走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ブログの解析

このブログには解析ツールを設定してあるのですが、その結果を見ていると皆さんがどのようにこのブログを読んでいただけているのかが分かり、興味深いものがあります。
今回は、その解析結果の一部をご紹介してみたいと思います。

日別アクセス

これは昨年12月の日別のアクセス数です。ここでいうユニークアクセスとはその日に初めてこのブログにアクセスいただいた方の数で、トータルアクセスが複数回の方のアクセスを含めて合計した数を表しています。
月間トータルで見ると24,446回のアクセスがあり、日別のアクセス人数(延べ人数と言って良いでしょう)は11,448人となっています。一日平均では369人の方にご訪問いただいたこととなります。

訪問回数

複数回のアクセスと言っても実際にどの位アクセスしていただいているのかを見てみましょう。これはある日の解析ですが、1回という方が圧倒的に多いのは当然のことながら、11回~20回という方が続いて多いのが分かります。それにしても何度もアクセスしていただき有難いことです(苦笑)

時間別アクセス

一日の時間別アクセスを見てみましょう。これはある平日の時間別アクセス解析ですが、皆さんお昼休みや午後の休憩時間に多く見ていただいていることが分かります。また夕食後の時間もPCに向かわれる時間のようで多くの方にアクセスしていただいています。この時間分布は平日と休日では全く異なることから読者の皆さんの大多数がお仕事をされている方であろうと推測できます。また、この状況を見るとキリ番の達成時間によってはその番号をゲットすることがいかに難しいかが分かります。

リンク元

では、皆さんはどのようにして私のブログに来ていただいているのでしょうか。これは同じ日のリンク元の解析です。
やはり圧倒的に多いのが「直リンク」と呼ばれるこのブログそのものをブックマークする方法です。後はリンクを貼っていただいている他のブログやHPから来る方法なのですが、検索エンジン経由で来られた方もいらっしゃいます。
では、どのような検索でこのブログがヒットしたのでしょうか。

検索キーワード

やはり一番多いのが「アルファロメオ」という言葉で、続いてこのブログそのものを探すワードが続きます。しかしこの日一日で138もの検索ワードでこのブログがヒットし、実際にそれをきっかけに訪問いただいているのですから、これには本当にビックリしています。中にはその検索ワードで来ていただいたとしてもあまりお役には立てなかったろうな…と思うものもありますが、それが縁で引き続きご愛読いただいているのであればそれはそれで有難いことだと思っています。

アクセス都道府県

さて、読者の皆さんがどこにお住まいなのかも興味がある点ですので解析して見ましょう。
やはり人口比からすると、東京、愛知、大阪が多いのは分かるのですが、4位に山形というのはやはり某氏のアクセスでしょう(笑)。しかし40都道府県からご覧いただいていることは本当に励みになり嬉しいことです。

しかしそれ以上に驚いたのはこのブログが世界中の方々に読まれているということです。

言語

この解析結果はどの言語で読んでいただいているかを表したものです。日本が圧倒的に多いのは当然ですが、アメリカ、イギリスを始めイタリアからもお読みいただいているようです。この解析結果は日別のものですので、毎日見ていると現在のところ15ヶ国からアクセスがあるようです。恐らくWebの翻訳ツールを使用してお読みいただいているのでしょうが、まだまだ翻訳しきれていない部分もあるでしょうから、相当読みにくいのではないかと思います。

ブログの有難さや威力を思い知ったと同時に少し恐ろしくなったのも事実です。しかし商業用のブログではありませんから、多くの皆さんにご支持いただけるのは結果だと考え、それを目標とはせずにこれからも書きたいことを書いていこうと思います。

これからもご愛読をよろしくお願いいたします。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

コメント

トルコからの訪問は解析結果にありましたか?(笑)記事と関係はありませんが、今月ようやくイタリア車乗りに仲間入りしました。
これで510190さんのようなブログが書けて日本のイベントに参加出来たら、などと妄想中です。

呼ばれたような?

山形の某氏です(笑)
4位ですか・・・半端だ・・・

  • 2010/01/19(火) 20:16:20 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>Platanouseさん
もちろんトルコからのアクセスもちゃんと解析されてますよ(笑)
またイタリア車ご購入おめでとうございます。是非、ブログでトルコの自動車事情などを教えてください。
楽しみにしています。

>こ~んずさん
人口比率を考えたときに山形が4位というのは半端なことじゃないですよ(笑)
じゃあかんばって次は3位を狙ってください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/718-aec81e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

