走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ALFA ROMEO Sport Collection 総集編 1950年代

1900シリーズで量産車メーカーへ転換したアルファ・ロメオですが、1950年代にその転換は完全に完了したと言えます。

1952年 6C 3000 CM Spiderはそのエンジンを戦前に設計された6気筒エンジンをベースにしてはいましたが、シャーシーやボディデザインは全く新しい過渡的なモデルでした。しかし一方でそれだけエンジンの設計が優れていたと言え、アルファ・ロメオは基本的にはエンジン屋であったことが窺えます。

20070321221258.jpg

1952年 1900 M-AR51 "Alfa Matta"は1900シリーズの変わりダネと言って良いモデルでした。古今東西でDOHCエンジンを搭載した軍用車両はありませんが、そのため軍用車両史に残る名(迷)車となっています。

20071010223234.jpg

1953年 1900 C52 Disco Volante Coupeは軽量化技術のためのスタディモデル的なものでしたが、そのデザインは後の多くのクルマに影響を与えたモデルでした。

20070317210256.jpg

1900シリーズは様々なカロッツェリアがボディをデザインし作られましたが、その中でも1954年 1900 SSZはザガートの軽量ボディが架装されたモデルで、最も性能の良いものでした。

20070527204312.jpg

従ってその高性能から多くのレースに出場し活躍したのもこの、1954年1900SSZ (1955 Mille Miglia)でした。

DSC01286.jpg

1950年代半ばに発表されたGiuliettaはアルファ・ロメオの量産車メーカーへの転換を確実にしたモデルでした。後年のアルファ・ロメオに多大な影響を与えたのがこの1956年 Giulietta Sprint Veloceです。

DSC01575.jpg

1956年 Giulietta Sprint Veloce (1960 Santo Stefano- Gambarie)

DSC01269.jpg

同時に発表されたSpiderもアルファ・ロメオの歴史に残る名車です。今尚愛され続け、一番多くの個体が残っているのがこのSpiderではないでしょうか。
1956年 Giulietta Spider Veloce Monoposto

20070308141628.jpg

アルファ・ロメオが商用車にも力を入れていたことは意外に知られていません。1956年 Romeo 2はこれまたDOHCエンジンを搭載した「贅沢な」商用車でした。

DSC01615.jpg

Giuliettaも1900シリーズと同様に、複数のカロッツェリアがボディデザインを担当しました。1957年 Giulietta Sprint Specialeはベルトーネが「公式に」デザインしたグランツーリスモでした。

20070307215434.jpg

Giuliettaは小改良を受けたため前期型と後期型に分類されます。1959年 Giulietta Sprint Veloceは後期型で、この後に排気量がUPされGiuliaへと発展して行くことになります。

20070209202357.jpg

アルファ・ロメオはこうして戦後の黄金期に突入していきます。次回は1960年前半のご紹介です。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

なるほど

とても詳しい解説でいつも参考になります。

ところでタグを閉め忘れていませんか?
すべてアンダーライン付きの赤文字になっていますよ(爆)

  • 2008/11/29(土) 17:11:55 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
すいませんでした(汗)

この当時のアルファ・ロメオは、実は普通の量産車メーカーになる気なんかなかったのではないでしょうか(苦笑)

  • 2008/11/30(日) 20:26:26 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

>きゃつおさん
そんなことないんですよ。少量生産の高級車はすでにマーケットがありませんでしたし、かといって大衆車はフィアットの独壇場でしたから、スポーティというのはアルファ・ロメオにとって当然の出口だったと思いますね。ただどーしても商売第一になり切れないところがアルファ・ロメオというかイタリア人なのでしょう(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/525-455d7b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

