走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



アルファ166の真実

Alfa166-11.jpg

身近な仲間がアルファ166に乗り換えたこともあり、アルファ166というクルマに俄然興味が湧いてきました。
しかし、それは決して私だけではないようで、アルファ164を愛車にしている方にとっての悩みは、自分の愛車のこれからのメンテナンスについてが一番で、二番目は次に乗るクルマが見当たらない・・・というものですから、実際に仲間がこうして乗り換えると、その選択の理由も含めて興味深々となるのも無理からぬことだと思います。

Alfa166-21.jpg

かくして「極悪」だの「ちょい悪」だのと喧しいハナシになってしまっているのですが、そもそもアルファ166は、アルファ164のオーナーにとってはともかく、アルファ・ロメオにとっては立派な?アルファ164の後継モデルであったのですから、アルファ・ロメオにとってのフラッグシップ・サルーンとはどうあるべきか・・・というコンセプトで企画されたクルマだと思います。

Alfa166-31.jpg

私の手許にはアルファ166が発表されたときのプレスキットがあります。プレスキットとはメーカーが新車を発表する際にマスコミ向けに配布する、そのクルマの開発コンセプトや性能、仕様などを細かく説明した資料で殆どのジャーナリストはこの資料を基に紹介記事を書き、その後に実際に試乗をしたりして更に突っ込んだ記事を書くというのが一般的です。
昔のプレスキットは雑誌の原稿用に広報写真が付属しており、しかもそれは印刷されたものではなく、ちゃんと焼付された本物の写真だったのですが、最近はデジタル化が進み、味気のないCDデータなどになってしまいました。しかし、その内容は昔も今も、ディーラーで配布されるカタログなどより遥かに情報量の多い、そのクルマを説明する最も詳しい資料として価値のあるものです。
ところが、ジャーナリストにして見れば、一旦記事を書いてしまうとこれらの資料は必要なくなってしまい、ある程度は保管しているものの、溜まっていく一方のプレスキットは最終的には捨てられてしまうのが運命です。また、メーカーも必要最小限しか用意しないことに加えて、新車のプレスリリースが終わってしまえば、これまた邪魔になり廃棄されてしまうために、後日にこのプレスキットを入手するのは至難の業となっています。

さて、私が持っているアルファ166のプレスキットですが、アルファ164オーナーズクラブのミーティングにアルファ166の広報車を試乗展示した際にメンバーに配布されたもので、その時に参加していた赤スパのオーナーであるR君より譲り受けたものです。
早速内容をご紹介しましょう。
アルファ・ロメオのプレスキットは伝統的にそのパッケージが秀逸で、優れたグラフィックデザインとアイディアに満ち溢れています。一見するとただのボックスなのですが・・・

Alfa166PK-071.jpg

パッケージ上のAlfa166のリアドアを開けることによりボックスを開けることになります。

Alfa166PK-041.jpg

ドアの形に切られたフラップを開くと、真ん中にはプレス資料とカタログが収められています。

Alfa166PK-061.jpg

さらに右のポケットには広報写真として今回はマウントされたリバーサルフィルムが収められていました。この記事で使っているアルファ166の写真はこの広報写真で、発表当時に多くの雑誌で使われたものと同じです。

alfa166PK-051.jpg

実際の資料の内容ですが、カタログに加えて、このプレス向けに書かれた説明資料にアルファ166の内容が集約されています。

Alfa166PK-011.jpg

特にイラストや写真等は使用されていないのですが、その説明は詳細に亙っており、エクステリア/インテリアデザインに加えて、エンジン、スポルトロニックミッション、足回り、クライメイト、セキュリティ/セーフティとアルファ166の特徴を網羅しています。

Alfa166PK-021.jpg

本国版のプレスキットとは異なり、日本に導入されるモデルに限っての説明なのが残念ですが、日本語に翻訳されているためにスラスラと読むことができます。

アルファ・ロメオに限らず、このプレスキットは熱烈なコレクターがおり、たまにオークションに出品されたりすると結構なお値段で落札されています。
更にレアなのがセールスマニュアルで、国産車のものを見せてもらったことがあるのですが、ライバル車との比較や、セールス上での想定問答などが載っており大変興味深いものがありました。

機会があればアルファ・ロメオのセールスマニュアルも見たいものだと思いますが、そもそもそんなものがあるのでしょうか・・・(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

これだけ顔のラインをプッシュしてるわけですから、やっぱりあのフェイスリフトは勿体無いですよね(笑)。

  • 2009/07/27(月) 12:20:57 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
ご覧いただけるように初期のアルファ166の最大のアイキャッチはあの賛否両論あったフロントマスクでした。
それをフェイスリフトで変更したことにより、全体のデザインバランスが崩れてしまったのでしょうね。
それにしてもデザインは奥深いです。

意外と

510さんに似合いそうな気がするのは私だけでしょうか?
もちろん黒で内装は赤、ついでにド派手なシャンデリアが付いてれば完璧(爆)
どうです?

  • 2009/07/27(月) 18:22:27 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

そういえば

166が発売されて半年くらいしてから164オーナーにフィアットオートジャパンからアンケートが送られましたよね。先着500名に豪華ブックレットなどプレゼントつきで。そのとき166に買い換えると3年間のメンテナンス費用が無料になんてキャンペーンもやってましたね。そんなキャンペーンをやっても166が大して売れなかったのは、オーナーの164に対する愛情故でしょうか。

  • 2009/07/27(月) 18:43:21 |
  • URL |
  • なごやまる #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
それじゃ族車でしょ!
でも、そんなモディファイが似合う・・・かも知れない唯一のアルファ・ロメオじゃないでしょうか(笑)

>なごやまるさん
とにかく当時は皆さんアルファ164が一番で(今もそう)、愛車も元気で(笑)、わざわざ乗り換えるなんて考えても見なかったんですよね。むしろアルファ166を見て、「やっぱりアルファ164だな」と愛情を再確認してたんじゃないでしょうか?
買い替え戦略が一番うまいのは某ト○タで、アルファ・ロメオはヘタクソですねぇ。

このプレスキット、ください。m(_ _)m

  • 2009/07/28(火) 00:22:14 |
  • URL |
  • チェリー #6AWUBD.o
  • [ 編集]

>チェリーさん
オーナーなら欲しいでしょうね(笑)
私もR君から譲り受けたものですので、納車記念に差し上げましょう。
実は次回Access Awardに・・・と思っていたのですが(爆)

わぁい!
まさかもらえちゃうなんて!言ってみるもんですね~。
この太っ腹っ!

ところで、この頃のプレス写真って一発撮りの加工無し(色味の加工はあるにしても)なんですよね?
この場合、ホイールやセンターキャップの位置を揃えるのって結構大変だったと思うのですが、何かコツとかあるんでしょうか?

  • 2009/07/28(火) 11:19:46 |
  • URL |
  • チェリー #6AWUBD.o
  • [ 編集]

>チェリーさん
太っ腹って見たままじゃないですかっ(笑)
写真については言われるまで気がつきませんでした(苦笑)
さて、片側の前輪、後輪だけならクルマの位置決めしてからジャッキアップ・・・じゃないでしょうかね。
どなたかご存じないでしょうか?

166乗りより・・・

166もデビューして10年経つというのにやっと注目されてきましたね。
でも、164→166になったら、いよいよ次の後継車が無いことに気がつきました(爆)
こうなったら当分乗るしかないですね。

  • 2009/07/29(水) 23:55:38 |
  • URL |
  • oku #vqm8JHu.
  • [ 編集]

>okuさん
166の次・・・?164に戻るってのは?(爆)

>>ちぇりーさん
私がこのような撮影をしたときには、後輪で位置決めをして、前輪はジャッキアップで位置決めでした。センターキャップはその後はめ込みました。それが正解かは分かりませんが。
ただし私の場合にはテレビなので、あまりシビアにはやっていません。どうせ動きますから・・。

  • 2009/08/03(月) 17:29:26 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
さすが業界人(笑)
でも、すごい裏技があるのではなく、順当な方法ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/633-a545fe36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

