走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


ブログの威力

些細なきっかけで始めたこのブログですが、気が付けば足掛け3年にもなり、当初は訪れていただける方も少なかったのですが、今や毎日300人から400人もの方にご覧いただけるようになりました。
最初の頃は知り合いだけであった読者の方も、いつしか面識のない方のほうが遥かに多くなっているのですが、実際にブログを書いているときにはそんな実感はありません。
しかし、イベントなどで「510190さんですよね」などと突然話しかけられると、やはりブログの威力を思い知ることになります。

先日も某カー用品店の階段を上がっていると後ろから突然、声をかけられました。

「失礼ですが天国と地獄さんじゃないですか?」

私は「天国と地獄さん」ではないのですが(爆)、すぐに読者の方だと分かりましたので、ちゃんと本名を名乗ってオハナシさせていただきました。
どんな呼びかけ方でも構わないのですが(苦笑)、もし見かけたら人違いにだけはご注意いただいて、気軽に話しかけていただければと思います。

そんな中でも不思議な出会いもありました。それはN君なのですが、彼は以前アルファ164オーナーズクラブに所属していました。そのときに名簿では彼の名前を見て知っていたのですが、残念ながら遭う機会がないまま、彼はアルファ164を手放し退会してしまいました。

それからしばらく経ってからのことです。高校の同窓会のメーリングリストの登録案内があり、自分のメールアドレスを登録したところ、N君からメールが送られてきました。

「ひょっとしてアルファ164オーナーズクラブの事務局をやってませんか?」

私はびっくりしてしまいました。高校の同窓会とオーナーズクラブは自分自身にとって全く別の世界で、おおよそ接点なぞあるとは思ってもいなかったのです。

彼はナンと高校の同級生だったのです。そのあまり一般的ではない特徴のある名前はどこかに引っかかってはいたのですが、前記のように自分自身の中では別の世界だったために、その名前を結びつけて考えもしなかったのです。
一方の彼もクラブのメンバーであったときには全く気が付かず、同窓名簿の中の私のメールアドレスを見て初めて気が付いたのですから、彼もきっと私と同じだったのかも知れません。

そして特にお知らせしたワケではないのですが、このブログも愛読していただき、更に同窓会のメーリングリストで全同窓生に紹介までしてくれました(苦笑)
かくして私の趣味は同窓生に知れ渡ってしまったのですが(笑)、なかなかこのような一般的ではない趣味の世界は、N君のような同好の仲間以外には理解していただけるとも思えませんので、きっとたまに読んでいただいているであろう同窓の皆さんは、

「相変わらずアホやなぁ・・・」

と思っているに違いありません。
高校時代はマジメにクラブ活動にいそしみ、現在よりも遥かにスマートで知性派であったはずの私のイメージが崩れてしまいましたが、まぁ事実ですのでそれも仕方ないでしょう(爆)

A112-1.jpg

しかし、そんな読者のN君からすごい情報が寄せられたのです。それは先日のブログ記事で採り上げた放置されているA112のオーナーが判明したというものだったのです。

彼はFIAT124Spiderに乗っており、その仲間とのグループメールで私のブログ記事を紹介して、心当たりを探してくれていたのです。
そして、恐るべきことにその持ち主が判明したというワケなのですが、さらにその持ち主はこのA112を手放しても良いと考えているそうなのです。

このA112は名義は前オーナーのままで、友人である現在のオーナーに譲られたもので、現在は不動状態となっているそうです。
不動の原因は定かではありませんが、セルは廻るもののエンジンに火が入らないとのことですので、点火系かキャブのどこかではないかと思われます。ご承知のようにABARTHチューンのエンジンとは言え、そんなに難しいエンジンではありませんので、恐らく解決するのではないかと思います。

ご両人ともこのまま朽ち果ててしまうのは忍びないと考えているそうですので、里子に引き取って甦生させてくれる方がいればお譲りしたいとのことです。お値段に関しては絶滅危惧種?が甦生することのほうが重要なので、「言い値でお譲りします」とのことです。
ご説明したように不動状態ですので、引き取りに際しては買い手側でローダーの手配が必要となります。
ただ、お二人とも多忙で、7月18日、19日、20日の連休くらいしか時間が取れないとのことですので、我こそは・・・とお考えの方は是非私までご連絡をお願いします。

その後のことは当事者同士で決めていただければと思いますので、先方の連絡先をご案内させていただきます。

それにしてもブログの威力を思い知った出来事でした。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント

これは

凄い話しですねぇ、510さんが有名なのは知っていましたが同窓生からA112のオーナーが判明するなんて普通はありえませんよね(笑)
こんなに有名なのに密輸なんかしてたら捕まっちゃうんじゃないですか?(爆)

  • 2009/07/09(木) 06:29:47 |
  • URL |
  • こ〜んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
私は決して有名ではありませんよ。そっと水面下で遊ばせていただいているだけですよ。
それに何度も言ってますが密輸ではありませんっ!ちゃんと関税も払ってますよ(爆)

既にそのレースカーを共同で所有中。部品取りなら。って、怒られますよね。

このままノーマルで保有してくれる方がいるといいですね。510190さんはどうですか?
人数乗れる車だし(汗)

  • 2009/07/09(木) 10:32:40 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>「言い値でお譲りします」

ちょっと触手が動いてしまった・・・

  • 2009/07/09(木) 10:52:58 |
  • URL |
  • yossuie #qbIq4rIg
  • [ 編集]

すごいですね~

510190さんに直にお会いしたことはありませんが、お会いした暁には「地獄の管理人さんですよね?」と呼びかけたいと思います(笑)。それにしてもアウトビアンキのオーナーまで判明するとは!正真正銘地獄車、引き取りから再生の過程はブログのネタにも最適ですね。地獄に足を踏み入れちゃいますかね。

  • 2009/07/09(木) 10:59:14 |
  • URL |
  • なごやまる #-
  • [ 編集]

>ESタケさん
人数乗れるクルマ・・・?私が乗ったら実質2シーターですから現状と同じですよ(苦笑)

>yossuieさん
どーですか?深谷自動車博物館の展示車になるんじゃないでしょうか?

>なごやまるさん
私も見つかってビックリしてます(笑)
でも、クルマって不思議なもので、一般的には不動というだけでゴミ扱いされてしまうんですよね。コネクタを刺し直して復活なんてことはザラにあるのですがね。
この個体は元気に走っていたそうなので、不動の原因は積もり積もった複合要因ではなく、単純なものだと思いますよ。

失礼ですが天国と地獄さんじゃないですか?

嘘ついちゃいけません、ホントは『ハッスルさんですよね?』と言われたんでしょう(爆)
最近の510さんは天国ばかりでちっとも地獄じゃないので、A112を引き取ってきっちり仕上げ、その過程をネタにしてくださいっ
で、出来上がった車両はクラブランのオークションに出してください、きっと大ウケ間違いなしですよ~(笑)

  • 2009/07/09(木) 12:46:16 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
初対面の方にそんなコト言われるわけはないでしょう?第一そんな風に呼ぶのはアナタだけですよっ!
もし、私が引き取ったとしてもそのときは大切に乗りますよ。オークションに出すなんてとんでもないです!!

コレは神が510190さんに与えたもうた縁です・・謹んでお引き受けください。寄り合いが楽しみだな~(笑)

  • 2009/07/10(金) 00:23:57 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
そんなこと言って、ホントは欲しいくせに・・・これで関内に乗りつけちゃってください(爆)

これで

12耐に出るってのはどう?(笑)

  • 2009/07/10(金) 08:43:58 |
  • URL |
  • こ〜んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
耐えられません(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/627-0266b4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

