走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Drive & Lunch ~袖ヶ浦~

先日、初めて袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ったのですが、残念なことにサーキット内のレストランはオープンしていませんでした。
しからば・・・ということでお昼をどこかに食べに行くことにしたのですが、折角千葉まで行ったのであれば美味しい地魚を食べない手はありません。

Wakasei001.jpg

袖ヶ浦駅に近い国道16号線沿いにある魚料理専門店 わかせいはクルマで行くには分かりやすい立地です。現在新店舗を近くに建設中ということで、駐車場が分かりにくく周辺をウロウロしてしまったのですが、新店舗は店の前の駐車場もゆったりととられている(ハズ)ですので、恐らく初めてでも迷うことはないでしょう。

Wakasei002.jpg

この店の最大の特徴は魚がとにかく新鮮で美味しいことに加えてそのお値段の安さで、今回いただいた「わかせい御膳」なるメニューは・・・、

Wakasei003.jpg

まずはお刺身の3点盛りで、特に軽くあぶった金目鯛が絶品でした。

Wakasei004.jpg

そして大きなサザエの壷焼が続きます。

Wakasei005.jpg

ようやくご飯となるのですが、天婦羅の盛り合わせに加えてカマスの塩焼きが出てきました。
カマスは私の好きな魚なのですが、この塩焼きは本当に美味しく、都内ではなかなか食べることができません。
これだけの品数でお値段は2000円!ですので、リーズナブルではないでしょうか。
加えて大食漢の方にはご飯が食べ放題というのも嬉しいサービスでしょう(笑)
ちゃんとノンアルコールビールも用意されていますので、ドライバーだけビールが飲めず悶々とすることもありません。

お腹も一杯になったのでちょっとアシを伸ばして富津岬に行って見ることにしました。千葉を良くご存知の方にとっては、「なぁ~んだ」という場所ですが、私自身はどうしてもアクアラインで木更津に渡るとつい足を伸ばして館山や鴨川に行ってしまうので、ある意味では近場の穴場がこの富津岬でした。

Futtsu001.jpg

富津岬は地形的にもユニークでその突端は写真のように極端に幅の狭い岬です。調べてみると、侵食で出来た岬ではなく、川から流れ込む土砂が潮流によって堆積して出来た岬のようです。すなわち、一般的な岬のような断崖絶壁などが全くないために、海を見下ろせる高い場所がないことで、実際に海面がやたら高く感じました。

Futtsu002.jpg

それでも岬の先端では高いところから見下ろしたいと思うのは人情で、ちゃんと展望台が設置されていました。

Futtsu003.jpg

風が強い時はかなりタイヘンだと思いますが、それでもこの展望台からの景色は素晴らしく、
北側には遠く、アクアラインの木更津側の橋を望むことができます。

Futtsu004.jpg

そして、浦賀水道を挟んで対岸には神奈川の三浦を間近に見ることができます。

Futtsu005.jpg

浦賀水道の幅は約6キロですので、東京湾が天然の良港であることが良く分かります。

これからは袖ヶ浦フォレストレースウェイに行く機会も増えるでしょう。願わくばアクアラインの通行料が現状の800円のまま長く続いて欲しいと思いますが、近くなった千葉は私にとってはまだまだ未知の土地ですので、その目線での探検を続けたいと思っています。

クリック↓お願いします!
b_01.gif
スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

ねっ

千葉はいい所でしょう~♪
船橋が一番だけどね(笑)
木更津で潮干狩りもどうぞ(爆)

  • 2009/11/21(土) 21:14:57 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
確かに伊豆よりも近く、湘南よりも海がきれいですし、これから開拓して行けばもっと気に入る場所があるかも知れませんね。
でも、山形県人に千葉を誉められてもねぇ(笑)

今は

山形に住んでますが心は地元船橋ですからね(笑)

  • 2009/11/23(月) 00:50:11 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
私には骨の髄まで山形県人に見えますが・・・(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/698-7bb13184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

