走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


雨の日は傘をさして・・・

RIMG00360.jpg

私が一番最初に115 Spider Sr.3を購入したときに当時の主治医からこう言われた経験があります。

「Spiderの幌は傘ですよ。雨の日に濡れると傘屋に文句を言うヒトはいないでしょ?」

それから私自身は115 Spiderを2台乗り継ぎ、916Spiderに行き着いたのですが、どんなに幌の対候性が良くなったとしても、雨の日に傘をさして出かけたくないのと同様に、Spiderで雨の日にドライブするのは気が重いものです。
それでも出かけることにしたのは、私が所属するClub the Spiderのツーリング企画が、「関東オフ会in三浦半島」と題して行われることになっていたからなのですが、事前の天気予報とは裏腹にどんよりと曇った今にも雨が降り出しそうな寒い朝に大黒PAに集合することとなりました。

その日は出だしからツイていませんでした。首都高に乗ろうとした入り口が点検のため閉鎖されており、やっと開いた一般の入り口でETCカードを抜いて係員に出したところ、精算された料金が割引になっていなかったために文句を言ったのですが、その係員は平然とETCゲートを通っていないからダメだと言うのです。
呆れてETCゲートは閉鎖になってるじゃないか・・・とさらに文句を言うと、もう一人の係員がすぐにその事情を察して、ちゃんともう一度カードを受け取って割引扱いにしてくれました。ところが当の係員は私に向かってカードを返す際にまた同じことを繰り返して、「本来ならばできない・・・」と繰り返したので、さすがに温厚な私もクルマを降りて、私より遥かに年上の係員に理を説かねばなりませんでした(苦笑)
状況を見ずにマニュアル通りの受け答えしかできないのは本当に困りもので、久しぶりに熱くなってしまいました。
さらに、その日はなんとレインボーブリッジが閉鎖される・・・という異常事態で(苦笑)、目指す大黒PAには遠回りをしなければなりませんでした。

RIMG0016.jpg

それでも早朝の首都高はガラガラで、約束の時間より早く到着することができたのですが、久しぶりに訪れた日曜朝の大黒PAは不景気などどこ吹く風・・・といった状況です。

RIMG00200.jpg

フェラーリなぞは最早、当たり前の景色で有り難味も珍しさもないのが日曜朝の大黒PAの特徴なのですが、ど肝を抜かれたのが、マクラーレンSLRでした。

RIMG00190.jpg

これは流石に人だかりが出来ていました。それにしてもお値段約6000万円と言われるクルマが平然と駐車しているのですから、まだまだ日本は安泰です(苦笑)

そうこうしている内に仲間達が集まってきました。総勢20台という大所帯は圧観ではありますが、私たちのクルマを全部足しても、そのお値段はあのマクラーレンSLR1台に遠く及ばない現実には忸怩たる思いがあります(苦笑)。でも、負け惜しみではなく、じゃあ欲しいか?と自問すると、ちっとも欲しいと思わない自分に気がつくのです。
本当にこのテのクルマは見てるに限ります。

RIMG0021.jpg

天気は回復する様子もなく、雨脚はどんどん強くなってきました。立っているだけでも寒く、早々に意を決して出発したのですが、やはり横浜横須賀道路も雨です。

RIMG00220.jpg

20台近い916Spiderの編隊走行は結構目立つもので、クルージングスピードは抑え目でも割り込んでくるクルマはありません。
そして、最初の目的地は三崎口から国道を折れて海岸へ入っていったところにある、ビーチサイドレストランでした。

RIMG00300.jpg

恐らく、知らなければ絶対辿りつけないであろうという場所にあるこのレストランは最高のロケーションではあるのですが、恨むべくはその天候で、もし晴れた日であったなら・・・と本当に残念でした。

RIMG003300.jpg
RIMG003400.jpg

こうしたツーリングで一番困ってしまうのが駐車場で、まとまった台数を収容できる施設はそうそうあるものではないのです。幹事さんはよくこんな場所を見つけてきたものです。

RIMG003500.jpg

残念ながら、レストラン前の駐車場はすぐにいっぱいになってしまうため、私たちは特別に用意していただいた海岸沿いの空き地に駐車することとなったのですが、雨のために道がドロドロで、折角、皆洗車をして綺麗にして来たのにクルマは耕運機状態となってしまい残念でした。

RIMG00320.jpg

もちろんレストランは貸切状態となったのですが、今回は初めて参加する方もいらっしゃり、最初はぎこちなさが目に付きましたが、食事が終わる頃には打ち解けてようやくオーナーズクラブらしく?なってきました。

RIMG00310.jpg

私が事前にチョイスしておいた名物料理?のマグロの尾の身ステーキです。このメニューならば当然ビールなのですが、最近はノンアルコールビールが用意されている店が増えたので助かります。

RIMG00390.jpg

のんびりと食事を終えた一行は次なる目的地である横須賀美術館を目指して出発したのですが、何とか集合写真を撮りたいとの思いから、その途中で畑の中にクルマを停めることにしました。
しかし、残念ながらあまりの寒さと絵面の悪さから(笑)、早々に撤退を余儀なくされてしまいました。

RIMG00400.jpg

横須賀美術館に着いても雨は止まず、結局一度もトップを開けることのないSpiderのツーリングとなってしまいましたが、仲間と走るその道中は天候に関係なく楽しいものでした。
ツーリングイベントの成功の8割はその日の天候で決まるものですが、今回のルートもロケーションも素晴らしかっただけに、本当にこの天候が恨まれる一日でした。

でも、一番悔しがっていたのは幹事さんだと思いますので、次回のリベンジに期待しましょう(笑)

そうそう。昼食時にハナシが出た、WebePERへのリンクをご紹介しておきましたのでご覧くださいね。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

>負け惜しみではなく、じゃあ欲しいか?と自問すると、ちっとも欲しいと思わない自分に気がつきます。

全く同感です。 たしかに名車と呼ばれる すばらしいくるま揃いですが
おそらく同じオフでも その志向がまるで違うように思います。
通常よくあるこのての車オフは 車自慢であったり 走行重視であったりするのでしょうが、
この集まりは どちらかといえばその車に乗るオーナーの コミュニケーションを楽しむ目的で 参加しているメンバーが多いかもしれません。 
こういう引力があるところもアルファ独特の魅力なんでしょうか。
特にスパイダーオーナーともなるとその傾向も顕著で なんとなくゆるゆるケセラセラ?で 今回も雨なら雨なりに楽しんでいたようです。
まっ いい天気に越したことはないのは言うまでもないんですが(笑)

これに懲りずに 510さんもまたご一緒してください。
次回はキャベツ畑やダイコン畑を耕すことは たぶんないと思いますので。たぶん(爆)

  • 2009/03/03(火) 18:05:30 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
先日はお疲れ様でした。確かにアルファ・ロメオの仲間はクルマと言うよりヒトで繋がっているように思いますね。
誰かに楽しませてもらうのではなく、自らが楽しむことができる仲間は本当に素敵だと思います。
クルマはいつか朽ち果てますが、ヒトは永遠です。

>そうそう。昼食時にハナシが出た、WebePERへのリンクをご紹介しておきましたのでご覧くださいね。

↑これをお願いしたのは私です。
早速お教え頂きありがとうございますv-238
もちろん、即ブックマークに入れました!

ところで、fujiyamaさんもおっしゃるように、確かにスパイダーのオフって物凄くゆる~いですね。
そこがまたいい感じで、とても楽しいです。
※何度かお会いしている人だと、全然車の話をしてなかったりするし(笑)

  • 2009/03/03(火) 23:54:03 |
  • URL |
  • 某助手席 #YqzQT8Bs
  • [ 編集]

>某助手席さま
お役に立てて幸いです。
>何度かお会いしている人だと、全然車の話をしてなかったりするし(笑)
某クラブはもっと酷いもので、とても書けないハナシばかりしてます(苦笑)

はいはい、一番悔しがってる幹事です(笑)
2,3日と出張でコメント遅くなってすいません。

実に雨は惜しかったですね。ビーチバムのロケーションならとても良いと思ったのですが..。ちなみにあの駐車場は夏は海水浴で使用するので行くならその時期は避けてくださいね。

畑の中の写真も実のところ急に決めたものでした。なかなか雨の日様のプログラムまで組みにくいですね。ました今回は当日すら降らないようなこと言ってましたし(汗) いい教訓です。

510さんは有名人だからみんな引き気味で一人にしてしまってすいません。今度は添い寝できるように頑張ります(爆)

  • 2009/03/04(水) 14:32:15 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
お疲れ様でした。どんな名幹事でも天候だけはどうにもなりませんからね。
雨用のプログラムなんて必要ないですよ。参加者は主体的に楽しめば良いのです(笑)
それに私は有名人ではありませんからね(爆)
むしろ個人的には某有名人とじっくりとお話ができて楽しかったです。

>私は有名人ではありませんからね

密輸商人が有名になったら商売上がったりですからね(爆)

  • 2009/03/04(水) 19:54:13 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
どうしてもワタシを犯罪者にしたいようですが(笑)
ワタシがやってる部品輸入は合法で決して密輸ではないですからっ!

ひとつ言い忘れました。
ビーチバムの着座ではいろいろとみなさんにお声をかけていただきありがとうございます。みんながあとで私に報告してくれました。ご助力に心より感謝いたします。

ところでこ~ずさんが言うとおり、やはり闇商人だったのですね、大御所は。アルファロメオの闇商人...。今度逢うときは貢ぎ物をもって行きます。それとも嫁に肩でももませた方が...ババアで逆効果に(汗)

  • 2009/03/05(木) 09:53:22 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
何~にもしてませんよ(笑)
916はまだ部品の手配でそれほど不自由はしてませんが、164は欠品だらけなんで世界中を探さなければならないんですよ(苦笑)
まぁ、そのうち916もそーなると思いますが・・・

>ちっとも欲しいと思わない
マクラーレンSLRには確かに同感ですが、お隣のTVRサガリスにはムラムラしてます。

このレストラン、もしかしてビーチボムじゃないですか?よくドラマでロケ地に使用されるので有名なんですが、似てる感じがしたので。

  • 2009/03/05(木) 22:00:06 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>IKEAさん
TVRはクルマヘンタイには堪らないブランドですよね(笑)
そういう意味ではIKEAさん好みなのが良く分かります(爆)
ちなみにレストランの名前は正解ですが、そんなに有名なところとは知りませんでした(苦笑)

お世話になりました

美術館までタケさんと510さんの間を走らせていただいたPindraです
幌の閉め方を知らないという大恥かく程の初心者ですが今後ともよろしくお願いいます
ミーティングの翌日がいい天気だっただけに惜しかったですね
Iさんや510さんいろんな方とお会いできたのが一番の収穫でした
また是非したいですね

>Pindraさん
その節はお世話になりました。
パッシングしてすいませんでしたね(笑)
後ろから見てるとだんだん幌が上がって来てるような気がしたものですから・・・失礼しました。
また、機会があれば是非ご一緒しましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/561-ca4602d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

