走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



DUCATI 900 の製作~フィニッシュ~

自分のために作るモデルにはなかなかこんなことはしないのですが(苦笑)、今回は依頼されたものですのでディスプレイベースを作ることにしました。
Access Awardなどでお馴染みのデコパージュ用の木製台にニスを塗って仕上げる・・・というのも考えたのですが、今回のモデルは1/12と大きいために重苦しくなってしまうと思い、透明アクリル板を利用したディスプレイベースを製作することにしました。

DUCATI900-054.jpg

透明アクリル板は東急ハンズなどで各種販売されていますので、適当なものを選びます。そして少しベースを浮かせたかったのとディスプレイベースを置く場所によっては四隅の高さを調整しなければならないことを考え、アクリル板の四隅に穴を開けて、キャップネジとボルトで高さ調整ができるようにしました。アクリル板への穴開け加工は加工賃を支払えば東急ハンズでやってくれますので、材料を買う際にお願いしておけば手間がかかりません。

そしてこのディスプレイベースにプレートを取り付けるのですが、DUCATI900のロゴなどはモデルの箱から切り取ります。

DUCATI900-051.jpg

これをスキャナで読み込んで、さらに文字を加えて印刷するのですが、アルミプレートのような質感を出すためにツヤ消しのシルバーラベルに印刷することにしました。

DUCATI900-052.jpg

仕上がりはこんな感じです。アルミにエッチングで書かれたプレートとは比べものになりませんが、それでもなかなか格好良いと思っています。

DUCATI900-064.jpg

このシルバーラベルをアクリル製のベースに貼り付けます。

DUCATI900-055.jpg

たったこれだけですが、ちょっとした工夫でディスプレイベースが出来上がりました。
いよいよ完成したモデルをこのディスプレイベースに載せて見ましょう。

DUCATI900-056.jpg
DUCATI900-063.jpg

シロートが作ったモデルでも、ディスプレイベースに載せるだけで随分と格好良く見えるものです(苦笑)

それでは完成したモデルを様々な角度からご紹介しましょう。

DUCATI900-057.jpg
DUCATI900-058.jpg
DUCATI900-059.jpg
DUCATI900-060.jpg
DUCATI900-061.jpg
DUCATI900-062.jpg

私がサボったせいもあるのですが、結果として製作に1年半もかかってしまいましたが、実質は1週間といったところでしょうか。しかもブログでご紹介するために写真を撮影しながらの作業ですし、今回は2台同時でしたから、フツーに1台製作するのであればもう少し短い期間で完成すると思います。
今回は素組みでしたから、使用した工具もごく一般的なものしか使用していませんので、その殆どはご家庭にあるもので充分です。追加で購入するものはピンセット、デザインナイフに加えてヤスリ程度ではないでしょうか。
蛇足ですが、ピンセットだけは良いものを用意してください。自分にあった力でつまむことができ、先が揃っているものでなければ、小さな部品を飛ばして失くしてしまったりしますので、ピンセット代をケチるとその被害は甚大です。
こうした工具や塗料を買っても、模型の購入費用と併せても1万円もかからず、ダイのオトナがこれだけ楽しめるのですから、安上がりな趣味ではないでしょうか。

さて、これを輸送梱包して笹本氏の手許に届けてやっとお役目は終了です。しばらくはバイクのモデルは見たくありませんので、もう持って来ないで下さいね(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

あ・・・

ステッカーの写真に笹本さんの本名が書いてある・・・。

  • 2009/08/22(土) 02:16:15 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
こ・こまかい・・・(笑)
修正しておきました。ちなみに私のデルの液晶モニターでは読めません(泣)

タイムラリーの賞品にしましょうよ!

  • 2009/08/22(土) 13:14:27 |
  • URL |
  • siiken #i/Urw1Fw
  • [ 編集]

お疲れ様でした。終わったところで、質問です。
船もやってますか?ウォーターラインの重巡洋艦があるんですが・・・ 戦時中に乗船していた87歳の知人にあげたいな~と。

  • 2009/08/22(土) 13:14:48 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>siikenさん
勘弁してください(泣)

>BUSSOさん
ご自分でどーぞ。何度も書いてますが、基本工作は誰でも出来ます。

ここまでしてくれるとは・・・

190さん、まいりました。
シモの世話からプラモまで何からなにまでお世話になってます。
さぁ、いよいよ納車ですね。
楽しみにしてます。

  • 2009/08/22(土) 14:46:16 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
シモの世話をした憶えはありませんが・・・(爆)
それではお持ちしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/651-21ab5478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

