走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


満ち足りた時間

例の1000円乗り放題になってからの高速道路の渋滞は覚悟の上でした。
ゴールデンウィークのあの大渋滞の原因はもちろんクルマの絶対量が多かったからなのですが、それに加えて、普段クルマに乗らないドライバーが大挙して高速道路に押し寄せたことによる、「運転下手渋滞」の要素が多分にあることは、実際にその高速道路上に居ればよく分かります。

上り坂での自然減速による渋滞、追い越し車線と走行車線の区別がつかない漫然走行車による渋滞、後方を確認しない無理な車線変更により後続車がブレーキを踏まなければならず、その減速による渋滞など・・・、もちろんそれまでの高速道路でも程度の差こそあれ見られた光景ですが、このような運転をするドライバーが増えるとその渋滞も増大し、結果としてこの自然渋滞と呼ばれる原因不明の渋滞があちこちで発生することになります。

AD014.jpg

前日に用意した食材をクルマに詰め込んで、私たちのグループはこの渋滞を予期して少し早めの時間設定をして談合坂SAに集合したのですが、意外なほどスムーズに到着することができました。普段の休日でも八王子~相模湖間は渋滞するのですが、さすがにゴールデンウィークで皆疲れ果ててしまったのか、交通量は少なめでした。

それにしても115Spiderの収容力には驚かされます。トランクは深さこそないものの、広さは充分で荷物の大きさに工夫をすれば驚くほどの荷物を積むことができます。

AD012.jpg

また、意外に収容力があるのが座席の後ろのスペースで、このようにワインや鍋を積んで椅子で押えれば動くことなく安定して運ぶことができるのです。

AD013.jpg

それでも折りたたみ椅子やテーブルは積みきれず、仲間のクルマに積んでもらわねばなりませんでした。

談合坂SAを出発してもクルマの量はいつもより少し多い程度で、結局は渋滞に会わずに会場近くの諏訪南ICに到着しました。例年ならばこの道中では他の参加車と多く出会うのですが、今年は意外に他のアルファ・ロメオを見かけることがなく、ひょっとしたら参加車が少ないのでは?と心配になったのですが、第二集合場所にしたICを降りてすぐのコンビニに到着するとその心配が杞憂であったことが分かりました。

AD015.jpg

そこは参加する新旧のアルファ・ロメオでごった返しており、一般のクルマが居心地悪いほどだったのです。

AD016.jpg

ここで私たちも西から参加するメンバーと合流し、いよいよ会場へと向かいます。会場まではあっという間で、この新しい場所はアクセスも合格だと思います。

AD017.jpg

会場はスキー場の駐車場で広々とした見晴らしの良いスペースでしたが、それまでの岳麓公園のこじんまりした良さも捨てがたい魅力であったことを再確認しました。正直言えば少し間延びしてしまい参加車の一体感がなかったかも知れません。

入場した私たちは手馴れたもので、早速椅子やテーブルを広げて自分達のスペースを作り、ランチパーティの準備を始めました。いつの間にか身についたこの「勝手に楽しむ」精神によりメンバーはどんどん準備を始めていきます。その担当は女性陣で、誰が仕切るワケでもなく自然に準備がテキパキと進められていく様は見ていても気持ちが良いものです。

AD002.jpg

これもアルファ164オーナーズクラブの美徳?で、メンバーの同伴してくる女性陣はお互いに初対面であっても自然に打ち解け、仲良くなってしまうようです(笑)
結構楽しそうにワイワイやっていましたので、男性陣は遠目の見物とさせていただきました。

AD030.jpg

こうしてあっと言う間に食事の準備も整い、ランチパーティの開始です。
会場ではゲストの吉田匠氏のトークショーなどが始まっていますが、まずは腹ごしらえとばかりに私たちのグループはひたすら食べて飲みまくります(苦笑)

しかし、暫くして豪華賞品が当たる○×クイズが始まるとアナウンスされると、イッキに参加意欲が湧き、皆で参加することにしました。アルファ・ロメオに関するカルトクイズ・・・と聞けば、このメンバーであれば勝ったも同然?です(笑)

しかし勇んで参加したものの、最初に出題されたのは新しいアルファ・ロメオに関する問題で、私の専門外でした(苦笑)。結果は2問目で敗退という無残なもので、その後半に出題された「旧めのアルファ・ロメオ」に関する問題はスラスラと答えられただけに悔しい思いでした。
ちなみに私が間違えた2問目の問題とは・・・

「アルファ159とブレラのボンネットは共通である」

というものでした。さて、○でしょうか×でしょうか?

しかし、続々と敗退してしまうメンバーを尻目に、カンニングもせずに自力で優勝した男がいました。それは日常ではヲタクを最も忌み嫌い、自分はそんなことには全く興味がありません・・・という顔をしている笹本氏で(笑)、いみじくも彼もヲタクであることが露呈してしまいました。
そして、優勝した笹本氏への賞品とは、ナンと8C Competizioneの同乗試乗だったのです。

8C Competizioneは2台参加しており、1台はオーナーカーでした。このクルマはフィアット・オートが持ち込んだ広報車?で、聞けば最後は整備ノウハウを習得するために分解されて部品取り車になる運命なのだそうです。

AD020.jpg

ドライバーはフィアット・オートの方とのことでしたから、ただの同乗走行かと思いきや、発進時から全開走行でした。それにしてもエプロン姿で乗り込む笹本氏はちょっと異様です(苦笑)

AD018.jpg

しかし、走行から帰ってきた笹本氏の表情を見れば、そのつかの間のドライブが如何に楽しかったかが想像できます。まぁ、このヘンのハナシは彼もブログで書くでしょうからそちらをお読みいただければと思います。

AD019.jpg

満ち足りた時間はゆっくりと過ぎていきます。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

オープンカーに荷物積んじゃダメ、積んでいいのは夢だけよ

といいますがたしかにスパイダーのトランク、うすっぺらだけどたくさん荷物積めますよね。以前、ホームパーティをしたときオードブルやらなにやらをスパイダーにいっぱい詰め込んで運んだのを思い出します。売らなきゃよかった。

  • 2009/05/14(木) 12:32:07 |
  • URL |
  • なごやまる #-
  • [ 編集]

ALFAROMEO DAY、すばらしい晴天に恵まれたようですね。
行ったことがないんでちょっと(笑)悔しいです。

  • 2009/05/14(木) 12:43:31 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>なごやまるさん
オープンカーに荷物積んじゃダメ、積んでいいのは夢だけよ・・・は名言ですね。でもオープンにすると長尺モノも積めるし便利なんですよね。
買い物に行ったらリアに大根とか長ネギとか積んでオープンで走ってますが、それはそれで格好良いですよ(笑)

>pekepekeさん
来年は是非お越しください。関西からは結構来てますよ~。

190さん
写真ありがとうございました。
今回はおいしいところをいただいてしまいましたが、とにかく8Cの全開試乗は最高でした。
僕なりですがちゃんとブログにインプレ書きましたよ。
写真も一部使わせてもらいました。

  • 2009/05/14(木) 19:31:31 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
笹本さんのあれほど緩んだ顔を見たのは初めてかも知れません(笑)
インプレも読ませていただきましたよ。
そりゃ顔も緩むでしょう(爆)

お疲れ様でした

いい天気、美味しいランチ、そしてアルファロメオ、楽しい休日を過ごせました。有難うございました。
今度は秘密兵器をお披露目したいと思います。

業務連絡:メール届いてます?

  • 2009/05/15(金) 02:08:13 |
  • URL |
  • oku #vqm8JHu.
  • [ 編集]

>okuさん
こちらこそお疲れ様でした。確かに166が1台だけ・・・というのは不思議でしたね。既に希少車???
メールは届いてません。すいませんスパム多いのでフィルタリングで消されたかもです。再送をお願いします。

今回のアルファデイは会場が変わり、少々はマンネリ
打破になったようですね。
これまでの会場のイメージしかありませんし、この二年
遠ざかってしまいましたので、来年は久しぶりに
参加を検討したいですね~

さて510さんの名物ケータリング、次回は女神湖あたり
でしょうか?(笑)

  • 2009/05/15(金) 16:07:45 |
  • URL |
  • chifurinn #-
  • [ 編集]

>chifurinnさん
来年は是非お越しください。場所は便利だし見晴らしは良いし、なかなか良い場所でしたよ。
次回のケータリングはお休みして誰かに作ってもらうという野望を抱いています(笑)

白164QV乗りのcentrostileです。行きのローソンではどうも。今回は自分は泊まり組でしたが会場でショップの車達と待ち合わせでした。次回、164のイベントに参加したいと思いますので宜しくお願いします!

>centrostileさん
こちらこそ、あまりゆっくりお話もできずすいませんでした。少しでもオーナーズクラブの楽しさ?がお伝えできたでしょうか?是非、来年はラウンジ510へお越しください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/601-a739ffdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

