとして切っても切れない関係と言っても良いでしょう。

そのピニンファリーナがこのジュネーヴで提案したSpiderのコンセプトカーには完全にやられてしまいました。

2010Geneve-006.jpg

2uettottantaと名付けられたこのコンセプトカーはアルファ・ロメオとピニンファリーナ双方にとっての代表作であるSpider Duettoをアルファ・ロメオ設立100周年の現代に蘇らせるというコンセプトのデザインスタディなのです。

2010Geneve-012.jpg

ではそもそもDuettoとはどのようにして生まれたデザインなのでしょうか。その起源は1956年に発表されたコンセプトデザインであるSuperflowに遡ります。戦前からのプラットフォームであるアルファ・ロメオ6C3000CMをベースにして制作されたこのSuperflowは1956年のトリノモーターショーで発表されました。そのスタイリングは当時としては前衛的で、まさに「夢のクルマ」と言えるコンセプトモデルでした。

Pininfarina_Superflow_1_1956_04.jpg

PininfarinaSuperflow_1_1956_01.jpg

発表された当初は、販売を前提としたアルファ・ロメオの具体的なモデルを意識したものではありませんでしたが、同年のジュネーヴショーではさらに一部手を加えたSuperflow2へ発展し、さらにこのコンセプトモデルはそのデザインエッセンスが以降のコンセプトモデルに引き継がれて発展して行くことになります。

最終的なSpider Duettoへの発展を予感させるコンセプトモデルがこの1959年のジュネーヴショーで発表されたSuperflow2 Spiderだと思うのですが、一方で2uettottantaのデザインにも影響を与えているのがこのモデルではないかと思います。

PininfarinaSuperflow_2_Spyder_1959_04.jpg

Pininfarina_Superflow_2_Spyder_1959_03.jpg

それでは、2uettottantaを見て行きましょう。サイドの2本のプレスラインは成功したアルファ・ロメオのSpider Duettoへのオマージュであることがすぐに分かります。そのボディサイズも近年どんどん大きくなったSpiderの原点復帰を目指し、コンパクトに纏められています。個人的にはやはりSpiderは小さくて軽くなければ…と思います。

2010Geneve-015.jpg

コクピット後方のフェアリングは一見すると複雑な形状をしていますが、そのイメージは1950年代から60年代のスポーツモデルに良く見られたデザインです。このちょっとノスタルジックなデザインだけでも嬉しくなってしまうのですが、それをさらに発展させてリデザインすることによりモダンなイメージを演出していると思います。

2010Geneve-014.jpg

フロントマスクはアルファ・ロメオのスクデット(盾)をシンボリックに用いていますが、フロントライトを高輝度LEDを用いることにより極力薄くし、それを納めた左右のリブの真ん中を深く抉ることでかつてのDuettoにメッキでデザインされていたヒゲをちゃんと再現しています。

2010Geneve-013.jpg

リアビューはDuettoのようなボートテールではありませんが、良く見ると実に複雑な形状をしています。ただリア全体としてはコーダトロンカにダックテール状のリップスポイラーが加わったどこか懐かしい形状ではないでしょうか。

2010Geneve-016.jpg

ピニンファリーナがデザインした2uettottantaは昨今大流行の過去のモデルのリバイバルではなく、あくまでそのデザインエッセンスをモチーフに未来を意識してデザインされたものだと思います。
そしてそのデザインは、かつてのSuperflowがそうであったように、将来のアルファ・ロメオSpiderを予感させるものでした。

かつてそうだったように元気な発想力をアピールしたかったベルトーネと、アルファ・ロメオが何であるかを誰よりも知っていることをアピールしたかったピニンファリーナ。
二つのカロッツェリアはその伝統のジュネーヴショーという舞台で、その役割を見事に演じていたと思います。


クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

コメント

ある意味ピニンファリーナは一番のアルフィスタですね。ファンの気持ちが通じているかのような夢のデザイン。伝統に敬意を払い、新しい時代へ。
2uettottanta、良いものを見せていただきました。

  • 2010/03/18(木) 12:33:36 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

2uettottanta

写真で見るだけでも何だかゾクゾク、ワクワクするデザインですね。彫りの深い造形と、まとまりの良さ。随所に見られる新しいデザインの試みとアルファロメオの解釈表現は素晴らしいと思います。実車を是非見てみたいです。さすがはピニンファリーナですね。やっぱり916スパイダー欲しい~!(笑)

  • 2010/03/18(木) 20:11:33 |
  • URL |
  • ブラックジャケット #-
  • [ 編集]

このスパイダーは素直に欲しいです!164にやられてしまったせいか、素直に「カッコいい!」とか「欲しい!」って思える車が他にないんですよね(苦笑)

  • 2010/03/18(木) 20:34:05 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

これは

見るからにピニンファリーナらしいデザインですね。
過去のデザイン手法を現代的に昇華させるのが本当に上手いと思います。
最近よくある回顧主義的なクルマにはまったく魅力を感じないのですがコイツは別格ですね。
このまま量産されたりしたら拍手喝采モノです(笑)

  • 2010/03/18(木) 22:25:38 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>pekepekeさん
それが良くも悪くもピニンファリーナデザインで、凡人にも分かりやすいんですよね(笑)

>ブラックジャケットさん
いつの時代でもアルファ・ロメオのSpiderは特別だと思います。
それはSpiderがその時代の最もアルファ・ロメオらしいデザインでなければならないと考えられているからで、そういった意味では最新のSpiderを含めて一度は所有して見る価値があると思いますよ。
どうです?一台っ!

>きゃつおさん
お気づきだと思いますが、アルファ・ロメオってココロで買うクルマでアタマで買うクルマじゃないんですよね。
素直にかっこいい!と思えば、ボロだろうが何だろうがその方にとって、アルファ・ロメオは唯一無二のクルマとなるんですよね。

>こ~んずさん
実はかなり量産化を意識してるんじゃないかと思います。
流石にこのままというのはムリでしょうが、MiToベースでこのサイズを堅持して欲しいですね。

2uettottanta

ヘッドライトと幌をいじればどうにかなりますよね。とても欲しいです。ょっとアップして2000のターボとかになるんてすかね。出たら価格によっては買うと思います。
って、生きているうちに出ればいいのですが...(笑)
出さないと新スパイダー人気ないから大変かと...

  • 2010/03/19(金) 13:46:11 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
そういったユーザーからの反応で市販化された例が多いですから、可能性はあるでしょうね(笑)
Brearaも8Cもそうでしたから…。

  • 2010/03/19(金) 14:28:00 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

> MiToベースでこのサイズを堅持して欲しい

これ、重要ですよね。このショーカーはnuovaジュリエッタ用の1750cc(!)が積まれているそうですね。こんなところにも伝統の片鱗が(笑)。

  • 2010/03/19(金) 18:08:47 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
過去のアルファ・ロメオは困るとジュリエッタとか1750とかを持ち出すクセがあるんですよね(笑)
アルフェッタもそうでした。
そのうち、Nuova164なんてのが出たりして…(爆)

  • 2010/03/19(金) 22:14:11 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

うむ~~このデザインには完璧にヤラれましたね!916スパイダー乗りのツボをギュ~っと押さえてる感じです(笑)

  • 2010/03/20(土) 01:24:55 |
  • URL |
  • まいう~ #-
  • [ 編集]

>まいう~さん
916Spiderに乗ってるオーナーも、115Spiderに乗ってるオーナーもヤラれたんじゃないでしょうか(笑)
というかどちらも単にピニンファリーナ好きなのかも・・・(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/735-dfd48e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

