走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Drive & Lunch~七里が浜~

先日の緑スパの「お漏らし」の顛末をまだお知らせしていませんでした。
あのお漏らしは、主治医で確認してもらったところ、結局はリザーブタンクのホースの継ぎ目からの漏れであったことが判明しました。ホースの劣化が原因だったのですが、少しホースの先を切り、カシメを締め直したところ、漏れは止まりましたのでしばらく様子を見ることにしました。

実は水周りは安直に修理をするのは危険な場合もあるのです。ご存知のように冷却水は高温になり、それがラジエーターで冷やされて循環しているのですが、沸点を下げるために圧力がかかっています。そのためにホースの継ぎ目などから漏れやすくなってしまうのですが、だからと言って漏れている部分を交換すればそれで済むか・・・と言うと、そうもいかない場合があるのです。
理科の実験で経験があると思うのですが、水圧は一定に全ての部分にかかっています。ですので、どこか弱い部分から漏れ、そこを治すと次に弱い部分から漏れ出すのです。
これが「水漏れの連鎖」と呼ばれる現象で、「いたちごっこ」の末に結局はラジエーターだのヒーターコアだの大物の部品やホースの全てを交換するハメになってしまうのです。
もし水漏れやオイル漏れが軽症であるうちは、「わざと」漏れに目をつぶるのも一つの方法だと言えるでしょう。

DSC02359.jpg

さて、こうして冷却水の漏れも止まった緑スパイダーでいつもの湘南に出かけました。冬晴れの日のオープンは足許がヒーターで暖かく、風は冷たいものの日差しは柔らかいために、本当に快適です。
七里ガ浜には以前から気になっていた場所があります。それは海を見下ろす山の斜面に立っているレストランでテラスの赤いパラソルが印象的な場所でした。
ここへは一体どうやって行くのだろう・・・と以前から興味があったので、134号線を右に折れてこの建物を目指してスパイダーで七里が浜の駅の方に入っていったのですが、どうやらクルマではレストランには行けずに江ノ島電鉄の線路沿いの駐車場にクルマを駐めて、歩いていかなければならないようです。

DSC02798.jpg

線路を渡り、線路脇の民家へ続く急な階段を登って行くと、目指すAMALFI DELLA SERAというレストランにたどり着きます。

DSC02799.jpg
DSC02801.jpg
DSC02802.jpg

その道のりはとてもレストランのエントランスというレベルを超えており、ちょっとした登山気分を味わえる道ですが、急な階段を登りながら振り返ると、冬の低い太陽のせいでキラキラと輝く海面の先に江ノ島が見え、さらにその横には富士山が見えるという絶景を楽しむことができます。

DSC02810.jpg

いつもは低いところから見ている江ノ島も、少し高いところから見るとまた違って見えます。

DSC02803.jpg

レストランは崖の中腹に立つ民家を改装した建物で、そのテラスからの景色はさながら空中回廊のように、自らが浮かんでいるような気分を味わうことができます。このレストランは室内のテーブルも用意されていますが、やはり特等席はこのテラスで、その中でも壁際が最高だと思います。

DSC02804.jpg

メニューはイタリアンで、その味もなかなかなのですが、最高の料理はやはりこの景色ではないでしょうか。

DSC02807.jpg

この場所だけでも訪れる価値のあるレストランだと思いますが、その坂は結構な運動になりますので、それなりの覚悟?でお出かけください。
さらに付け加えると、女性の場合はミニスカートとハイヒールではちょっと厳しいと思いますので、女性を誘うときは、服装について男性側の配慮が必要でしょう。

DSC02811.jpg

景色にも料理にも大満足で湘南を後にしたのですが、その帰り道でとんでもないことが起ってしまいました。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

水周り心得、大変参考になりました。初期の漏れは注意しつつも「目をつぶる」ですね。
このレストランはずっと気になってました。実は変なところから迷って獣道?を上ってしまったらこのテラスの脇に出てしまい、ここはなんだろうと思ってました(笑)もうかなり前の話ですが・・・。
今度行ってみたいと思います。

  • 2009/02/11(水) 01:00:54 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

>きゃつおさん
登れたんですか・・・?(爆)
私は久しぶりにひざが笑いました(苦笑)

なかなか

ロケーションのよさそうな所ですね、私も行ってみたいなぁ、可愛い女の子連れて(笑)

>きゃつおさん
きゃつおさんの156は目をつぶれる範囲じゃないですよ、510さんなら徹底的に原因究明してさっさと直しちゃうと思います。
目をつぶっていいのは私の405みたいな場合のみです(笑)

  • 2009/02/11(水) 17:42:37 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
女の子を先に登らせて下から覗いちゃダメですよ~(笑)
きゃつおさんの156の症状は分かりませんが、漏れる場所が問題でラジエーターの継ぎ目やヒーターコア本体ならば、圧力が上がったときに必ず破れますから、即修理ですね(笑)

下から覗いちゃダメですよ~

出来れば微妙な長さのスカートがいいな(笑)
って変態かいっ!(^^;

>即修理

ですよねぇ(爆)

  • 2009/02/11(水) 19:38:09 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
いよっ!変態っ!

このお店、行ったことある気がする。でもこの辺をうろうろしていたのは15年以上前だから、そんな時期からあったのかなぁ・・・。別の店かもしれない・・・自信なし。

  • 2009/02/11(水) 23:11:07 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
私もいつからあったか分かりません・・・(泣)

すごいロケーションですね。気になるのは、更に上の方に家?があることです。どうなってるんでしょう。
毎日、登山紛いで家に帰るとか(笑)

>こ~んずさん
微妙な長さのスカートってフェチすぎますが(爆)

  • 2009/02/13(金) 16:53:16 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>IKEAさん
山の上の家はちゃんと山側に道があるようですよ(笑)
あと、こ~んずさんは変態ですから・・・(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/552-c0767e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

