走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


機種改編

機種改編と言っても、皆さんがご期待の地獄クルマではなくデジカメです(笑)

RIMG0004.jpg

今まで使っていたコンパクトデジカメはSONY Syber Shot DSC-W1という結構旧い機種だったのですが、メインのCANON EOS KissNというデジタル一眼レフカメラを差し置いて活躍してくれました。
このカメラの最大のポイントはやはりレンズで、Carl Zeiss製のレンズの性能は、メインカメラの一眼レフをヘタすると凌駕するものでした。加えて、コンパクトデジカメは使い倒す(クルマもですが・・・)ことを信条としている私にとって、例えそのボディが大きくなっても乾電池式は譲れないものがあったので、敢えてこの型落ちのカメラを愛用していたのです。

ところが、ここ最近になってこのカメラの調子がイッキに悪くなってしまいました。具体的にはセレクトダイヤルの接点が磨耗したのか、撮影モードに固定されなくなってしまいました。加えて電源スイッチの不良が起こり、電源がすぐに落ちてしまい撮影ができなくなってしまったのを機に、次期候補の選定に入ることとなりました。
それにしても、カメラ本来の機能には何の問題もなく、発生した現象は全て電気的なものなのは、デジタルカメラが光学製品ではなく、電気製品であることを思い知らせてくれます。
まぁ。充分使ったのでそろそろ・・・ではありますが、それを除けばカメラの性能には満足していますので、いずれ修理も検討してみたいと思っています。

さて、次期候補ですが、改めて調べて見るとこのコンパクトデジカメの市場はスゴいことになっています。NIKON、CANON、オリンパスといった従来からの光学機器メーカーに加えて、CASIO、RICOHなどデジタルカメラの草分け的メーカーも健在で、加えてPANASONIC、SONYといった家電メーカーもまだまだ元気です。レンズに関して言えば、PANASONICはLeica、SONYはCarl Zeissと垂涎モノを搭載しています。こうなると迷いを通り越して価格重視でクジ引きでもしようか・・・と思ってしまいます。

ご存知の通り、私自身のデジカメの使い方は他の大多数のユーザーと違い、スナップ撮影は殆どありません。もっぱらクルマを撮影することが主ですので、レンズに関しては収差や歪(ディストーション)が少ないもので、ミニチュアカー撮影にはマクロモードが重要です。割り切って考えればこの2点さえあれば、後は「美白モード」やら「顔識別うんにゃら」などは全く必要がありません。

そして、ネットでイロイロと調べて最終的に選んだ機種は・・・

DSC02831.jpg

RICOHのR10というカメラでした。
性能や仕様はホームページをご覧いただければと思いますが、光学7.1倍(28mm-200mm)ズームとマクロ撮影で1cmまで寄ることができるのが決め手です。

DSC02832.jpg

残念ながら乾電池式ではありませんが、その分コンパクトでありながら操作性は良いようです。
お値段もリーズナブルでしたので今後はこのRICOH R10を使ってイロイロと撮影してみたいと思います。
まぁ、もし気に入らなければ以前のカメラを修理に出せばいいや・・・と軽い気持ちで選びましたので、カメラ好きの方からすると、それならもっと・・・というオススメがあったかも知れません(苦笑)が、またおいおい使って見た感想もお知らせしたいと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

510さんったら

>もし気に入らなければこ~んずさんにあげればいいや

早くちょーだい(爆)

>マクロ撮影で1cm

いくら変態だからって電車で盗撮するのはダメですよ!
レ(゜∀゜;)ヘ=З=З=Зダッシュ!!

  • 2009/02/22(日) 01:16:44 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

さすがというか・・・

むやみに高額商品に走らないあたりさすがですね。というか、新機種を購入しつつも手に馴染んだ古い機種も修理して使用しようとするあたり、プロっぽいですね。
前から思ってたのですが、510さんて写真部か何かにいらっしゃいましたか?銀塩でカメラをかなりいじり倒した匂いがするんですが(苦笑)

  • 2009/02/22(日) 20:15:48 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

一般的なニーズと個人的に必要とする機能は違いますからね。

>こ~んずさん
マクロ1cmで盗撮したらなんだか分かりませんよ(爆)
もしこのカメラが気に入らなくても予備で使いますからご安心を・・・(苦笑)

>きゃつおさん
昔は銀塩カメラを使い倒してましたよ。今もモードラつけて500mmの望遠と一緒に持ってますが、重くて・・・(苦笑)
またそのうちカメラコレクション?もご紹介したいと思ってますが、時計、カメラ、クルマは男の三大神器ですね。

>Platanouseさん
確かに使わない機能がいっぱいあっても仕方ないんですが、最近のデジカメは高機能くらいでしか差別化ができなくなってるので困りものです。

電子機構のカメラは、基本的に「高級使い捨てカメラ」ですよね。銀座松屋の「中古カメラ市」は行かれましたか?

話は変わって、510さんのブログを見て「湘南の空中回廊」へ行ってきました!ヨカッタですよ。防寒用に毛布が支給されるのが笑えました。

  • 2009/02/24(火) 18:41:49 |
  • URL |
  • ただすけ(実はカメヲタ) #-
  • [ 編集]

>ただすけさん
銀座松屋は有名ですよね。とても怖くて近づけません(苦笑)
AMALFIは春が最高ですよ。と言いつつ冬の暖かい日も好きなんですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/556-4efafd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

