走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ヒトを笑わば・・・

カタ・・・カタ・・・カタ・・・カタ・・カタ・・カタ・・カタ・カタ・カタ・カタカタカタタタタタタ・・・・

六本木通りを走っていたときのことです。走るスピードに併せてカタカタカタと異音がしています。
窓を閉めていると殆ど聞こえないのですが、窓を開けると結構な音量です。隣にはメルセデス・ベンツのSLが私と併走して加減速しています。ちょうど荷造りバンドか何かがクルマの下に挟まっているような音です。おそらくSLは私のSpiderなんかと違ってキャビンの密封性も良く自分のクルマに挟まった異物の音なぞ聞こえないのでしょう。
かっこ悪いなぁ・・・などと話しながら、次の信号で止まったときにでも教えてあげようと窓を開けてうまく止まるチャンスを窺いながらそのカタカタ音を聞いていたときのことです。ふいに隣のSLは信号の手前の路地を左折してしまいました。
そして再び走り出したSpiderでしたが、例のカタカタ音は依然として聞こえてきます。

えっ??ワタシ??

てっきり隣のSLからの音だと思っていたのですが、なんと自分のクルマからだったのです。もしあのときに声をかけていたら大恥をかいていたところです(苦笑)
しかし、そのときはまだ何か道に落ちていたものを拾ったのだろうと思い、どこか停めやすいところでチェックしようと考えながら引き続き走り続けることにしました。
そして六本木通りから桜坂へ曲がろうとしたときのことです。横断歩道を渡ろうとしていたオバサンが不思議そうな顔で私のクルマを見ながら通り過ぎて行ったときに、どうやらタダゴトではないことに気がつきました。もはやどこか適当なところで停まってチェックするのではなく、今すぐチェックしなければならないようです。

すぐにクルマを路肩に寄せて降りてみると・・・、

916Fog-001.jpg

あぁぁぁ!左のフォグランプがユニット毎外れ、ハーネスでぶら下がっています。カタカタと音がしていたのはランプユニットが地面に当たっていた音だったのです。ランプユニットを地面に引き摺りながら走ってくるクルマを見たら誰でもビックリするのは当たり前です。それにしても私はなんてオバカなんでしょう(泣)

916Fog-002.jpg

その場ではどうすることもできず、とりあえず外れたランプユニットを元に戻すしかありません。それにしてもあれだけの距離を引き摺った割りには破損は最小限で、見た目にはガラスが割れただけのように見えます。
しかし、何故ランプユニットが外れたのでしょう??
ランプユニットは外側がケースから生えた棒でバンパーに固定され、内側の2カ所でビス留めされているのですが、どうやらそのビスが徐々に振動で緩んで外れてしまったようです。

916Fog-003.jpg

上の写真でご覧になれるとおり、下側の穴にはネジの受け金具が残っていますが、上側は金具が外れてしまっています。穴が開いているステーが割れていたわけではありませんので、恐らく金具はランプユニットが外れてから落ちたのだろうと思いますが、このままではネジを締めなおしても一箇所しか固定することはできませんので、応急修理としてテープで固定することにしました。
今までの様々な経験から出先での応急修理に重宝するのはこうしたテープやタイラップと呼ばれる電気コードの結束バンドで、私はいつも工具と一緒にクルマに積んでいます。

916Fog-004.jpg

特にこの透明テープは以前にリアスクリーンを割ったとき以来、緊急用として車載工具の仲間入りをしたのですが、ランプユニットに水が入らないように割れたガラスの上から全面に貼り付けることにしました。しかもテープが透明ですので光も透過しますし、補修していることが分かりにくいという利点もあります。

916Fog-005.jpg

当然のことながらバルブはダメになってしまい点灯はしないだろうと思いながら、ライトを点けてみると・・・、

916Fog-006.jpg

ナンと、スモールランプもフォグライトのプロジェクターランプもナニゴトもなく点灯するではありませんか!
ほっとしたのですが、良く考えて見るとガラスが割れてしまっているのですからどちらにせよ交換しなければならず、おそらくガラスのみ・・・という部品は出ないハズです。ということはユニット毎交換せざるを得ないのですが、それでも部品が届くまで一体どのくらい時間がかかるのか分かりませんので、その間だけでも点灯するのは有難いことです。特に916Spiderのランプユニットはスモールライト、フォグランプに加えてターンシグナルまで一体となっているために、このユニットが死んでしまうとクルマを走らせることができなくなってしまいます。

早速、ePERで調べて見るとユニットで30,000円!と結構なお値段します。しかももし悪魔のB/O(バックオーダー)だと一体いつ部品が来るかも分かりません。
こうなると、「困ったときの坂野社長」(笑)で、ALFA・DEPOTの坂野社長に中古部品を持っていないか問い合わせてみると、「ありますよ~」と嬉しい返事が返って来ました。
すぐに主治医のところに送ってもらい、翌日に交換するというスピード修理となりました。

916Fog-007.jpg

問題のネジですが、下の写真の3箇所の穴の左2箇所がネジ穴です。適当な受け金具を見繕ってもらい、しっかり留め直して修理完了です。

916Fog-008.jpg

アルファ・ロメオに限らず、こうした趣味クルマを維持する上で周囲の助けは必須で、今回も皆さんの助けで復活することができました。

916Fog-009.jpg

それにしても、付いているものが突然外れるのも困りものです(苦笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

あるある

深夜走行中、突然耳をつんざくような下品な爆音系の排気音が。暴走族でも近づいてきたのかと、あせって辺りを見回すも車影なし。その数秒後、爆音が自分のスロットルとシンクロしていることがわかりようやく自分が発生源だと気づきました。75のマフラーが初めて朽ち果てた時の出来事でした......

  • 2009/10/06(火) 10:13:15 |
  • URL |
  • なごやまる #-
  • [ 編集]

>なごやまるさん
自分のクルマからの異音って室内で聞くので違って聞こえるんですよね。
外から聞こえる音が室内からどう聞こえるかを体感しておかないと、こんなマヌケなことになっちゃいます(苦笑)

フォグランプの脱落

これって結構ありますよね、某国産T社&N社の高級車と言われるクラスで私も体験あります。
おお!これぞグローバルスタンダード!(爆)
現在所有の某フランスのP社&C社製では未経験ですが(笑)

  • 2009/10/06(火) 18:31:20 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
そうなんですか。私は初めての経験でしたから結構びっくりしました。
構造を見る限り、そう脱落するようには思えないんですがねぇ(苦笑)
某P社&C社は脱落以前の問題が。。。

あれ?おかしいな

もうずいぶん前にナット外しておいたんだけど、今頃落ちたか・・・

  • 2009/10/06(火) 19:20:38 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
そんな器用なことできないでしょ?(爆)

お久しぶりです。
想定していなかったポロリ、びっくりしますよね。
それにしてもパーツ在庫がすぐにあって何よりです。

ポロリといえば、あの8Cでもポロリがあったという話を
聞きました。(しかも結構シャレにならない箇所です)
これはいずれ覚悟しないとならない試練なんでしょうか、、汗

  • 2009/10/06(火) 20:02:44 |
  • URL |
  • chifurinn #UwkW36/E
  • [ 編集]

>chhifurinnさん
お久しぶりです。
ポロリと言えば新車の75が納車になったその日に助手席のドアを閉めたとたん・・・サイドミラーのインナーカバーがポロリと落ちました(笑)
まぁ。走行に影響がないものならば笑って済ませますがねぇ。

>某P社&C社は脱落以前の問題が。。。

良くわかりますね(^^;
落ちないのはネジが錆付いて緩まなくなるからなんですねぇ(笑)
落ちないけど外せないんです(爆)

  • 2009/10/06(火) 22:10:35 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
どーせ役に立たないから落ちても落ちなくても一緒・・・という意味だったんですが(爆)

ALFA・DEPOTさんはホントに困ったときに頼りになるお店ですね^^
先日私も、チョット入手不可能ではと思っていたコネクタを譲っていただきました。 坂野さんがALFAに乗っているからこそ、細かなケアが出来るんでしょうね。 ありがたいことです。

  • 2009/10/07(水) 12:04:33 |
  • URL |
  • kinta #WrJ9K8OM
  • [ 編集]

>kintaさん
身近にこういうお店があるのは本当に有難いことですね。
アルファ・ロメオは商売のみで扱うのが難しいクルマで、基本は好きじゃなきゃ成立しないのではないでしょうか(笑)

えー、私もこの前ナンバーをどこかに落としました(汗)
今は盗難の可能性があるので、全取っ替えになりましたよ(涙)

ナンバーを「510」にしようかと思いましたが、怒られそうなんで止めと来ました(笑)

  • 2009/10/08(木) 09:41:12 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
Spiderのナンバーステーはチャチなんですよね。私もプレートがベコベコになってしまったので何とかならないものかと思ってます。

おぉ、「ぽろりもあるよ」って感じですかね。
そういやマフラー引きずって走ったりもしましたね・・・(笑)

  • 2009/10/14(水) 17:17:37 |
  • URL |
  • 名無しのアルフ #-
  • [ 編集]

↑ 名前入れ忘れた・・・

  • 2009/10/14(水) 17:18:16 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
その節はお世話になりました(笑)
916も115もアルファですから・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/672-d2aad513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

