走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


究極のドライビンググローブ

これからの季節はオープンが気持ち良い季節です。

こう書くと寒いでしょう・・・と言われるのですが、ヒーターを強にして足許を暖めて、冬空の下をオープンで走る爽快感はアルファ・ロメオSpiderに限らず、オープン乗りの方であれば等しく共感していただけるのではないかと思います。
そんな真冬のオープンドライブに欠かせないのがドライビングジャケットとグローブなのですが、ドライビングジャケットはB-3で決まりでしょう。では、グローブはと言うと実は結構悩ましく、今まで決定版には巡り会ってはいませんでした。

ドライビンググローブとして最適なのはレーシンググローブなのでしょうが、日常のドライブに使用するには適していません。ではレザーのドライビンググローブはと言うと、一般的にはスベリ止めのために作られたものが殆どで、指先が出たものや手の甲がメッシュ地になっているものなど、冬のオープンに求められる保温には全く適していないのです。以前に使用していたMOMO製のグローブは指先まで隠れるタイプなのですが、手の感覚を損なわないようにと薄いレザーでできていたためにやはり保温性には優れていませんでした。

B10-0001.jpg

そんな時に見つけたのが、航空機パイロットが使用するグローブでした。それは現在のようにコクピットが与圧暖房なぞされていない第二次世界大戦でアメリカ陸軍航空隊のパイロットのために開発されたA-10というグローブで、考えて見れば、航空機パイロットにとってグローブの操作性と保温性の両立は必要不可欠ですから、その要求事項はオープンドライブの際の要求と全く同じだったのです。
当然のことながら、当時のものなぞ手に入るはずもなく、私が購入したのは忠実に再現された復刻モデルなのですが、こんなマニアックなものを復刻しているのは以前にB-3用のデカールを購入したMASHというお店で、ここのスタッフのこうしたミリタリーギアに対する熱意には凄まじいものを感じます。

B10-0002.jpg

その復刻モデルは表がゴートスキンで耐水コーティングが施されています。

B10-0005.jpg

マークも当時のものがちゃんと復刻されています。

B10-0004.jpg

裏地はキャメルの織物で当時のスペックで織り上げられています。

B10-0006.jpg

手首はニットとなっておりその織り方も当時と同じです。
この皮の三角部分はグローブ装着時につまむ部分でニットが伸びないように工夫された部分です。

B10-0003.jpg

タグまで当時のものが復元されています。

「制作にあたって」と題された付属の説明書の記述を引用してこのB-10グローブについてご説明しましょう。

”今回このA-10グラブを制作するに当たり、WWⅡ時US AAF Q.M.C.がいかにパイロット、ナビゲーター、その他クルーにとっての最良のグラブ開発に、いかに多くのエネルギーを費やしたか、その点に心より敬意と感謝を表します。
●高高度、寒冷時における優れた保温性
●機内における各種作業、操縦時における高い機能性
この優れた保温性と高い機能、これはグラブという物にとっての究極の目的であり、またある意味では非常に矛盾する意味合いを持つ事でもあります。
保温を目的とする場合はシープスキン等を用い、ミトン形式で指の数を少なくすればほぼその目的は達することが可能であり、また機能を優先させるのであれば、極力薄く、ソフトな皮を用いる5本のフィットする形式のもので解決できることであります。
しかしその2点、保温性(それもかなり高い数値のもの)と機能性(細かなスイッチ、計器類を無理なく操作できること、筆記具、計器器具、使用時の高い能度)を同時に追求すること、これはある意味では非常に無理のある、不可能に近いことであります。
その不可能に近いことを可能に近づけるべく、幾多のテスト試作の結果出来上がったものがこのB-10グラブです。
彼らが最終的にこの相反する2点を一つのグラブで実現させる為に取ったスペックの大きな点として、保温性を高める為、キャメルのライニングを使用することと、手首の部分にニットを取り付けることであり、また機能性においては指先重視の各指の長さ決定、細部のカットパターンに指、手全体にフィットし、保温性にも優れ、タフであるゴートスキン/山羊皮を使用し、また各使用者の指にできるだけフィットさせるために他のグラブに比べて細かく分けられたサイズスペック等である。
数あるWWⅡ時のフラインググラブ、またそれ以降の多くの型式の中でいわばこの相反する2つの目的を可能な限り満足させるべく開発されたものは、電熱形式を除きA-10グラブただ1点といっても良いと考えます。
実際のその成果として支給後のパイロット達の感想として保温性を重視したミトンタイプのものより寒く感じ、機能性を重視した薄手のものよりは、そのフィット感で若干の不満を生じ、100%の満足は得られなかったようです。
しかしこのグラブが多くのパイロット、クルーに愛用されたことも事実であり、現在私達がグラブというものに対して当時のパイロット、クルーが望んだ、同じ高い機能性と優れた保温性を求めるならばこのA-10グラブが過去、現在を通じ最高のグラブと言えるのではないでしょうか。”


実際に使って見ると、予想通り暖かく操作性もなかなかのものです。新しいうちは少し動きが硬く感じますが、使っているうちになじんでくると思いますので、今年の冬はガンガン使い倒して見たいと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

コメント

ドライビンググローブ

オープン乗りには絶対必要なアイテムなんですね。
ショップもですがオープンドライブに対する510さんの拘りも相当なものがあります(笑)
山形では冬になるとオープンなど絶対に無理で設定があればみんなハードトップ試用になってしまいます(^^;

  • 2009/11/17(火) 07:26:35 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
オープンは世の中から見られる・・・ということを前提にしたクルマだと思うんですよね。ですのでどうしても拘ってしまうんですよね(苦笑)
以前にチェーンを巻いて雪道をオープンで走ったことがありましたが、天気が良いと気持ち良いですよ(笑)

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に逆アクセスランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「逆アクセスランキング」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ランキングが上位に上がると多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

逆アクセスランキング
http://ranking.kuruma-ex.jp/

よろしければ以下のランキングにもご参加ください。

http://tenshoku-ex.jp/access_ranking
http://ranking.chintai-ex.jp/

参加をお待ちしています☆

  • 2009/11/17(火) 16:50:45 |
  • URL |
  • 逆アクセスランキング #-
  • [ 編集]

日常使いで164FLに乗ってますが、それと比較しますと、(昔の)スパイダーは、エンジン音、振動、視界、サイズ、取り回しの良さ、遅さ(でも体感では速い)などから、あたかも昔のレシプロ戦闘機に乗っているような印象があります。それに比べると楽チン快適な164FLはジェット旅客機ですわ。よって、スパイダー乗りの510さんが、こうしたWWIIアイテムに関心が寄るのは、分かる気がしますよ。

個人的には、アメリカ海軍航空隊とか海兵隊がどういったグローブを使っていたか興味があります。陸軍航空隊パイロットよりも、操縦技術や洋上航法に優れていた(であろう)母艦パイロットが使っていたやつですね。日本の機動部隊を打倒した連中の。

一方、陸軍航空隊というと、B29搭乗員が、これの恩恵に与りながら一般市民を爆撃してたんだなという・・・。

  • 2009/11/17(火) 23:12:32 |
  • URL |
  • ただすけ #-
  • [ 編集]

>ただすけさん
MASHの復刻グローブにはアメリカ海軍航空隊のものもありますよ(笑)
こうしたミリタリーグッズは残念ながら機能性、合理性にダントツに優れているのがアメリカ軍のものなんですね。それは人間工学に基づく合理性を追求したからで、気合と根性で戦えと言われた日本の軍隊の装備とは比べ物にならないと思います。
悔しい限りですが・・・。

今、思い返すとスパイダーのサイズこそが、快適なファントゥードライブを、私のような素人が享受できるアルファロメオの最たるモデルだと思いましたよ。

オープンは冬に限りますね。
夏は暑くて死にそうですし、春・秋は自然を楽しみながら乗るのは良いでしょうが、ドライブするのは冬が一番です。

そういえばMA-1やらA-2やらアメリカのミリタリー衣料を着てましたね。エアーガンでサバゲーするのに頭から足先まで迷彩来てました。

流石に今、出してきて着ると本物の自衛隊みたいです。最近の迷彩はおされですからね。

そう言えば、以前、510さんに購入して頂いたQ4の何かのフィルターあります。またどなたか必要なメンバーさんがいらっしゃいましたらご連絡下さい。

  • 2009/11/18(水) 08:20:41 |
  • URL |
  • terranos #A1immB8o
  • [ 編集]

>terranosさん
お久しぶりです。サバゲーをされるとは知りませんでした(笑)
でもM65なんて日常で女性が着たりしてますから、彼女たちはこれが軍服だなんて知らないのではと思います。
Q4のフィルター??エアフィルターでしょうか?四角くて平べったいものですか?

  • 2009/11/18(水) 09:24:55 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/696-9bd3eaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

