走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Drive & Lunch~真鶴~

私のブログはタイトルどおり、アルファ・ロメオを中心としたイタリア車の「天国と地獄」をご紹介しているのですが、最近はめっきり地獄が少なくなり、徒然なことを書き連ねているエッセイブログと化してしまっています。
それはそれで幸せなことですし、そのテーマも初期の地獄ネタから多岐に亘るようになったことは、ブログの広がりが出て良いことだと「個人的には」思っているのですが、読者の皆さんにはやはりテーマにより好評、不評があるようです。
先日のアルファ164オーナーズクラブの都筑ミーティングの折に、ブログのテーマのハナシになり、あるメンバーの方から、「グルメネタだけは欠かさず読んでいる」と聞き、正直驚いてしまいました。

世の中のブログで多いのがこの「食べ歩き」をテーマにしたものだと思いますが、それは決してイタリア車のブログに馴染むとは思えず、このネタはあくまで自分自身の記憶(記録)のためのようなものなのですが、確かに電車に乗って歩いて行くようなお店は紹介していませんので、(と言うか行かないので)、ドライブガイドとしては少しはお役に立っているのかも知れません。

Mana001.jpg

今回もドライブを楽しみながらランチができるお店をご紹介したいと思います。
まずは、伊豆の手前の真鶴半島を目指して出発です。

都内から真鶴を目指すのであれば、断然、横浜横須賀道路→逗葉新道→国道134号線→西湘バイパスというルートがオススメです。最短かつ最速で目的地に行くのはDrive & Lunchの主旨ではありません(笑)
あくまでドライブを楽しむことが重要で、なおかつ美味しい食事を楽しんで「来て良かった~」と同乗者にも満足してもらうのが真髄ですので、この海岸沿いのドライブを充分楽しんでください。ただし、これからの季節は渋滞情報に充分注意する必要がありますが・・・。

Mana002.jpg

西湘バイパスではこの西湘PAに立ち寄ることをオススメします。とにかく天気の良い日は目の前に広がる海が楽しめます。
真鶴トンネルの手前の岩ICで降りて真鶴半島を南下すると、目指す地元で有名な「うに清」があります。
途中の道も適度なワインディングでドライブが楽しめますが、交通量が結構多く、観光バスも通りますのであまりトバすことはできません。

Mana003.jpg

到着した「うに清」はお客さんで一杯でした。それも不思議なことに周囲の店はガラガラであるにも係わらず、ここだけ順番待ちの行列ができているのです。

Mana004.jpg

名前を書いて順番を待つ・・・というのはいずこも同じスタイルではありますが、ここは親切にもだいたいの時間を教えてくれますので、それまでは特に並んで待っている必要はありません。
その間の時間は・・・、

Mana005.jpg

目の前の海で磯遊びができるのです(苦笑)。
私も最初は、まぁ降りてみようか・・・程度の気持ちだったのですが、引き潮でできた"タイドプール"にウミウシやらヤドカリやらが沢山いたために、つい夢中になってしまいました。子供連れで出かけるには最高の場所ではないでしょうか。

さて、そろそろ案内された時間になったのでお店に戻ることにしましょう。案内されたのは大広間で、見かけはどこにでもある海沿いの料理屋ですが、そのメニューはすさまじく周囲は舟盛りをガンガン食べています。
どう考えても食べきれないと思った私たちは一番安い定食をオーダーしたのですが、それでも・・・、

Mana006.jpg
Mana007.jpg

この状態です(苦笑)
とにかくオーダーしてから料理が出てくるまでのスピードが速いのも特徴ですが、それは恐らくお客の回転が速いからでしょう。

ここの正しい攻め方は大勢で行って舟盛りを頼むか、定食はアキラメて好きな魚を刺身単品で頼むかだと思います。
こんな料理を前にしては飲まずにはいられないのですが、昨今の常識?でちゃんとノンアルコールビールもありますのでご安心を。

これからの季節はさらに混雑することが予想されますので、夏の終わり頃に出かけてみてはいかがでしょうか。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

いいな~

>横横道路→逗葉新道→国道134号線→西湘バイパス

私も好きなルートです、もちろんBGMは杉山清貴で(笑)
海って夏前のこの時期と秋口に行くのがいいんですよね、山形でもその時期にしか私は行きません(笑)
サザエ、美味そうだな~(^~^*)

  • 2009/06/09(火) 07:23:08 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
「二人の夏~ものがたりぃ~♪」
ですね。私は達郎か角松ですね(笑)
本当ならここでは金目鯛を食べるのが正解なんですが、今回は鮑とサザエにして見ました。お値段もリーズナブルでしたよ。
まぁ、山形に比べるとちょっと高いのかも知れませんが・・・。

「うに清」の名前を聞いてビックリしました。
うちの別荘が「うに清」の目に前だったので・・・駐車場の奥です。
新鮮過ぎて、お刺身が締まってて、少し硬いんですよね。美味しいけど。
その先のワインディングを登ると、三つ石がありますね。ここは絶景です。

  • 2009/06/09(火) 23:55:43 |
  • URL |
  • スッド #-
  • [ 編集]

>スッドさん
それは知りませんでした。知ってたら押しかけたのに・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/613-e470ca5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

