走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


CLUB the SPIDER

20070102120642.jpg

96年式アルファSpider2.0TSを購入した私は、すぐさまオーナーズクラブを探して見ました。
いくら外見は古さを感じなくても、発表から10年を経過しているクルマですから、その特有の弱点や整備ノウハウが蓄積されているはずです。もちろん一からそのノウハウを蓄積して行くのも、M体質の私としては楽しい経験ではあるのですが、何も無理に回り道をすることはありません。先人の皆さんに教えを請うのはむしろ当然のことだと思ったからです。
また、アルファ164オーナーズクラブの事務局の経験から様々なアルファ・ロメオオーナーの方々は存じ上げてはいるのですが、自らが一メンバーとして他のクラブに所属するのは初めての経験です。他のクラブがどのような運営をされているのかな?という点にも興味がありました。

早速ウェブから入会申し込みをしてみると、会長さんからすぐに連絡が来て手続きをしてくれました。このレスポンスの早さも重要で、このテのクラブに新しく入会する方は結構、受け入れてもらえるか不安なものですから、返事が早いだけでもとても安心できるものです。
そして会長さんからの依頼により、入会の自己紹介をクラブBBSに書き込むと…すぐにレスが書き込まれ、ナンとアルファ164オーナーズクラブのメンバーも数名所属されていることが分かりました。アルファ164とSpiderという組み合わせは、ある種お互いの不足を補い合う、理想であるのかも知れません。

入会してすぐに恒例イベントである、「Spider Day」が開催されることを知りましたが、生憎、当日は茂木で開催されるHistoric Automobile Fetivalに行くつもりでいました。またの機会に…と思っていると、会長さんから参加記念に、「フミアさんのサインを貰って」との依頼をいただき、急遽、参加させていただくことにしたのですが、さて困りました。
フミアさんは結構多忙で、参加予定の人数分のサインを書いてくれ…というのも気がひけます。何かキッカケをと考えているとちょうど良いチャンスがありました。
フミアさんの息子さんは日本でフミアデザイン・アソチアーティの総代理をやっているのですが、私は彼の結婚披露パーティで司会をすることになっていたのです。披露宴会場でフミアさんに会いますからその時にお願いすることにし、サインを頂く写真を選ぶことにしました。
会長さんと相談しながら、
「最もSpiderの美しさを表現している写真」
をと考えたところ、行き着いたものは斜め後ろからのカットでした。確かにフロントの造形を見ることはできませんが、躍動感のあるリアに向けてのラインが最も際立つ角度です。

20070102120651.jpg

そして結婚式の当日、フミアさんの代表的作品として乗っていったアルファSpiderを結婚式に参加された皆さんに紹介したところ、記念撮影をする方や運転席に座って見る方やら大好評ではあったのですが、一番驚いていたのは当のフミアさんで、彼は私が916系Spiderに乗り換えたことを知りませんでしたから、本当にビックリしていました。
私はと言えば、ちゃっかりダッシュボードにサインをしていただき、更にイベント用の写真にサインを…とお願いしたところ、これも快諾して律儀にも下書きまでして綺麗に一枚一枚サインをしていただきました。

20070102120631.jpg

これでイベントの参加準備はバッチリです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/56-bddecb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

堅実に行こう!月25,000円+アルファを確実に稼ぐ方法!!

でも確実に月25,000円+アルファを稼ぐ方法のノウハウです。

  • 2007/02/04(日) 10:56:57 |
  • Infortop.net

FC2Ad

