走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



瓢箪から独楽

身近に115Spiderがあると、どういうワケか手許にミニチュアも集まって来てしまいます。
それはもちろん自分自身が2台も乗り継いだせいでもありますが、最近は緑のSpiderを見るとつい買ってしまうようになってしまいました(笑)

以前にも書きましたが、115Spiderのミニチュアモデルは偏っており、初期のDuetto、Sr.2のモデルは各スケールで揃うのですが、Sr.3以降のモデルになると極端に少なくなってしまいます。
先日、MinichampsからSr.3のSpiderが発売されたのですが、残念ながら買い逃してしまいました。
しかし、今後はこの「穴」のSr.3以降のSpiderが続々と?ミニチュア化される予感がしますので、気長に待つことにしましょう。

そう思っていたら、先日こんなものを見つけてしまい、即買いしてしまいました。

2000Spider01.jpg

それはあのAlfaromeo Sport Collectionを企画した悪魔の(笑)出版社であるFABBRI EDITORI社が企画した、"Quatroruote Collection"というシリーズで、今度は、イタリアの自動車雑誌Quatroruote誌と提携し、毎号特定の車種を取り上げ、雑誌の過去の記事と広報写真などから再編集した立派なハードカバーのリーフレットになんと!1/24のミニチュアモデルを付けて発行するものなのです。
その付属のミニチュアが緑のSpiderだったのですが、残念ながらそれはSr.4ではなくSr.2でした。
それでも色に惹かれて買ってしまったのですが、付属のリーフレットが予想に反して(笑)、優れもので気に入ってしまいました。

その内容を少しご紹介しましょう。

2000Spider02.jpg

このリーフレットが優れているのは、題材となったクルマが発表された年代をまず説明しているところです。今回のSpiderは1971年ですので、冒頭に1971年とはどんな年であったのかを紹介しています。

2000Spider03.jpg

そしていよいよSpiderの変遷を美しい広報写真を使って紹介するページが続きます。

2000Spider04.jpg
2000Spider05.jpg

以前にも書きましたが、このようにアルファ・ロメオはSpiderをスポーツモデルではなく、小粋なラグジュアリーカーとして企画していたことが、これらの広報写真を見ても良く分かると思います。

2000Spider06.jpg

一方でSr.3以降になるとクルマそのものを紹介する写真が中心となり、そのライフスタイルを描写した写真は少なくなります。おそらく広報写真のトレンドもあるかと思いますが、60年代、70年代はまだクルマが贅沢品で憧れであったことが窺えます。

2000Spider07.jpg

Spiderの紹介は115系に留まらず、ちゃんとそれ以降のSpiderも紹介されています。

2000Spider08.jpg
2000Spider09.jpg

残念ながらイタリア語を読めませんので、その詳細な内容までは分かりませんが、英語と共通であろう単語を飛ばし読みをしているだけでも、意味は何となく理解できるから不思議です。

そして後半は、Quatroruote誌の記事を紹介しているページに続きます。

2000Spider10.jpg

そして付属のミニチュアですが、1/24スケールというところが最大のウリなのですが、残念ながらあまり出来はよろしくありません。

2000Spider11.jpg
2000Spider12.jpg

全体のシルエットは合格なのですが、塗装の質が悪く、1/24ということもあってボンネット、ドア、トランクが可動となっており、その弊害が出ています。

2000Spider17.jpg

その折角の可動部も、そこまでして見せる価値があるか・・・と言うと。

2000Spider14.jpg

微妙です(笑)

2000Spider15.jpg
2000Spider16.jpg

室内はまあこんなもんでしょう。

やはり1/24のダイキャストミニチュアは雰囲気を楽しむもので、プラスチックモデルのような精密感を求めてはいけないものだと思います。
あまり目くじら立てずに素直に楽しもうと思っていますが、ミニチュアに惹かれて買ったにもかかわらず、瓢箪から独楽で、付属のリーフレットのほうが遥かに貴重で気に入ってしまいました。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

これは

豪華な装丁ですね。60年代の車の広報写真はセンスがあって素敵だと思います。ミニカーは...ですね(^_^;)

  • 2009/06/13(土) 13:00:45 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

あっ、どこで売ってるんですか? 欲しい・・・

どちらが付録?

これは、とても気になる冊子です。

海外の自動車雑誌は、日本のとは違う雰囲気・
アングルの写真が使われているので
本文が読めなくても楽しめるんですよね。

なかなか貴重な情報ありがとうございます。

  • 2009/06/14(日) 19:40:48 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

>pekepekeさん
このシリーズのミニチュアは出来、不出来の差が大きく、残念なことにSpiderはイマイチでしたが、他のものは中々良く出来ているものもありますよ。

>BUSSOさん
例によってイタリア自動車雑貨店なんですが(苦笑)、残念ながら限定入荷でもうありません(汗)

>itoさん
確かに海外の雑誌の写真は日本人の私たちからすると新鮮ですよね。
個人的には広報写真が大好きで、プレスキットに付属する生写真だけでもコレクションしたい位なんですが・・・(笑)
そのうち、秘蔵のコレクションをご紹介しましょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/615-b1eaba5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

