走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



フミアさんのライター

工業製品は全てその機能を基にデザインされています。そこが芸術品とは大きく異なる点だと思うのですが、例え芸術品であったとしてそのモノに何らかの機能がある場合は、そのデザインが制限されてしまうのは止むを得ないことだと思います。例えば陶器を例にとれば、湯呑みのデザインがどんなに芸術的に優れていたとしても、お湯が注げなければ湯呑みとしては失格で、同時に芸術品としての価値も失ってしまうのではないでしょうか。

と、小難しいデザイン論はさておき、工業製品の中でもデザインの自由度が高く、そのデザインの良し悪しが工業製品の価値に大きく影響を与えるものと、そうでないものがあると思います。
自動車は前者に属する最たるもので、単に機能だけでなくそのデザインの良し悪し(好き嫌い)が大きく売上に寄与するものの代表例だと思いますが、一方で日用品や小物はそのデザインの入り込む余地が少なく、ともすれば値段勝負となってしまい、デザインの良し悪しにより選択されることは難しいのではないでしょうか?

今回、そんな日用品のデザインにエンリコ・フミアさんは敢えてチャレンジしたのですが、その素材はユーティリティライターと呼ばれる汎用のトーチ型ライターで、世間で所謂「チャッカマン」と呼ばれているものです。残念ながらこの「チャッカマン」は登録商標で、全てのトーチ型ライターの総称ではありませんので、この商品は「ユーティリティライター」と呼ばれているようです。

RIMG0048.jpg

よくもこのような製品にイタリアンデザインを導入したものだと思いますが、このメーカーである東京パイプは「チルチルミチル」という名前で有名な100円ライターの製造販売元で、社長さんがイタリアンデザイン好きということもあって、今回、エンリコ・フミアさんにデザインを依頼することになったのだそうです。

RIMG0052.jpg

先日、フミアさんが来日した折にこの量産試作品を頂いたのですが、デザインの入り込む余地が少ない中、他の同様の製品と少しでも差別化できるよう、厳しいコスト制約の中にあって随所に工夫が凝らされていました。

RIMG0050.jpg

このようにちゃんとフミアさんのサインであるEFをデザイン化したマークも入っています。

フミアさんとは食事をしながら昨今の自動車産業の状態についてハナシをしたのですが、日本以上にイタリアは厳しく、自動車産業に元気がないのは「いずこも同じ」という状況のようでした。
しかし、そんな中にあってもちっともメゲていないのが彼の良いところで、今後のカーデザインについて彼の持論を聞く事ができました。
彼は、今後のデザインはシンプルなものに向かうだろうと予測していました。ハイブリッド、EV、燃料電池へ・・・とクルマはどんどんそのメカニズムが複雑になって行くのですが、一方でだからこそ、操作系を含めてクルマそのもののデザインはシンプルになるべきだと考えているようです。
それは単にコンパクトカーというだけでなく、複雑なメカニズムをシンプルに操作できるもっとユーザーフレンドリーなものになるべきだと、彼自身は考えています。そしてそれはスタイリングにも顕れるべきで、EVとステッカーを貼っただけの従来のガソリン自動車と同じスタイリングのクルマではなく、新しいスタイリングトレンドが必要になると熱く語っていたのが印象的でした。

実を言うと、彼自身が一番注目している自動車が日本の軽ワゴンで、あのパッケージングは素晴らしいと絶賛していました。事実、軽ワゴンのスケルトン画が手に入らないか・・・と頼まれたのですが、日本では当たり前に見かける商用バンのどのカタログを見てもそんな凝った画が載っているはずもなく、まだ約束を果たせずにいるのですが、意外に彼が考える「シンプル」のヒントは日本のコンパクトカーに隠されているのかも知れません。

HiJet.jpg

さて、このユーティリティライターですが、夏前には店頭に並ぶとのことですので、もし見かけることがあれば直接手にとって見てください。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

コメント

これならすぐ買えます!!これでワンバーナーに火をつけてパーコレーターでコーヒー入れて飲みます(笑)

  • 2009/03/11(水) 20:39:43 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

面白い!

夏はコレで花火に火を点けよう(笑)

  • 2009/03/11(水) 22:51:24 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>きゃつおさん
まだ売ってませんから(苦笑)
そのうちクラブで何とか・・・(謎)

>こ~んずさん
アナタが言うと放火魔っぽいですね(爆)

おーーっ  これがうわさのライターですか。
フミアマークが左右対称刻印になっているんでしょうか。
916オーナーはとりあえず「一家に一台」購入がマストですね(笑

  • 2009/03/14(土) 11:00:33 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
ライターとして見ればただの道具ですが、フミアさんのデザインとして見れば立派なマスターピースですね。さて、もったいなくて使えないのでは?(爆)

ご無沙汰してます。

買えるフミアデザイン、いいですね!

  • 2009/03/19(木) 21:32:25 |
  • URL |
  • A1 #Sc3pB0VQ
  • [ 編集]

>A1さん
お久しぶりですね。元気ですか?
このライターは夏前には店頭に並ぶはず?ですのでお楽しみに!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/559-a13fcc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

