走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


快音の正体

車検整備時の最大の問題はマフラーでした。
実は、ここ半年ぐらいの間、やけにマフラーから「良い音」がするようになっていました(苦笑)
経験のある方には分かっていただけると思うのですが、マフラーに小さな穴が開くと、最初はパワーロスがなく、むしろ排気音が響き「良い音」になるのです。さらに穴が広がるとそれは単なる排気漏れになり、うるさくなると同時にパワーロスしてしまうのですが、その一歩手前は実に官能的なサウンドを奏でてくれ、いっそこのまま・・・と思わせてくれるのです。

090121T_07.jpg

というワケで、半ば確信犯的に放置していたマフラーの穴でしたが、排気漏れしていては車検には通りませんので、どうしたものかと思っていました。

916Exhaust.png

部品図で見るとお分かりいただけると思いますが、916Spiderはリアがマルチリンクであるせいもあり、マフラーの特にテール周りは複雑な取り回しとなっています。

090121T_09.jpg

マフラーが錆びるのはだいたい加工部分で消音機(タイコ)部分とパイプの接点なのですが、今回は曲げの部分に穴が開いていました。どうやらこの辺りは熱がこもるようで弱くなっているのでしょう。

090121T_10.jpg

本来ならば新品に交換するか、いっそのことステンレス製の社外品に・・・と考えるのが順当なのですが、そうすると手配に余計な時間がかかってしまいますし、個人的にはこの純正マフラーが気に入っていましたので、今回は何とか修理をしてもらうことにしました。
貧乏な学生時代には、破れたマフラーをそれが小さな穴であればマフラーパテと呼ばれる耐熱パテで穴を塞いだり、大きい場合は補修用の金属メッシュなどを使用して自分で修理していたのですが、すぐにまた破れてしまい、シロート仕事の儚さを思い知ったものでした。
しかし、プロの仕事は徹底しています。

IMG_3263.jpg

それは破れた部分に鉄板を当ててさらに溶接し、その上からリューターで余計な部分を削るという面倒くさい作業です。

IMG_3260.jpg

本当にアタマが下がりますが、かくして穴は無事に塞がれました。

090123T_11.jpg

もう一箇所開いていた穴も綺麗に修理してもらったのですが・・・、

090121T_15.jpg

当然のことながら、あの快音も消えてしまいました(苦笑)
そして、小ネタですが切れてしまったドアモールも交換してもらい、車検の整備は完了です。

DSC02724.jpg

修理したマフラーの音を聞いていると、いまだかつてないほど静かです。
このことから、どうやら私が購入したときには既に兆候があったことが分かりました。
純正マフラーが気に入っている・・・と書きましたが、これでは余りに物足りません(苦笑)
さて、再び破れてくるのを待つか、それともいっそのことワンオフマフラーでも奮発するか、その思案も楽しむことにして、暫くは静かなSpiderで大人しくしていようと思っています。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

ボクのカシミアのマフラーにも穴があいてました、、、、( ̄~ ̄;)

  • 2009/01/28(水) 01:29:39 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
うまいっ!座布団5枚っ!

うちのスパイダーも最近妙にスポーティな排気音が...ぼちぼち対策を練らんといかんですね。

  • 2009/01/28(水) 12:38:15 |
  • URL |
  • pekepeke #sSHoJftA
  • [ 編集]

ドアモールはいくらだったですか?
これ結構みなさん壊れてますよね。もち私も。

そうそう、しらちゃんマフラーはつい最近、暴走族がカマシを入れる程の音だったようです(汗)

  • 2009/01/28(水) 13:41:24 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>pekepekeさん
いやいや・・・暫くは楽しんではいかがでしょうか(苦笑)

>ESタケさん
ついでに交換したくらいですから安かったですよ。確か2000円しなかったと思います。それよりもこういったゴムパーツは欠品になりますから、あるうちに余分に買っておくことをオススメします。事実GTV用はすでに欠品です。

今なら

こ~んず鉄工所でステンの竹ヤリマフラーをワンオフで作りますよ~(笑)

  • 2009/01/28(水) 18:43:28 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
それはJASMA認定品でしょうか?(爆)
いっそのことMarmitta Cornesを立ち上げてはいかがでしょう?

タケさんに話題振られたのでちょっとおじゃまします。
年末交差点右折中にマンホールで下をヒットしたのか(本人全然分からず・・)センターに穴が空いたらしく恐ろしい爆音に(笑)
最初何が起こったのかさっぱり分からず、「対向車のマフラー五月蠅すぎ(笑)」とか思ってました。で、アクセル踏んだら「この爆音は、、、オレかよっ!!(爆)」って。
・・・・仕事帰りの深夜に珍走に追尾されました。。。

  • 2009/01/30(金) 10:41:38 |
  • URL |
  • sylphe #7Vwe54W6
  • [ 編集]

>sylpheさん
それはそれは・・・(笑)
確かにセンターのタイコを割ったら凄い爆音でしょうね。
でも、嫌いじゃなかったりして・・・(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/545-1f4408af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

