走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


いよいよ・・・

予定を変更して速報をお届けしたいと思います。
どーでしょう?いよいよ日本の公道を走る8Cが出始めるようです。

200902251733000.jpg

この写真は都内某所で納車最終整備を行っているところです。主治医が偶然遭遇して撮影したものなのですが、携帯電話のカメラで撮影したものですので、画像が荒れていて申し訳ありません。決して興奮で手が震えていたワケではないと思います(笑)。

スタイリングに未来への提言がない・・・とか、もっと現実的な値段で・・・とかイロイロと文句もあるでしょうが、誰がナンと言おうと素直に格好良いアルファ・ロメオは本当に久しぶりではないでしょうか。
どうやら日本へはアルファ・ロメオによって厳選?された正規ルートでのデリバリーだけでなく、早くも並行でも入って来るようですので、ひょっとしたら都内では見かけることが結構あるかも知れません。

地球温暖化の問題や化石燃料の問題も考え出したら、脳天気に喜んでばかりもいられないのかも知れませんが、その答えはフェラーリの公式コメント?に集約されているような気がします。

「我々が製造するエキゾチックカーは自動車全体の生産量からすると僅かであり、そのオーナーによる年間走行距離も他の自動車の平均走行距離に比較すると僅かなものである。従って我々の製造するクルマが環境に与える影響は微小である」

小難しいコメントですが、要は「ちょっとくらい目くじら立てなくてもいーじゃんか・・・」と言っているワケです(笑)

いかにもラテン系の発想ですが、おそらく皆が腹の底のどこかで思っていることではないでしょうか。
もちろんそれを正々堂々と公言するかどうかは別にして、自動車が「夢」でいられる数少ないジャンルですので、オーナーもそれを見る私たちも素直に楽しむことにしましょう。

200902251733001.jpg

主治医はエンジンも始動させてもらったそうなのですが、同型のエンジンを搭載するマゼラーティよりも甲高い音でどちらかと言うとフェラーリっぽい音だそうです。

この8Cには純粋にクルマが好きなエンジニアの夢が詰まっています。フェラーリですらマーケティングやらセグメントコンペティションやら小難しいことをアレコレ考えてクルマを造らなければならない時代にあって、自分たちが造りたいクルマを本当に素直に造ったらこーなった・・・というクルマがこの8Cではないでしょうか。

できれば高速道路でブチ抜かれたいものです・・・。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

うぉ~!

8C良いですね~
いつかは乗りたい物です・・・
続報に期待!
で、8Cが次の地獄クルマですか?(笑)
リンク貼らせて頂きましたm(_ _)m

  • 2009/03/01(日) 01:26:59 |
  • URL |
  • リョー916spider2001パベル #X.Av9vec
  • [ 編集]

おお!

ついにですか!
で、510さんも注文したんでしょ?(爆)

  • 2009/03/01(日) 08:35:33 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

アルファロメオの自転車も出たみたい

カッコイイ動画をyoutubeで発見!!

http://www.youtube.com/watch?v=oLgVlAMaPhg

http://bicitalia.jp

  • 2009/03/01(日) 11:36:32 |
  • URL |
  • びちっこ #EBUSheBA
  • [ 編集]

昨晩の寄り合いで、某氏が走行中8Cを見たそうです。ぼくは環八でMito見ました。

  • 2009/03/01(日) 18:51:13 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>リョー916spider2001パベル さん
8Cが買えたら地獄でも何でもOKなんですがねぇ(苦笑)
続報は・・・試乗記でも書きたいものですね。

>こ~んずさん
そんなワケないでしょ(爆)
でも、借金してでも買う価値はあるでしょうね。

>びちっこ さん
いよいよですね。自動車ブランドの自転車は結構発売されていますが、やはりアルファ・ロメオはTDFにちなんで硬派なものを求めてしまいます。それに自分が乗れるのか・・・という問題は残りますが(苦笑)

>BUSSOさん
日本の街中で見たときにどう見えるかは結構興味ありますね。
トレピウーノが良い例で、ヨーロッパでは目立つようですが、日本では埋没してしまっていますからね。
まぁ8Cは絶対に埋没しないとは思いますが(笑)

モントリオール以来のスーパーAlfa!
うっかりでも何でも出したもん勝ちですよね。
8C Spiderよりクーペのほうがデザインバランスがよい気がするのはSZ/RZに同じく(笑)。

  • 2009/03/02(月) 12:39:26 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
このご時勢ですから世界的に見ても当分はこういった限定車は企画されないのでは・・・と思います。随分とキャンセルが出てるようですが、滑り込みセーフと言ったところでしょうか(苦笑)

遂に上陸してきましたね。GSTの社長も購入したらしいですが2年待たされているという事でした。
久しぶりのAlfa Romeoスーパースポーツですから、ファンには嬉しい限りです。何より美しい!

  • 2009/03/05(木) 22:05:34 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>IKEAさん
インパクトは年とともに変わるのでしょうが、美しい・・・という感覚は不偏なような気がします。2年待たされても時代遅れにならないから安心ですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/560-cea5e09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

