走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



2009 Spider's Day

SD0918-10.jpg

PCクラッシュのため記事を書くのが遅くなってしまいましたが、所属するClub The Spiderの全国ミーティング "2009 Spider's Day" に参加してきました。
いつもは同じくアルファ164オーナーズクラブの全国ミーティングである "秋のクラブラン" の準備と当日の段取りで忙しく、こちらにはなかなか参加できなかったのですが、今年は仕事の都合で他のメンバーにお任せしてしまったため、久しぶりの参加となりました。

場所は愛知県豊田市にあるリゾート施設"フォレスタヒルズ"という場所で、東京からは結構な距離があります。
頑張って早起きし、首都高に乗るときはまだ夜明け前でした。

SD0918-01.jpg

それでも流石にこの時間だと高速の渋滞はなく、快調に富士川のSAまで走ったところでようやく夜が明けて来ました。

SD0918-02.jpg

天気は快晴で、洗車をすると必ず雨が降る・・・と言われる私ですが、今日ばかりはハズレたようです(苦笑)

SD0918-03.jpg

富士山が見えるとついシャッターを押してしまうのは悲しい性ですが、この日の富士山はとても美しくやはりシャッターを押してしまいました(笑)

PCがクラッシュしたために地図を印刷することができずに、高速の出口まで来ると誰かいるだろうと思って走り続けたのですが、ちゃんとお仲間に出会うことができ何とか会場まで到着することができました。

SD0918-04.jpg

このフォレスタヒルズはトヨタ自動車の経営するリゾート施設だそうですが、よくアルファ・ロメオのイベントに貸してくれたものです。もちろん敷地内のクルマはトヨタ車とダイハツ車だらけで、アルファ・ロメオは従業員はおろか、訪れる一般客にも好奇の目で見られてしまいました。

SD0918-05.jpg

会場は芝生の上で、日常はクルマでは入ることのできない場所です。このフォレスタヒルズといい、芝生の会場といい、幹事さんの陰の努力はいかばかりだったかと思いアタマが下がります。

SD0918-06.jpg

事前に予備駐車場にクルマを停め、ボディカラー毎に入場するという凝った演出のため、時間がかかってしまいましたが、その甲斐もあってただ駐車しただけでない素晴らしい会場が出来上がりました。

SD0918-07.jpg

例年はパレードランなど走行を主体としたイベントだそうですが、今年は所謂「置き型」と呼ばれるクルマを駐車してオーナー同士が交流を図るという主旨のためのんびりと晴天の下に過ごすことができました。
しかし決して放置されていたワケではなく、記念品に先日ブログ記事にさせていただいたアニメ”クワドリフォリオ”の作者である岡本健志氏のラベルデザインによる特製ワインが配られたり、あちこちから集めてきた景品を争奪するビンゴ大会やらが催され、決して時間をもて余すことはありません。
その後に、実際に岡本氏が会場に来られ直筆サイン会までもが催されたのですから幹事さんの手配は流石です。

SD0918-08.jpg

さて、参加車はあまりイジりようのない916Spiderなのですが、それでも各々が様々なモディファイをしており、それらを見て回るだけでも楽しいものです。

SD0918-11.jpg

もう2年前になりますが、エンリコ・フミアさんをお連れしてミーティングに行った際にボディにサインをしてもらったメンバーのクルマにもちゃんとそれは残されていました。聞けば剥がれないように表面にクリアーを塗って保護しているとのことで、フミアさんもきっと感慨無量でしょう。

SD0918-09.jpg

ランチは会場内のホテルで行われました。幹事さんは宴会場を手配しており、他の一般客とは隔離?された環境で自分たちだけでこれまたのんびりと食事を楽しむことができました。
こうしたイベントでは参加人数が多いと嬉しい反面、会場や食事の手配が大変です。

今回のイベントにはお世話になっているALFA・DEPOTの坂野さんも一メンバーとして参加されていました。坂野さんが乗ってきた916Spiderは徹夜して仕上げた・・・というホワイトのボディカラーの個体でしたが、商売を度外視して仕上げたという個体は隅々にまで手が入れられており素晴らしいものでした。

SD0918-12.jpg

前期型のボディは本来ならばボディ下部は黒色なのですが、サイドミラーまでホワイトに塗装されています。

SD0918-14.jpg

ゴールドのホイールはなかなかボディカラーにマッチしています。この組み合わせはなかなか良いと思いました。

SD0918-13.jpg

室内には大幅に手が入れられています。シートは後期型を移植してあるのですが、聞けばGTV用のもので、シートベルトガイドがないタイプに後付でガイドを付けて対応したとのことです。
また、悪名高いセンターコンソールのベタベタもちゃんと塗装し直し、アルミシルバーに塗装されていました。

SD0918-15.jpg

マフラーは2本出しのアフターパーツに変更されていました。どこのものかは分からないとのことでしたが、爆音仕様ではなくおとなしい音量で好感が持てました。
もし販売するとしたら有り得ない金額になってしまうのでしょうが、部分的にはモディファイの参考になると思います。デモカーとして手を加えながら末永く乗って頂けるとその進化の過程も含めて楽しめると思うのですが・・・(笑)

当日はムリを言ってアルファ164オーナーズクラブのメンバーを呼び出してしまいました。実は私と同様に両方のクラブに所属しているメンバーのアルファ164がクラッシュしてしまい、その補修部品を届けてくれたのですが、彼もこの場所の素晴らしさにビックリしていました。また、彼の極悪仕様のアルファ166はこのブログで取り上げさせていただいたこともあり結構有名?で、即興の見学会になってしまいました。

SD0918-16.jpg

さすがにずっと駐めているだけでは・・・ということで会場の周回路を使ってミニパレードランが行われました。参加車両を半分づつ交互に走らせることにより、常に対向車がSpiderという状態となり、これまた素晴らしいアイディアだと思いました。

SD0918-17.jpg

クラブの運営には様々なパターンがあると思いますが、このClub The Spiderもネットでの交流だけでなく、こうして直接会うことに重きを置いているクラブだと思います。その分だけ運営には苦労も伴い、クラブを立ち上げた初代会長さんの心労も多く、長期的にクラブを運営し続けていくことは並大抵ではありません。大半のクラブがこの会長さんの疲弊に伴い、それまで会長さんに「おんぶに抱っこ」であったメンバーが自主的に運営を引き継ごうとしない限り消えてしまう中にあって、Club The Spiderは初代会長から二代目会長に交代することにより新しいフェーズに向かうこととなりました。

今回のミーティングに参加して、メンバーがお客様状態ではなく、積極的に運営を手伝おうとする姿を見て、きっとこのクラブもこれからもますます発展して行くであろうと思いました。
当日は充分なご挨拶ができませんでしたので、この場を借りてご挨拶をさせていただきます。

>i-maccoさん
長い間お疲れ様でした。単にクラブを立ち上げるだけなら簡単ですが、新しいメンバーを受け入れ、こうしてイベントを企画し、様々なメンバーニーズに対応して行くのは並大抵ではなかったろうと思います。
しかし、それを理解してくれるメンバーがおり、そしてその苦労を引き継いでくれることこそが初代会長の最大の功績ではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

510さんの入会がとても大きな励みになり
510さんに見られても恥ずかしく無い運営を、と思い
これまで頑張って来れました。
クルマのクラブは数あれど
長期の運営となると放置、自然消滅が多い中
交代の為に一年の準備期間を費やした例は希有だと思います。
今後も164OC、そして510さんを手本に
現カイチョーさんに頑張ってもらえたら、と。

  • 2009/11/03(火) 01:15:23 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
過分なお言葉です(苦笑)
164OCもCTSもお互いに切磋琢磨しながら発展して行けばよいですね。
本当にお疲れ様でした。

  • 2009/11/03(火) 07:11:24 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

素晴らしいイベントですね

こういった記事を見ると嬉しくなります。

> i-maccoさん
お疲れ様でした!

  • 2009/11/03(火) 08:39:43 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
イロイロなイベントに参加していると感覚的ですが心地よいかそうでないかが何となく分かってきます。
心地よいイベントとは主催者が楽しんでるものではないでしょうか・・・。

  • 2009/11/03(火) 19:55:41 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

だ・か・ら、極悪仕様じゃなくてチョイ悪仕様だと何度言ったら(以下略)

  • 2009/11/03(火) 23:11:48 |
  • URL |
  • チェリー #6AWUBD.o
  • [ 編集]

>チェリーさん
えっ?超悪仕様??

  • 2009/11/03(火) 23:53:57 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

極道仕様の166、かっこよかったっす!

芝生の上だとよけい低く見えましたね。

  • 2009/11/04(水) 01:54:50 |
  • URL |
  • でぽ #eOmU3R2Q
  • [ 編集]

>デポさん
その仕様にはオーナーもセットですからっ(爆)

  • 2009/11/04(水) 07:51:25 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

ん~
なんか素晴らしいミィーティングだったみたいですね~!
私も行きたかった・・・
親が引退して自分が社長になったら行けるかな(笑)
いつのことやらトホホ・・・

  • 2009/11/06(金) 23:12:23 |
  • URL |
  • リョー916パベル #X.Av9vec
  • [ 編集]

>リョー916バベルさん
916Spiderがこれだけ集まると圧巻でしたよ。
いつか是非参加してくださいね。

  • 2009/11/06(金) 23:16:05 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/686-63cc1fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

