走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


開かずの扉

雪国にお住まいの方にとっては常識かも知れませんが、東京の場合はクルマに対する降雪対策も凍結対策も不十分で、突然の降雪では備えがないために困った経験がある方も多いのではないかと思います。
東京は例年最低でも一度は雪が積もるのですが、今年もちゃんと雪が降りました。さすがに雪下ろしをしなければクルマを出せないほどではありませんが、それでもそれなりの雪や凍結対策をしなければクルマを傷めてしまうことがあります。

青空駐車を前提にお話をさせていただくと、まずはワイパーです。通常、ワイパーはフロントガラスに密着しているものですが、フロントガラスに積もった雪が凍結した状態でワイパーを動かすとゴムを傷めてしまいます。またワイパーモーターにも負担をかけてしまいますので、とにかく凍ってしまったらワイパーを動かしてはいけないのですが、都会の人はついやってしまうようです。
また、雪国ではフロントガラスの凍結防止に古毛布を被せておいたり、ワイパーアームを上げておいたりするようですが、東京ではまず見かけたことはありません。しかも916Spiderのようにコンシールドタイプのワイパーアームは上げることができないのです(泣)

かくして、暖機運転をしながら積もった雪を取り除き、デフロスターを全開にしてフロントガラスの氷を溶かすことになるのですが、当然時間がかかってしまいます。
しかし、まだエンジンをかけることができるのは良いほうで、鍵穴が凍り付いてしまうとクルマの中に入ることすらできません(苦笑)
今回の私がまさにそれで、ドアノブと一体となった鍵穴が凍りついてしまったために、鍵を鍵穴に差し込むこともできなければドアノブも押し込むことができないため、全くドアを開けることができませんでした。これを防止する方法は事前に鍵穴にCRC5-56などの潤滑油をたっぷりと吹き付けておくことなのですが、毎日のことならともかく、急な冷え込みの場合にはつい怠ってしまいます。
こうなると仕方ないので、薬缶でお湯を沸かし鍵穴の上からたっぷりと熱湯をかけて氷を溶かしてやっとのことでドアを開けることができるのです。

916DoorClip004.jpg

しかし、今回私は不精をしてしまいもっと悲惨な目に遭ってしまいました。
それは同じく明け方に急激に冷え込んだ朝のことです。見た目には雪も何も積もってはいなかったのですが、前の日に降った雨が乾く間もなく夜間に気温が下がったためにやはり鍵穴が凍り付いてしまいました。
ところが助手席のドアは何とか開いたために助手席から乗り込み、運転席側のドアを内側から開けようとしたときのことです。凍りついたロッドをドアオープナーで無理やり動かそうとしたために、バキッという音とともにドアオープナーが利かなくなってしまいました。
どうやらドアの内側で何かが壊れてしまったようです(泣)
幸いなことに窓は開けることができましたので、腕をドアの外に出し、ようやく溶けた外側のノブを押すことによりドアを開けることができました。ということはドアの開閉機構ではなく、内側のドアオープナーを壊してしまったようです。お湯を用意するのをサボったツケは結構面倒な結果になってしまいました。

916DoorClip002.jpg

916DoorClip003.jpg

早速、主治医にドアをバラしてチェックしてもらったのですが、案の定ドアオープナーとロッドを繋ぐ部品が折れてしまっていました。日常ではそれほどテンションがかかる部分ではないために、その材料はプラスチック製なのですが、凍ってしまったドアノブと連動しているロッドを無理やり動かそうとしたためにその強いテンションに耐えかねたのでしょう。構造を少し考えれば分かりそうな結末なのですが、急いでいたためについやってしまった失敗でした。

916DoorClip001.jpg

何とか応急修理で割れたクリップを修復してドアオープナーを使えるようにしてくれたのですが、強度はますますなくなってしまいましたので、早急に部品を交換しなければなりません。

916DoorClip.jpg

早速ePERで部品図をチェックして見ると、何とか単品での部品設定があるようです。もしASSY交換であれば財布も悲惨な目に遭っていたでしょう(苦笑)

916DoorOpener001.jpg

916Spider/GTVのドアノブはその構造がデザイン優先であるために、ボタン上のノブの中心に鍵穴があり、そのボタンを押し込むことでロックを外す構造となっています。一見すると鍵穴だけでドアノブがないように見えるのですが、実用性を考えると決して褒められたものではなく、マニキュアをした女性にとっては実に操作しにくい構造です。
実際にデザイナーのエンリコ・フミアさんにその点を指摘したところ、

「女性にドアを開けさせてはいけない…」

とやり返されてしまいました(笑)。

「女性がオーナーの場合はどーするんだ?」

とさらに食い下がったところ、単に肩をすくめて終わりとなってしまったのですが、その操作性の問題に加えて今回は凍結時の問題もあることが分かりました。

イタリアも雪は降るはずですし、今度フミアさんに会ったときにさらに突っ込んで見たいと思っています(苦笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

コメント

わはは~

チッチッチッ
新潟に通いなれていた割には初歩的なミスしてますね(笑)
鍵穴には凍結防止剤、ドアが貼り付くならウェザーストリップにレザーワックスをシーズン前に塗っておけば1シーズンは貼り付きません。
でも916は壊れないみたいだから自分で壊してみたくなったんだったりして(爆)

  • 2010/02/11(木) 01:39:37 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
急いでたり焦ったりするとやっちゃうんですよね(笑)
東京だとご指摘のような冬の備えは全くありませんから勉強になります。

まさにプラッチック(笑)
どうして、スパイダーのプラスチックは弱いのですかねぇ。私の電動幌のギアも割れて固着します。今、ギアを金物にすべく発注制作しています。
日本の夏熱く冬寒いという気候にプラスチックの素材自体が耐えられないのですかね。うーん。

そう言えば、愛ちゃんはノブが折れていたような(爆)
凄い力の女史ですな(汗)

  • 2010/02/12(金) 10:30:41 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

まさにプラッチック(笑)
どうして、スパイダーのプラスチックは弱いのですかねぇ。私の電動幌のギアも割れて固着します。今、ギアを金物にすべく発注制作しています。
日本の夏熱く冬寒いという気候にプラスチックの素材自体が耐えられないのですかね。うーん。

そう言えば、愛ちゃんはノブが折れていたような(爆)
凄い力の女史ですな(汗)

  • 2010/02/12(金) 10:31:07 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

うちスパの助手席ドアは冬になるとノブボタン押し込んでも戻ってきません(汗)。
さらに鍵を差し込んで捻って開けようとすると、鍵を戻した瞬間に再ロックされてしまいます(大汗)。
せめて鍵穴とノブが別体なら開けれるんですけどね。。。助手席なんで放置してますが。

  • 2010/02/12(金) 12:38:55 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>ESタケさん
プラスチックパーツはコストダウンのためなのでしょうが、本当に強度と耐久性が必要な場所に使われると困りますよね。某164なんか冷房と暖房の切り替えフラップのステーやギアがプラ製で修理するとなるとダッシュボードをバラさなければならず、大変なことになってしまいます。
どうせなら同じ部品に交換するのではなく、何らかの工夫で耐久性を上げたいものですね。

↑↑

あ、鍵を捻ってのはドアロック解除のことです。

  • 2010/02/12(金) 12:48:23 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
私もその現象が起きて鍵を閉じ込めたことがあります。エンジンをかけてドアを閉めたら勝手にロックされてしまって往生したことがあります。
あれは何故なんでしょうね??

916系のドアオープナーは特殊ですものね、、凍らずとも冷え込みが厳しいと
鍵穴でロックを解除しても何かの拍子でまた電磁ロックが施錠されて
しまったりします 汗

あのノブデザインはやはりレディに操作させないように、という意味を持っている
のだと理解してます 笑
自分も女性にあのドアを開けさせたことはありません 笑
(女性を乗せることがない、というほうが適切かもしれませんが 苦笑)

  • 2010/02/12(金) 22:53:46 |
  • URL |
  • chifurinn #UwkW36/E
  • [ 編集]

>chifurinnさん
皆さん「勝手にロック」に遭遇してるんですね。私が初めて経験したのが出先でしたが、財布はクルマの中でエンジンはかけっぱなし・・・かろうじて携帯電話だけ持ってたので何とかJAFを呼んでお世話になりました(苦笑)
ドアロックにソレノイドなんて使わなくてもいいのに・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/725-0730cdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

