走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



アルファ・ロメオの故郷

eb0e3caa20ef8e853d98b01db855ac52.jpg

サーキット走行は、アルファ164Q4にとっては難行苦行ではあるのですが、やはり性懲りもなく出かけてしまいます。
私のクルマは日常の通勤に加えて、イベントへ、サーキットへと駆り出されていますので、恐らく「日本一酷使されているアルファ164Q4」ではないでしょうか?

参加したのはアルファロメオ・チャレンジというアルファ・ロメオのワンメイクレースですが、私がエントリーしたのは年間ポイントで争われるレースではなく、タイムアタックと呼ばれる計時付きの走行枠です。
元々はアルファ・ロメオの運動会的な目的で始められたこのレースですが、だんだん参加者も本気モードになってしまい、レースに勝つことのみを追求するようになってしまったように思えます。もちろんレースですから、当然といえば当然なのですが、このタイムアタッククラスは単に「勝ち負け」ではなく、自分のスキル向上のためと、何より自分のアルファ・ロメオを存分に振り回す良い機会だと思います。

7fda31d09fc0bcae6124cfb6c164a16a.jpg

速いクルマでレースをしたいのならば、アルファ・ロメオは適当ではありません。国産車の同排気量でもっと速いクルマはたくさんありますし、レースにかかる経費はその改造費も含め、遥かに安く済ませることができます。
アルファ・ロメオをサーキットに連れて行くことは、例えそれがアルファ164や166のようなセダンであっても、その出自である故郷に返すというある種のロマンだと思います。
ところが、実際に参加しているのは、アルファ145、147、155、156、GTVといった戦闘力のある最近のモデルが殆どで、当然のことながらアルファ164は私1台のみでした。
まあ、街中でも見かけることはめったにありませんし、ましてやサーキットを走るアルファ164なぞ、もっと有り得ませんから、参加されている方々からは単に珍しがられただけなのですが、アルファ164の中でもQ4というモデルが稀少なことを主催されている方はご存知で、コースインの際にバックミラーをふと見ると合掌されてしまいました(苦笑)
ただ、サーキットを頑張って走っているアルファ164を見て、改造なんかしない「吊るし」の状態でも、例えタイムが伸びなくても、アルファ・ロメオはサーキットを生き生きと走ることができるクルマであることが伝わればいいなと思います。

2fee20562b3b2ce16f15def9f00025f1.jpg

今回は、主治医のクイック・トレーディングの常連客の皆さんで結成されたクラブで参加したのですが、それまでの個人参加と異なり、クイック・トレーディングのメカニックの方々がサポートしてくれました。
このサポートがどれだけありがたいかは、筆舌に尽くしがたいものがあります。走行前のチェックだけでなく、緊急トラブルの際には心強いことこの上ありません。
私の場合は、走行中にタイヤの空気圧が上がりすぎてグリップしなくなってしまい、緊急でピットに戻ったのですが、クルマを降りることなくメカニックの皆さんでタイヤチェックしエアを抜いていただき、再びコースに復帰することができました。これだけで気分はプロのレーサーです(笑)

7fc6e6221ce4c5008ff73227cf62cd8f.jpg

さて、走行した富士のショートコースは前回の土砂降りと異なり残念ながら晴天だったため(笑)、タイムはボロボロでいい汗をかいただけの結果ではありましたが、やはりアルファ・ロメオでサーキットを走ることは楽しくて、止められそうにありません。

2c073434e069830332e0a95c9b39f290.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/61-0e90cedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチではあまり扱いませんが・・・98年アル

220km6速 フル装備 CD  4ドア RHD D車記録簿 取説 BBSアルミ レカロリクライニングバケットシートポリマーシーク加工をやってみたらメチャクチャキレイな車でした(笑)「現状販売」のお車になります。・アルファロメヲ大行進ww・ がんばれALFA156・<セダン蒐

  • 2007/08/11(土) 11:02:59 |
  • アルファ 156がすごくよかった

FC2Ad

