走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


油断大敵

免許取立ての頃ならともかく、最近はクルマをブツけることなぞなくなったのですが、それでも2年に一度くらい軽微な自損事故をやらかしてしまいます。
その原因の大体は不注意で、一言で言えば「確認不履行」によるものなのですが、「ハインリッヒの法則」にあるように、重大な事故の陰にはこういった不注意による軽微な事故があるものですので、これを警鐘として気を引き締めなければなりません。

916Acc-02.jpg

事故はコンビニの駐車場で起こりました。文章では分かりにくいかもしれませんが、車道、歩道、コンビニ駐車場と分かれており、車道と歩道の間には縁石があり、その縁石の切れ目を通って歩道を横切り、コンビニの駐車場に入るような構造となっていました。さらに、コンビニの駐車場と歩道との間には縁石があったのですが、入るときには当然その全てがない部分を通ることになります。
コンビニの駐車場は結構混んでおり、駐車場に入ってから駐車スペースを探してクルマを移動させ、アタマから駐車スペースにクルマを停めました。
車道と歩道との間の縁石は意識にありましたから、コンビニから出るときにはそこを通らなければならないことは分かっていました。そしてバックでクルマの向きを変えようと動かしたときに、私はその手前にある歩道と駐車場との間にある縁石が見えていなかったのです。

こういった場合、いつもは無意識にクルマに乗り込む前に周囲を確認し、どういう経路でクルマを動かすかを考えているのですが、その日に限っては乗り込んでから考えていたように思います。幌を閉めた状態のSpiderの後方視界は悪く、しかも他のクルマと比較して車高が低いため手前の縁石が全く見えなかったのですが、乗り込む前にちゃんと確認していれば何の問題もなくかわせたはずです。

ガツンと盛大な音がしたのですが、クルマの中では音が篭って大きく聞こえるために被害の程度は分かりませんでした。幸いなことにバックだったためにさほどスピードが出ていなかったのですが、全く予期せずにブツかったために(当たり前か・・・)、その音は余計に大きく聞こえました。
これはリアバンパーを割ったな・・・と思いながらクルマから出て確認して見ると、意外にナニゴトもありません。バンパーも割れておらず、一見するとどこにも傷は見当たらなかったのですが、ではあの盛大な音は何だったのでしょうか。

916Acc-01.jpg

少しほっとしながら仔細にチェックしてみると、ありました。マフラーエンドが押しつぶされています。
どうやらたまたま当たった位置と角度のせいで、マフラーからブツかったようです。バンパーなどの樹脂とコンクリートではなく、金属とコンクリートが接触したために盛大な音がしたのでしょう。
しかし、そのマフラーを押したせいでその周囲のバンパーも歪んでしまっていました。

916Acc-03.jpg

この角度から見ると歪みが良く分かると思います。またマフラーを後ろから突いたために少し排気漏れを起こしてしまったようです。

保険に入っていなければ目をつぶるところなのですが、初回免責ゼロ特約を付けていることもあり、今回は保険を使って修理することにしました。
もちろん不動状態ではありませんので、部品を待つ間はそのまま乗り続けることができます。ゆっくりと部品を手配してもらうことにして、保険会社に事故の連絡をしました。

マジメに修理するとなると結構な費用がかかるのですが、主治医はやってきた保険会社の調査員に、

「このオーナーは916Spider命!のヒトで、ほらっ、このテのクルマのオーナーはナニですから・・・」

と説明したとのことですので、今度じっくりと「ナニ」とは何なのか聞いてみようと思っています(爆)

それにしても恥ずかしい事故でした。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

奇遇ですね

私も昨日バックしたときに軽くリアバンパーをコッツンしてしまいました。75は後方視界が悪いのでドアを開けて後方確認をしていたのですが。
20年以上乗っているのでやはり慣れと油断があったのかもしれません。まったく損傷がなかったのは幸いでした。今度から気をつけよぉ~っと。

  • 2009/08/28(金) 11:51:40 |
  • URL |
  • なごやまる #-
  • [ 編集]

>なごやまるさん
確かに75は後方視界が悪いですね。あれでIMSA仕様のスポイラーなんか付けてたらパンダ車に追尾されても分からないでしょう。しかもビタローニのサイドミラーは見えないし・・・(苦笑)
私が75TSに乗ってた時にもバックでブツけたことがありましたが、クルマ以上に心がヘコみました(笑)

珍しい

510さんでもブツケるんですねぇ、バックは他の方が得意だと思ってました(笑)
私もそうでしたが、トラックドライバーも何故か乗用車だとたまにブツケるんですよね。
大型だとブツケないのに(笑)

  • 2009/08/28(金) 18:10:25 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
大型だとブツケないのに(笑)

きっとクルマの大きさの感覚が麻痺するからでしょうね。それにしても・・・ヘンタイっ(怒)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/653-7212dd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

