走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



焦燥の一瞬

それは逗葉新道の料金所前の駐車場で起こりました。
私がクルマを駐め、トイレから帰ってくると、Spiderの周りに人だかりがしています。ナニゴトか・・・と思い近づいていくと見事に左側面がヘコんでいるではありませんか!

DSC02813.jpg

しかも素早いことにすでに警官まで来ていました。何が起こったかさっぱり分からず、事情を聞いて見ると、どうやら駐車中のクルマがバックで出ようとして側面に衝突したらしいのですが、幸いなことにこちらが駐車中だったことと、相手のクルマもゆっくりとバックして来たために大事には至らなかったようです。そのときクルマの助手席には彼女が乗っていたのですが、「ああぶつかる~」と思いながら何もできなかったそうです。それも当然で、せいぜい助手席から脱出することしかできなかったでしょう。

DSC02814.jpg

仔細に調べて見ると、その傷は左ドアを中心に前フェンダーの一部とサイドミラーにまで及んでいます。
接触した場所は・・・、

DSC02818.jpg

ここで、僅かにオフセットした状態で相手のクルマのリアバンパーの角がゆっくりとしたスピードで押したような傷でした。サイドミラーは可倒式のために折れてはいませんでしたが、最初に接触したために傷がついていました。
相手のクルマはワンボックスで、しかもレンタカーでした。ご家族と荷物を満載して箱根からの帰りだったそうですが、一体どうすればこんな事故が起こるのでしょうか?

DSC02815.jpg

最近のワンボックスにはバックソナーと呼ばれる警報装置とリアビューモニターというNAVIの画面に後方を移すカメラが装備されています。相手の運転者に確認して見ると、バックモニターには写らなかったそうなのですが、恐らくカメラの角度でクルマの真下は写しても後方は写らないのでしょう。
ではバックソナーは鳴らなかったのか?と聞くと、憶えていない・・・とのことでしたので、単に不慣れなレンタカーに加えて不注意としか言いようのない事故でした。

最近のクルマにはこうした安全装備が装着されていることが多いのですが、ついていることを知らなかったり、正しい利用の仕方をしないとこのようにかえって危険だと思います。
ワンボックスカーで乗車定員一杯にヒトが乗り、後方の荷物スペースに荷物を積み上げている場合は、バックミラーは全く役に立ちません。その場合の後方を確認する手段はサイドミラーとこういった安全デバイスなのですが、それぞれの死角を考え、どんな場合でもちゃんと窓を開けて目視で後方を確認しさえすれば、こんな事故は起こりませんし、もしこれがヒトだったら人身事故になっていたでしょう。

相手の運転者は実直そうな方でヒラ謝りだったので、キツくは言いませんでしたが、自分の運転の何が悪かったか充分反省してもらいたいものです。
それにしても、私がトイレに行っていた数分の間の事故で、どうして警官がすでに到着していたのでしょう?しかも地元の地域課という物損担当の警官で、第一報を聞いて駆けつける交通課ではありませんでした。
それはどうやらたまたまだったようで、葉山御用邸に行かれる皇室関連の警備で多くの警官が警備に出ていたこともあり、到着が素早かったようです。

さらに驚いたことはその警官の態度でした。悪名高い?神奈川県警の管内ですし、以前の警官の物損事故の対応はお世辞にも丁寧とは言い難いものだったのですが、今回は全く違っていました。
もちろん、免許証、車検証の提示のほか、勤務先など身元を確認する作業はてきぱきと進められたのですが、最後に警官が言った言葉をそのまま書きますと・・・、

「では、私たちはこれで失礼いたします。ご承知かと存じますが、今回は物損事故ですのでお互いで保険会社を通じて損害については交渉していただくようお願いします。事故に関する証明やお問い合わせは○○警察署○○課までご連絡ください。また、万が一、後日にお体の具合が悪くなった場合は、ご面倒でも再度ご連絡ください。」

ほぼ完璧な丁寧語で、事務的でもなくソツのない説明でした。個人の問題なのかも知れませんが、面倒くさい事故起こしやがって・・・という過去に経験した横柄な警官の態度では全くなく、接客業の見本のような受け答えでした。最近の神奈川県警は変わった・・・のでしょうか(苦笑)

さて、仕方なく事故修理のために主治医までクルマを廻送したのですが、代車には困りました。左ハンドルのATしか運転したことのないオーナーに、適当な代車をレンタカー会社が用意できるとは思えませんし、主治医のところにも今のところ適当な代車はないハズです。
主治医と相談した結果、お借りすることになった代車はアルファ147 2.0セレスピードで、そのCITYモードで何とかATに代えようということになりました。そして緑スパは一時入院することになったのですが、このアルファ147のセレスピードは以前試乗したアルファ156の初期型セレスピードとは全く別物でした。オーナーはともかく、個人的には結構楽しみな代車ですので、インプレッションは別の機会にお知らせしようと思います。

それにしても誰も怪我がなかったことが不幸中の幸いでした。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

>519190さん
 災難だったんですね、しかし僕達からしたら見切りの良いワンボックスで事故る方が難しいのですが・・・最近は便利と言う言葉の元、バックソナー等がついて人間の本能的な危機意識を退化させるデバイスが多すぎますね、ATで間違って急バックして事故って人身なんて・・・MTだったら起きない信じられないことだと常々思います。

  • 2009/02/13(金) 00:12:07 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>510190さん

大変でしたね。
事故は例え、どんな状況で起こって、どんな事後処理が行われても、最後には憂鬱な気持ちしか残りませんから。。。

心中、お察し致します。

  • 2009/02/13(金) 00:23:46 |
  • URL |
  • tm75evo #-
  • [ 編集]

私も仕事でセレナに乗ります。やはり、バックカメラが付いています。
だからわかりますが、カメラではその位置は確認できるはずです。
カメラは慣れないとバックしている時の車幅感覚等がとてもにわかりにくいのです。だから初心者は、ついカメラを見ず目視でバックする人か多いのです。すると当然ですが、後部の真下は見えません。スパイダーは車体が低いですから、さらに目視出来なくなります。っで、こんな感じでぶつかったのだと思います。
バックカメラは慣れると便利ですが、初心者にはちょっと...。

彼女の沈んだお気持ち、痛いほどわかりますが、怪我がなかったことが幸いですよね。

  • 2009/02/13(金) 11:38:05 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>kobuさん
ありがとうございます。運転が楽なデバイスは正しく使わないとかえって危険ですよね。他山の石として肝に銘じたいと思います。

>tm75evoさん
ご心配頂きありがとうございます。
事故はそれが物損でも嫌なものです。我が身を切られる・・・とまでは言いませんが、あそこに停めなければとか後悔してしまいますね。

>ESタケさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
私もバックモニターは殆ど見ません(苦笑)目視以上の安全確認はないと思っているんですが、そういった意味ではワンボックスは死角が多くてイヤですね。

大変でしたね。お怪我が無くてよかったです。
でも、よりによって車にダメージの残り易いオープンカーに当てないで欲しいものですね。

  • 2009/02/13(金) 12:25:32 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

災難でしたねぇ

とにかく怪我がなくて良かったですね!

  • 2009/02/13(金) 15:45:03 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

ケガがなかったことがせめての幸いでしたね。
相手はレンタカーということですが、慣れないクルマこそ慎重になろうと思いますが、スパイダーは車高が低いから発見できなかったんでしょうか。

警官の態度は概ね個人の問題だと思っています。大分県警でも丁寧な言葉遣いで対応する警察官もいれば、横柄な態度の警察官もいます。昔に比べると大分ソフトにはなりましたけど。

  • 2009/02/13(金) 16:41:41 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

警察は

どんなに態度が良くなろうと、昔も今も私の敵ですがなにか?(爆)

  • 2009/02/13(金) 17:03:15 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>pekepekeさん
本当に災難でした。やはり物理的にエネルギーは弱いほうに集中するようです(泣)

>こ~んずさん
職質に慣れてるんでしょうね(爆)
私なんか紳士ですから、警察からの応対は本当に丁寧ですよ~。

>IKEAさん
ありがとうございます。
概ね、年配の警官は横柄で、若い警官ほど丁寧な対応をするようですが、今回はその両方の警官が丁寧でした(笑)
もちろん個人差があるとは思いますが・・・。

 結構影響が大きいですね。手足のようになじんだ車がこうなると正直金額がどうこうじゃなく、気分が落ち込みますよね。心中お察しいたします。

  • 2009/02/13(金) 20:46:43 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

>510190さん
 ハンドル名を間違えてしまい大変失礼いたしました。何よりも乗車されていた彼女さんに怪我が無くて良かったです。緑スパイダーの早期の復活をお祈り申し上げます。

  • 2009/02/13(金) 22:07:32 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>きゃつおさん
自爆なら仕方ないですが、完全にもらい事故ですからね・・・(苦笑)

>kobuさん
今、間違えてるの気がつきました(苦笑)
お見舞いいただきありがとうございます。恐らく今月中には復活すると思います。

お怪我なくてよかったですね
正直事故は起こしても起こされても凹みますし・・・
バックカメラは正直慣れないと怖いですよ
死角多いし、僕は以前のカーショップ時代に若いスタッフがお客の車を何度もこすって謝ってばっかでした
本人はバックカメラしか見てない状態でした
たぶん相手のドライバーもその状態でスパイダーが見えなかったんでしょうね

  • 2009/02/13(金) 23:39:31 |
  • URL |
  • レボ #bOQz3XWI
  • [ 編集]

>レボさん
ありがとうございます。古いかもしれませんが、「目視に勝る確認なし」だと思ってます。

やられちゃいましたね。早く復活できることをお祈りしております。
私も以前164Q4の頃、西湘バイパスを降りたところの渋滞で追突くらいました。ほとんどダメージはなかったんですが、相手の保険でリアバンパー交換です。懐は痛まなくても事故は嫌ですね。

  • 2009/02/14(土) 02:27:15 |
  • URL |
  • oku #vqm8JHu.
  • [ 編集]

>okuさん
ありがとうございます。確かに100%相手の保険で賄われるとしても、その間の不便さと、愛車を傷めたことは悔やまれますね。

ほんとはね・・・

余り欲しくもなかったんです・・・
ヤフオクで何気に入札したら・・・
落札しちゃったんです・・・バックカメラ・・・
しかも付けちゃったんです、それも164に・・・
ほんでもって、バックだけじゃつまらないので・・・
通常走行時にも切り替え出来る様にしたら・・・

これがメチャ面白いんです・・・
すみません、不謹慎で・・・





えーと、真面目に。
お二人ともお怪我なく何よりでした。
バックカメラは慣れないせいか、それだけだとクネクネとしてしまい、
真っ直ぐにバック出来ませんでした。(笑)
昔からの癖で、バック時は完全に窓を開けて身を乗り出さないと
思う様に車庫入れ出来ないので、単なるオモチャになってます(笑)

  • 2009/02/14(土) 09:56:50 |
  • URL |
  • yossuie #qbIq4rIg
  • [ 編集]

>yossuieさん
お見舞いありがとうございます、あなたのそのオバカ(失礼)加減が好きですが、一体どこへ向かっているのでしょう????

まぁ怪我がなくてなによりでした。これをチャンスに全塗装しようとか考えているでしょ?

神奈川県警は・・・あまり変わってないですよ・・・。

  • 2009/02/16(月) 01:47:34 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/553-ea2d4088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

