走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


250,000 Access Awardの製作~その壱~

250,000Access Awardは応募いただいた皆さんに差し上げることとなったのですが、それぞれの行き先が決定しました。

575GTC.jpg

一位のpekepekeさんが選ばれたのは京商のFerrari 575GTCです。Delta Integraleと相当迷った末のチョイスだそうですが、気持ちは良く分かります。

Delta16V.jpg

そして二番手ながら本命のCMSコーポレーションのLancia Delta HF Integrale 16Vを射止めたのがshigeさんで、このお二人は結果としてそれぞれが意中のクルマをゲットされたことになります。

DaytonaSpider.jpg

そして自動的に三位の笹本さんには京商のFerrari Daytona Spiderとなったのですが、これとて決して不人気なモデルではなく、なかなかの出来栄えだと思います。
しかし、笹本さんからは宿題をいただいており、と言うか、いつもの通り勝手に押し付けられたのですが(苦笑)、Masserati KhamsinとMerakの2台にスミ入れしろというお題もありますので、今回はそれも一緒にお届けすることにしましょう。

Award250000-005.jpg
Award250000-006.jpg

Access Awardは定番?の特製木製ベースを製作していますので、今回もその木製ベースの製作からスタートです。

Award250000-001.jpg

過去には様々な木材を試してきましたが、やはりニスを塗って仕上げるのであれば、定番のアガチス材が一番だと思います。それは木目が柾目で、木材に含まれている油分が少なく、適度な柔らかさを持ちながらも木目が詰まっているからなのですが、これらの特徴はこういった加工には最適です。

この材料は東急ハンズやユザワヤなどのデコパージュ材料のコーナーで手に入れることができます。本来は表札にしたり表面に絵を書いたりするためのものなのでしょうが、各種あるサイズや形はミニチュアモデルのディスプレイベースに最適です。

Award250000-002.jpg

最初に240番の紙やすりで表面を軽くならします。特に木目と垂直の方向の断面は表面が荒れていますので念入りにやすりをかけるのですが、段差を消してしまわないように紙やすりの断面を使って最後にちゃんとエッジを出しておきましょう。下の写真の左側がヤスリをかける前で、右がヤスリをかけた後です。

Award250000-003.jpg

ニスを塗る前に削り粉を落としてやるのですが、重宝するのがこの豚毛の歯ブラシです。この歯ブラシはプラスチックなどの表面も傷つけないので、塗装前にスジボリに入った削りカスなどを取るのに最適です。ドラッグストアなどで購入できますので一本持っておいて損はないと思います。

今回は水溶性の着色ニスを塗ってからウレタンのクリヤーニスを仕上げに塗ることにより鏡面のような光沢を出して見たいと思います。以前はウレタンニスを重ね塗りして仕上げていたのですが、折角の木目が消えてしまい、表面がプラスチックのようになってしまったので、実験的に仕上げの方法を変えてみました。
初めての方法なので仕上がりがどうなるか楽しみです。

Award250000-004.jpg

着色ニスを一度塗りした表面です。着色ニスは艶が出るワケではありませんが、一方で木材に浸透し乾燥が速いのが利点です。これ以上塗り重ねると折角の木目が消えてしまいますので、このままウレタンニスを塗ることにしましょう。

Award250000-007.jpg

ウレタンニスは艶が良く、表面も硬いのですが乾燥が遅いのが欠点です。写真の状態は塗っては乾燥を三度繰り返した状態です。
実はちょっと失敗してしまったのですが、ハケで塗ってすぐは気泡が残ってしまいますので、爪楊枝の先で丁寧に気泡をつぶしてやらないと、そのまま乾燥してしまいます。一回目にそれを忘れたせいで数箇所気泡を塗り込めてしまいましたが、乾燥後に修正できるかどうかやってみることにします。

Award250000-008.jpg

次回はいよいよクルマのディテールアップです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

>これとて決して不人気なモデルではなく

これもアリだったんですが、実は持ってるんですよ、京商コンビニのデイトナ。

黄色いメラクは墨入れ見栄えしそうですね。

  • 2009/09/03(木) 13:02:48 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
そうだったんですか・・・(笑)
京商のコンビニシリーズは持ってる方も多いと思いますので、記念品にする際には気を使います。

このように製作過程を見せていただくと、完成を待ちこがれる子供の頃の気持ちが、よみがえってきました。思い出してみると、買っただけで未作成(=未開封)の宝物が、いくつも思い当たります。いつから、買うと満足してしまうようになったのでしょうか。

  • 2009/09/03(木) 15:01:37 |
  • URL |
  • shige #-
  • [ 編集]

>shigeさん
私も買うと満足してしまうのですが・・・(苦笑)
こうして自分に鞭打って作ってますが、少しは自分のためにも作らないと作品が残らないんですよね(笑)

ドゥカティにひき続き、嬉しいですね
ありがとうございます。
飾り台も手が込んでいてすばらしいです。
で、マセラッティのリアにはSSSAデカール・・・ですか?

  • 2009/09/04(金) 09:56:08 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
検討しましたがサイズ的にムリですね(苦笑)
何とか他のカタチで生かしたいと思ってますが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/654-a90bfcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 澪縁

地獄少女 澪縁の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「地獄少女 澪縁」へ!

  • 2009/09/03(木) 03:11:25 |
  • 地獄少女 澪縁

FC2Ad

