走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


イベントの仕掛け人

それがどんなイベントであれ、最初に企画し実行まで漕ぎ着けるには幾多の試練があります。
これは仕事であれ、ボランティアであれ同様なのですが、その幾多の試練の末に実行できたときの喜びは実際に係わったヒトでなければ分からないでしょう。

AROCKagawa.jpg

以前からご案内を頂いていたのですが、AROC Kagawa(Alfa Romeo Owner's Club of Kagawa)の皆さんが、地元高松でアルファ・ロメオのイベントを企画されています。

随分と張り切って様々な企業の協賛を取られ、その場所も公共施設の一等地?で開催されるとあってその気合も充分なのですが、例年蓼科で開催されるALFA ROMEO DAYと異なり、公共性の強い場所で開催されるために、自分たちが楽しむことはもちろん、一般の来場者にどうアピールするかも重要だと思いますので、単に集まるだけでなく、そのイベントの内容にも工夫を凝らさなければならず、実現に向けてのご苦労もひとしおだろうと想像できます。

特にリピート企画ではなく初開催の場合は全てが手探りで、様々な思惑や意見を調整しながら、ともすれば投げ出したくなる気持ちを奮い立たせて実現に向けて行動していくスタッフの皆さんのエネルギーは並大抵ではないだろうと想像できます。
そして加えて、ボランティアのスタッフには二つの重圧がのしかかります。ひとつは時間で、本業の仕事に加えて家族と過ごす時間とは別に、こうした準備の時間を割くのは最初は良くても、だんだんと負担になって来るものです。
そしてスタッフのタレント不足です。イベントを仕事としている代理店などは専門技術を持った沢山のスタッフが揃っているのですが、ボランティアで企画をするとなるとポスターデザイン一つでも納得の行くものを作り上げるのは大変なことなのです。

未だ路半ば・・・ではありますが、この高松のイベントもポスターが出来上がり、ようやく実現に向けて形が整って来たようです。
あとは参加者がどう盛り上げて行くかだと思いますので、お近くの方は是非参加してはいかがでしょうか?
と、呼びかけるだけではナンですので(笑)、私も参加することにしました。

高松は私の父側の田舎でもあるのですが、なかなか行く機会がなかったために、この機会に再度訪れて見たいと思ったのですが、最大のお目当ては四国自動車博物館で、以前から一度は行ってみたいと思っていたこの博物館へのツーリングがメニューに入っていることもあり、またまた往復1400kmのロングツーリングに出かけることにしてしまいました。

当日、会場で緑スパ(予定)を見かけたならばどうぞ気軽に声をかけてください。

スタッフの皆さん。あと少しですので頑張ってくださいね。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

>>510190さん
ほんと大変なことだと思いますね
僕も3年前から名古屋で開催されているエキサイティング・カーショーダウンってここでは場違いなチューニングカーのショーのイベントを手伝ってます。華やかな表舞台とは別の裏方作業は大変ですよ
四国ではお会いできるの楽しみにしてます

  • 2009/02/15(日) 11:43:04 |
  • URL |
  • レボ #COSg1Z5.
  • [ 編集]

このイベントについて、当の本人とちょっと会ってオハナシしたのですが気苦労が絶えないのが伝わって来ました。
初開催というのはイメージが参加者にも湧かない為、参加を躊躇する心理が働くのもあるかも知れないし、その逆でどんなのか分からないから行ってみようという心の動きもあるだろうし。
主催者側は機が機ではないと思いますが、ドンと構えていればきっと・・・と思います。

>510190さん、レボさん、そして参加されるみなさんへ
私は残念ながら参加出来ないですが存分にこのイベントを楽しんで欲しいと思います。

  • 2009/02/15(日) 12:56:03 |
  • URL |
  • Chousuke #-
  • [ 編集]

>レボさん
そんなことやってるんですか・・・(苦笑)
イベントの裏方ってとてもヒトに見せられないようなことをやってるんですよね。
当日はよろしくお願いしますね。

>chousukeさん
初めて・・・は不安と緊張の連続ですよね。でもそれが結構麻薬のように病み付きになるんですよ。
私たち参加者がお手伝いできることは思い切り楽しむことだと思ってます。それは他の参加者にも見学者にも伝わりますからね~。

>510さん

高松に考えてもみなかった異動で、単身で赴任して、後半月で丸3年を迎えます。
あまり大きな声で言えない、個人的な事情も手伝って、赴任よりずいぶんと長い間、自暴自棄な生活を送ってきました。
けれど、高松の皆さんは、そんな私を暖かく見守って下さいました。
今回のイベントへの参画は、そんな高松の皆さんへの、私のできる限りの恩返しだと思っています。

510さんをはじめ、ご参加いただける皆さん、ありがとうございます!
慣れない事ばかりですが、皆さんに楽しんでいただける様、そして、自分も楽しめる様、がんばりますので、よろしくお願い致します。

  • 2009/02/15(日) 23:22:53 |
  • URL |
  • tm75evo #-
  • [ 編集]

このイベント、mixiを通じてお誘いを受けました。
仕事の都合とSpiderのクラッチ次第で参加させていただこうかな、と考えてます。
その際には緑スパ、探させていただきますので(笑)。

  • 2009/02/16(月) 13:11:50 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>tm75evoさん
本当に大変だと思います。微力ながら参加させていただくことでお手伝いができればと思ってますのでよろしくお願いします。

>pekepekeさん
是非お越しください・・・というかその行動力に脱帽です(苦笑)
現地でお目にかかる機会があれば声をかけてくださいね。

いえいえ、往復1400kmのロングツーリングの行動力こそ脱帽です。
四国自動車博物館いいですよ。GTA1300Jr MONZEGLIO素敵です。

  • 2009/02/16(月) 22:49:21 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
いやいや・・・関東のミーティングに出没しているという噂は聞いてますよ(笑)
例のMONZEGLIOは昔カーグラで特集されていたのを見ました。CGTVでもやってましたよね。懐かしいです。

おぉっと

>関東のミーティング
それは別の方では?(^^ゞ
関東遠征は激しく願望してますが、今のトコ実現してないのが悔しいところで。。。
むしろネットの前で指をくわえています(笑)

  • 2009/02/17(火) 09:02:33 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
あれっ?じゃあ私の聞き間違いですね(苦笑)それとも幻でしょうか・・・。
いずれにせよ。一度お越しになりませんか?IKEAさんと一緒に・・・(爆)

お誘い頂いてますね(笑)
関東へは一度行きたいと思っていますがタイミングが・・・
AROC Kagawaは以前から積極的に活動されていることを知っていましたが、今回はさぞかし大変な苦労とエネルギーを消耗しながら準備されていることとお察しします。
残念ながら3/22は子供の用事で行く事ができません(┬_┬)
510さん、1400キロはキツイですよ(笑)
事故のないように気をつけて行ってきてください。

>IKEAさん
このブログも九州からご覧頂いている方もいらっしゃいますから、アルファ164OCだけでなく、是非九州地区でミーティングをやってくださいな。
いよっ!九州支部長!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/554-3a0d6ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

