走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お漏らし連鎖

DSC00360.jpg


アルファ164Q4のお漏らしは、パワステオイル、ブレーキオイル、クーラントと来ましたので、次は…と思っていると案の定、ちゃんとお約束?通りやってきました。

以前より確かにガソリン臭かったのですが、キャニスターの詰まりだろうと安易に考えていました。しかし、だんだんエンジン始動時に室内で臭うガソリン臭が酷くなり、同乗者の気分が悪くなる位になってしまったので、まさかと思い点検してみるとやっぱり燃料ホースからのガソリン漏れでした。

エンジンをかけた状態でボンネットを開けると、燃料ホースの継ぎ目からポタポタとガソリンが漏れ出しています。幸い、ホースそのものが割れている訳ではなく、継ぎ目の部分からでしたので、ホースを少しカットして…とも思ったのですが、ゴムを触ってみると固くなっていましたので、やはり交換をお願いしました。
作業そのものはあっと言う間ではありますが、気をつけないと車両火災の原因となる重大な部分です。念のために燃料ホースは全て交換してもらいましたが、このホースも消耗品と考えておくべき部分でしょう。

DSC00362.jpg

アルファ・ロメオに限らずイタリア車に共通する問題だと思いますが、ゴム類の劣化が早く、耐熱性が弱いのではないかと思います。
今から15年ほど前のハナシですが、一念発起して新車で購入したアルファ75TSが納車になって1週間後くらいたったときのことです。
朝、駐車場に行くとクルマの下に水溜りができています。びっくりしてラジエーターを点検しても、漏れた形跡はありません。次に…と見るとウインドウォッシャー液のタンクが空っぽです。タンクが破れたか?と思い、水を足してみると、ナンとホースが溶けてそこから水が「漏れる」というか「流れる」状態になっていました。
びっくりしてディーラーに連絡すると、事もなげに…、

「あぁ。熱で溶けちゃったんですね。そこはエキマニから熱が上がってくるんで仕方ないんですよ。ウォッシャータンクも溶けちゃいますから、ウォッシャー液は半分以下にならないようにコマメに足してくださいね。」

と言われてしまいました。当時、私はまだアルファ・ロメオの本当の怖さを知らず(笑)、新車なのにあんまりだと思った私は…、

「じゃあ。溶けたホースはどうすればいいんですか?そもそも、そんな熱が来る場所にホースを引き廻すんだったら耐熱性のホースにするか、違う場所を引き回すかどっちかにすべきじゃないですかっ!」
とちょっと怒って文句を言ったところ…、

「いやぁ。今、イタリア本国が対策部品を送って来ることになっているんですが、予定では3ヶ月前に届いてるはずなんですよ。届き次第、交換しますから、それまで我慢してください。」
との返事でした。アキれた私は…、

「耐熱ホースくらいホームセンターで売ってるでしょうから、自分で交換しますっ!」
と半ばキレ気味に答えたところ、さすがな答えが返って来ました。

「申し訳ありませんが、お客様がご自身で純正部品以外に交換されたりすると、新車保証が「全て」効かなくなってしまいますので、おやめください。」

この一件以来、アルファ・ロメオと付き合うということがどーいうことなのかが薄々ながら分かって来たような気がします。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


スポンサーサイト

コメント

510さんこんにちは。
相変わらずのご奮闘、お疲れ様です。
オイル、クーラント、ガソリン・・・液体という液体、殆ど全て漏れますよね(笑)
おっしゃるとおりホース等のゴム製パーツは弱いようで、交換済パーツを触ってみるとガチガチ、まるでプラスティック製のようになっていますものね。

ウチのも今、クーラント漏れ中です。
本当は水廻り一式、全部やれば良いんでしょうが予算の関係上一箇所づつです。
まぁ、今まで一年間いや半年間何もなかった事などありませんでしたから慣れていますけど・・・ってこれが恐ろしい(笑)

  • 2007/01/16(火) 17:10:28 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

ご同輩っ!

>JOEさん
ホント悲しいサガですね。ナニゴトもないと不安になるんですよ・・・。いっぺんにまとめて来るんじゃないか?って・・・(苦笑)
少々ならば壊れるのが元気な証拠?だと思いません?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/64-44ebd16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。