走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ALFA ROMEO Sport Collection 総集編 1960年代後半

今尚、アルファ・ロメオと言えば思い浮かぶのがこの、1965年 Giulia Sprint GTAではないでしょうか。
ベルトーネ時代のジゥジアーロデザインによるこの美しいクーペは、単にその外観が美しいだけでなく、後席の居住性も素晴らしい4座のクーペでした。

20070204144209.jpg

そしてGiulia Sprintは当然のことながらツーリングカーレースで大活躍することになります。
1965年 Giulia Sprint GTA 1600(1967 Monza)

20070405193545.jpg

一方でコンペテションモデルも鋼管スペースフレームにFRPボディを纏った究極の1965年 Giulia TZ2が登場します。

20070210000847.jpg

ザガートの軽量化技術により、アルファ・ロメオは小排気量ながら高回転/高出力エンジンで、同クラスのライバルだけでなく、大排気量のクルマにまで勝利することができたのですが、その究極の姿が
1965年 Giulia TZ2 (1963 Le Mans)でした。そしてそのことにコダワリ過ぎたことが後年のレースで苦渋を舐めることにもなるのです。

20070503220112.jpg

アルファ・ロメオのラインアップにSpiderは必要不可欠でしたが、Giulietta Spiderの基本設計のままのGiulia Spiderではさすがに古くなりすぎてしまったために、Giulia Sprintをベースに新設計され、1966年 1600 Spider Duettoが発表されます。このSpiderがその後、30年近くに亙り製造されることになるとはその当時の誰も想像しなかったことでしょう。

DSC01196.jpg

発表に当たって、公募されたネーミングであるDuettoはその後、他の商標に抵触する恐れが出てきたために自然消滅的に使われなくなってしまいましたが、クルマそのものはピニンファリーナの素晴らしいデザインのため、改良とリデザインを受けながら製造し続けられたのです。

1966年1600 Spider Duetto (Targa Florio 1973)

DSC01595.jpg

Giulia Sprintのレースでの活躍とは別に、コンペティションモデルであるTZ2はその排気量の問題から苦戦を強いられるようになっていました。アルファ・ロメオは新たなコンペティションモデルであるTipo33プロジェクトをスタートさせるのですが、そのロードゴーイングモデルとして発表された1967年 Tipo33 Stradaleはその流麗なスタイリングから、今尚、アルファ・ロメオの歴代のモデルの中でも名車と称えられるモデルです。

20070212120721.jpg

そして、Tipo33のコンペティションモデルである1967年 33.2 Fleron (1967 Sebring)がレースデビューするのですが、当初はボディの空力問題とエンジンのパワー不足から目だった成績を上げることはできませんでした。そしてアルファ・ロメオはこのTipo33の改良に次ぐ改良で疲弊して行くことになるのです。

20071006181532.jpg

一方で量産車は好況を呈していました。売れ筋のBerlinaはサイズアップのニーズに応えるべく、1967年 1750Berlina (24 ore di Spa 1968)がGiulia Superの上位車種として発表されました。

DSC01619.jpg

Giulia Sprintはレースレギュレーションの変化に対応するだけのエンジンラインアップを持っていました。1968年 GTA 1300 Junior (1968 Mugello)は同クラスのミニ・クーパーを相手に善戦しました。

20070624233157.jpg

Tipo33は改良を受け、その戦闘力が増してきました。1968年 Tipo33.2 Daytona coda lunga (24 ore di Le Mans 1968)は依然としてライバルよりも少ない排気量ではありましたが、その高い信頼性と軽量故の運動性のために、特に耐久レースにおいては勝利を納めるようになりました。

DSC01571.jpg

そして1970年代に入ってアルファ・ロメオは経営的に試練のときを迎えることになります。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

やっぱり

Tipo33 Stradaleはおそろしくカッコいいなぁ・・・
510さん、買ってください(笑)

  • 2008/12/03(水) 01:49:58 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

510さんにはやはりGTA 1300Juniorではないでしょうか?
でも、周囲をあっと驚かせることに喜びを感じていらっしゃるようなので、これではベタすぎますか(苦笑)

  • 2008/12/03(水) 06:24:33 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
売ってませんし、仮に売ってても買えません(笑)

>きゃつおさん
GTAはストラダーレでも1000万。コルサと呼ばれるレーシングバージョンだとそれ以上。アウトデルタチューンドでレーシングヒストリーのあるものだと値段が付けられません。
それをベタだなんて・・・(苦笑)

話はまったく違いますが

来週のカーグラTV、スタンゲリーニですね!

  • 2008/12/03(水) 16:46:26 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
またシブいですね(笑)
カーグラはスタンゲリーニとかOSCAとか好きなんですよね・・・。
是非オベンキョーしてください(爆)
それにしてもテレ朝でやってたときは全部録画してたなぁ・・・

テレ朝でやってたときは

こっちは未だにテレ朝ですが何か?(爆)

  • 2008/12/03(水) 23:54:38 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

あのブガッティのエンジン始動から始まるオープニングがいまだに大好きです(笑)あの映像、DVDになっているのでしょうか?

  • 2008/12/04(木) 06:27:53 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
山形でテレ朝が見られるんですね~(笑)

>きゃつおさん
カーグラTVのオープニング映像が焼きついているヒトは多いですね。個人的にはA110が好きでした。

山形でテレ朝が見られるんですね~

見られますっ(苦笑)
オープニングはカッコいいですよね~

  • 2008/12/04(木) 18:18:35 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/527-f29d0485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

