走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



自動車の歴史絵巻~その弐~

前回に引き続き参加した車両を見て行きましょう。

RallyJapan20091017 026

1934年 RILEY 12/4 Sports Specialです。

RallyJapan20091017 110

Sports Specialと名乗るだけあってラゲッジスペースが全くなく、エントラントは車外に荷物を括り付けるしかありません。雨でも降ろうものなら人間も荷物もびしょ濡れで、クルマが馬の発展形であることを実感させてくれます。

RallyJapan20091017 028

今回の出場車の中で一番気に入ったクルマです。エントリーリストを見ればいいや・・・と思って車名をきちんと確認しなかったのですが、リストによると1935年 FIAT 508Sとなっており、明らかに間違いです。

RallyJapan20091017 034

どなたか車名を教えていただけないでしょうか(苦笑)

RallyJapan20091017 035

とにかくコンパクトながらボディラインの美しいクルマです。

RallyJapan20091017 030

リアのコーダトロンカスタイルから1950年後半から1960年代のクルマであることが分かります。

RallyJapan20091017 029

コクピットもミニマムで当時の大径ステアリングのせいもあり、2名が乗車するのはかなり厳しいのではないでしょうか。

RallyJapan20091017 111

この年代は各カロッツェリアが様々なボディを架装しており、このクルマもおそらくワンオフではないかと思われます。

RallyJapan20091017 005

1937年 BENTLEY 4 1/4Litreです。

RallyJapan20091017 112

当時のフランスのBUGATTI やTARBOTと比べるとBENTLEYは無骨で、まさに「男の証明」という感じです。

RallyJapan20091017 008

1937年 FLAZER NASH BMW 328です。

RallyJapan20091017 113

FLAZER NASHがBMWのシャーシーに架装した美しいクーペです。スタイリングは当時の最先端で、特にフロントライト周りの処理が洗練されています。

RallyJapan20091017 012

1937年 JAGUAR SS100です。

RallyJapan20091017 114

その性能はともかく、スタイリングに関しては上のBMWと比較するとJAGUARはコンサバですが、当時のクルマのスタイリングはこれが普通で、そういう意味でもBMWがいかに洗練されていたかが分かります。

RallyJapan20091017 014

1937年 MERCEDEZ BENZ 170V Cabriolet Aです。

RallyJapan20091017 115

奇しくも連続して4台が1937年製のクルマだったのですが、このMERSEDEZ BENZも素晴らしいスタイリングです。

RallyJapan20091017 016

1938年 RILEY 12/4です。

RallyJapan20091017 116

このRILEYもラゲッジスペースがなく、外に荷物を括りつけていました。当時のスポーツモデルはソフトトップはおろか、ラゲッジスペースなぞないのが当たり前で、今回のような小旅行にはツアラーを使うものなのでしょう。

RallyJapan20091017 018

1939年 FIAT 508C Ala d'Oroです。

RallyJapan20091017 117

非常に前衛的なスタイリングのクルマです。これが戦前に作られたモデルだと思うと、当時の人々の目にはどのように映ったのでしょうか。

RallyJapan20091017 021

1939年 JAGUAR SS100 Roadsterです。

RallyJapan20091017 118

さきほどの1937年モデルと何が違うのか良く分かりませんが、コツコツと手を入れるイギリス人の性格からすると細かい改良が加えられているのでしょう(笑)

RallyJapan20091017 024

1939年 ROLLS ROYSE Wirath Vanvoorenです。

RallyJapan20091017 119

ROLLS ROYSEも様々なコーチビルダーがそのボディを架装しています。Wirath Vanvoorenもその一社なのですが、軽快なイメージのあるクルマでした。

一台一台がスタート台に上がり、そのクルマの紹介が終わってからスタートするという形式は一般的なのですが、ギャラリーが多いとクルマが見えず、早くスタートしてくれないか・・・と思ってしまいます。しかし、こうして間近に見ることができる場合は見ていて厭きません。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

実のところ、ほとんど車名が判りません(汗)

これはやっぱり、見に行くべきだったのか…

ここまでスゴいとは!
 

  • 2009/10/29(木) 23:58:43 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

こんばんは。
さっそくClub Sr.4の方からお邪魔させていただきました。
510190さんお気に入りのクルマは「FIAT LOMBARDO 1100S」という1955年に作られたワンオフの車輌です。
私も7年前にコッパデ小海で実車を見た時に、イタリアの虫たちの中でも綺麗にまとまった車だなぁと感じた記憶があります。

>i-maccoさん
まだまだ続きますよ~(笑)
La Festa Mille Migliaと違って1960年代以降のクルマも出場していますので楽しめます。

  • 2009/10/30(金) 00:20:48 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>なかやまさん
いらっしゃいませ(笑)
実は茨城のハットリさんの黒Sr.4は元は私のクルマでした。
元気で走ってくれていることと思います。
車名のご教示ありがとうございました。胸のつかえがなくなりました(苦笑)
これ・・・欲しいです(爆)

  • 2009/10/30(金) 00:23:14 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

いや~凄いですねぇ~
お腹イッパイになりました(笑)
ジツは僕も車名がわからないヤツがチラホラ(^^ゞ

>これ・・・欲しいです
510さん、買いましょう!

  • 2009/10/31(土) 07:29:24 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>IKEAさん
>510さん、買いましょう!

買えるワケないでしょっ!

  • 2009/11/01(日) 18:49:20 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/683-6e1af584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

