走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


505本のメッセージ

DSC001581.jpg
記念すべき?1本目のブログの最初の写真です。この写真から全てが始まったと言えます。

11月12日で私がこのブログを書き始めてからちょうど2年が過ぎることになります。
当初は別のサーバーに書いていたブログ記事の引越しから始め、「消えないように保存しとけばいいや」程度にしか考えていませんでしたが、成り行き上続けて書き始めてしまい、元来の凝り性?からここまで書き続けてしまいました。今日のこのブログを含め。今までに書いたブログ記事は505本にも及び、我ながらよくぞここまで続いたものだと思っています。

ある友人から言われたのですが、私のブログはブログではないそうです(苦笑)。確かにブログとは日記形式で、身の回りで起こったことや感じたことを自分のために記録したり、世の中に発信したりするものなのでしょうが、私の場合は身の回りの私的なことはあまり書いていません。
当初は自分のアルファ・ロメオにまつわるトラブルレポートを書いていたのですが、アルファ・ロメオというクルマに関しても書くようになり、さらにクルマ全般に関してやクルマを使った楽しみ方まで、気がつけばアルファ・ロメオに限らず、人生の中でクルマとどう付き合うか?というメッセージ性の強いブログになって行ったように思います。

そして、読んでいただくと言うより自分の記録のために書いていたこのブログが、いつの間にか多くの方に読んでいただけるようになり、さらに楽しみにしていただけるようになるにつれ、私自身も「読んでいただく」ことを意識してブログを書くようになって行きました。
しかし、私自身のアルファ・ロメオにまつわる経験は、皆さんの「反面教師」になるのがせいぜいで、他人の不幸と笑い飛ばして読んでいただければ程度にしか思っていなかったのですが、それがこんなブログであっても、何かを世間に発信するということの恐ろしさを知ったのが、ある読者の方からいただいたコメントからその方のブログ記事を読んだときでした。

今やアルファ164オーナーズ・クラブのメンバーにまでなってしまった、きゃつおさんのブログの「A Lot of Livin' to do」と題した記事には・・・、

「アルファ・ロメオの天国と地獄」、このブログでこれまでのイタ車に対する不安が吹っ飛びました!といいますか、ここまであっけらかんと直して全開走りしてぶっ壊して、また直して、ついでに仲間の車も直して、車と別れて、車と出会って・・・アルファ・ロメオと人生を楽しんでいる姿がよくわかり、最初の記事から一気読み!わき上がる高揚感を久しぶりに味わいました。自分がとても些細なことに拘っていたように思えます。

 このブログにはアルファ・ロメオと生活する苦楽が凝縮されています。1年ぶっ通しで毎日更新というお馬鹿な企画〈失礼〉もさることながら、寝る間も惜しんでブログを書き、精力的に仕事をこなし、遊びもアクセル全開、今できることを精一杯やって全力で生きる、これがこの人の生き方であり、これは勇気を与えてくれる元気のブログです。

 人生は短い。急がなければ。やりたいことがいっぱいある。やるべきことがたくさんある。
人生は A lot of livin' to do !

 というわけでアルファ・ロメオを買うことにしました。


と書かれていたのです。今だから言えますが、これには正直参りました。私のゴタクを並べたブログが、単なる共感や反発ならいざ知らず、確実に一人の方の人生に影響を与えてしまったと分かったとき、私は「畏れ」と言って良い感情を持ちました。その時はもうこれ以上ブログを書くことを止めようかとさえ思ったのです。

もちろんそれはきゃつおさんの感想であり判断であることは言うまでもありませんし、そのことに対して私自身が何かをできるワケではありません。そしてどんな形にせよ、世の中に何かを発信するということは、そこにウソや偽りがない限り、(間違いはあるかも知れませんが)少なくとも私自身にとっては真実であり、誰かに何らかの影響を与えることはむしろ光栄なことなのだと思い直すと、随分と気が楽になったのです。
かくなる上はきゃつおさんにはトコトン地獄巡りをして人生を楽しんでもらうしかありませんが(笑)、もし、きゃつおさん以外にも私のブログのせいで人生を狂わせてしまった方がいらっしゃれば、この場を借りてお詫びしたいと思います。

影響を与えてしまった責任は、出来る限り、これからもクルマを通じていかに人生を楽しむか・・・というメッセージを発信し続けることにより、それをアフターサービス(笑)と考えていただければと思っています。

さて、冒頭に505本と書きましたが、其々の記事には自分自身で納得できるものもあれば、そうでないものがあるのも事実です。特に改めて読み返してみると、我ながら良く書けていると思う(苦笑)ものから、出来れば消してしまいたい・・・と思うものまで玉石混交なのですが、それはあくまで作者である私自身の感想であり、お読みいただいている皆さんは違う感想を持たれているかも知れません。
次回からは、「祝 3年目突入」ということで?、私自身が選ぶ「The Bests of My Blog」を自分自身の再評とともにご紹介したいと思います。

さて、いよいよ3年目に突入です。いつまで続くことやら・・・(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

コメント

3年目突入おめでとうございます。
僕はブログの以前は自分でWebを運営していました。その時からコラムを書き始めたのですが、それがインターネットだからこそ自分の尺度でモノをいえる環境でもあり、場合によっては他人に迷惑を掛ける事もあり、自分の発言への責任を重く感じたこともありました。
当時は悩んだ事もありましたが、今では「個人の思い」が人に影響を与えてしまうのは致し方ないと思うようになりました。きゃつおさんもそうですが僕も510さんのブログを読んで随分元気付けられた一人です。
僕も心掛けていますが「ジドウシャの記録」に関するところはできるだけ正確に書くようにしています。リサーチに時間を掛けるのはその為ですが、間違った記述はできるだけ避けたいと思っています。

  • 2008/11/10(月) 00:24:25 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

あまりにも

>間違った記述はできるだけ避けたい

IKEAさんのコメントが真面目すぎて書きづらい・・・(笑)
自分の書いた記事で人の人生にも影響を与えてしまうのってある意味ちょっと怖い、でもそれはその人が自分で決断するのですから。
別にALFAROMEOを買う事を推奨している訳ではないのですから気にする必要はないと思いますよ(笑)
ココは私みたいなテキトーブログよりも遥かに存在価値のあるブログなんですから(苦笑)

>書きづらい
スンマソン

僕もこ~んずさんの意見に同感ですね。自分の生き方って自分で決めてるんだし、強要もされていない。
寧ろ、Alfa Romeoの素晴らしさを共感できる友が増えたとも言えます。
ねっ、買って良かったでしょ、きゃつおさん(笑)

  • 2008/11/10(月) 01:18:33 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>IKEAさん
ありがとうございます。私も、
>間違った記述はできるだけ避けたいと思っています。
は耳が痛いです(笑)
でも、誰からも何も貰ってるワケではありませんので、思ったこと感じたことは好き勝手書いて行きたいと思っています。

>こ~んずさん
考えすぎなのかも知れませんが、意図したならともかく、図らずも誰かに影響を与えてしまうことは申し訳なく思ってしまうんですね。
>私みたいなテキトーブログよりも遥かに存在価値のあるブログ
私のブログも随分テキトーなんで・・・(苦笑)

3年目おめでとうございます。
影響ってありますよね(笑)。
しかし、発信側の発言は受信側で取捨選択した上で反芻されて消化されるのですから、意図した嘘がない限り問題ないと思いますよ。

  • 2008/11/10(月) 12:40:31 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>図らずも

だからいいんじゃないですか?(笑)
興味のある人が見てる可能性が高いので、雑誌などの媒体より生のオーナーの感想が気になるんじゃないかなぁ。
買ってみてダメな人は新車だろうが中古だろうがダメでしょうからね(笑)

  • 2008/11/10(月) 12:52:30 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>pekepekeさん
ありがとうございます。もちろん現在はそう思っていますが、当初はびっくりしたのと申し訳ないと思ってしまいました(苦笑)
実際にきゃつおさんともお目にかかりましたので、今はざまーみろと思ってます(爆)

>こ~んずさん
アルファ・ロメオを最初に買うときは勇気がいると思うんですよね。ですので、誰かに背中を押してもらいたくなる気持ちは良く分かります。買ってみて失敗・・・と思った方はよほど感性が確立されてしまっている方か、モノゴトをポジティブに考えられない方じゃないでしょうか(苦笑)

ぼくも164を買ってしまってから、単独ですごく心細かった時に164OCに参加しました。他に近所のクルマ仲間や、イタ車の師匠がいたので色々と救われました。今では、何か安心して乗ってます(慣れか?)。だからココを愛読していて、納得することいっぱい!これから地獄に入門する若者にアドバイスする立場というか、そういう年齢になちゃったと思ってます。そう言った意味で、このblogはとってもイイネ!
で、190さんは75TS時代は、どう過ごされていたんでしょうか?OSAWA通いですか?

  • 2008/11/10(月) 18:23:50 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>BUSSOさん
思えば、75や155のときは完全にコーンズ任せでしたね。当時のコーンズは昔気質のメカの方がいて、随分叱られました(笑)
164を買うときにアドバイスされたOCに入会したのが始まりです。
確かに、現在のディーラーはあまり昔のクルマには経験がありませんから、私たちのような先達?がその経験を受け渡さなければならないのかも知れませんね。

3年目おめでとうございます!

>Platanouseさん
ありがとうございます。あとどれくらい続けられるか分かりませんが(苦笑)、皆さんのご期待に沿えるよう地獄を巡りますね(爆)

恐縮です

本当に恐縮です。そして、不躾にもあんなことを書いてしまいまして申し訳ありません。

でも、510さんのブログには私のような小心者に勇気を与える”力”があります。それはオーナー自身の真摯な目線でアルファの魅力も欠点も書かれていて、所有することから広がる新しい可能性と”車と向き合う自分”に誠実な510さんの人柄まで感じられるからだと思います。

という訳で、これからもどんどん新たな小心者の背中を押しちゃってください(笑)

  • 2008/11/10(月) 20:40:31 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

きゃつおさん

>新たな小心者の背中を押しちゃって

いや、あんまり押さない方が・・・(苦笑)

>きゃつおさん
はっきり「Alfa Romeoを買ってよかった」って言わないと510さんの気持ちが晴れませんよ、ほらっ買ってよかったと。

>こ~んずさん
押されて、買って後悔する人って最初から縁がない人で買っちゃ~いけない人なんですよ(笑)

  • 2008/11/10(月) 22:42:31 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>IKEAさん

>最初から縁がない人で買っちゃ~いけない人

そういう人はALFAROMEOどころか輸入車を買うと不幸になれそうですね(爆)

>510190さん
 僕も164を買った時は凄く不安でした、でも164OCに入って諸先輩のアドバイスや主治医を紹介していただいてBUSSOさんが書かれたように今じゃ何の心配もなく乗れています。で!510190さんのブログに感化されて少しでも多くの人に164のことを知ってもらいたいと思って僕もブログを始めたのですが良かったと思っています。

  • 2008/11/10(月) 23:30:40 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

どうやらこのブログは

かなり身近な人ほど影響があるようですね(爆)

>きゃつおさん
気を悪くされないでくださいね。今では良かったと思ってますからね(笑)
でも、初めて読んだときには本当にビックリしたんですよ。

>こ~んずさん
あんまり背中を押さないのに同感です(爆)

>kobuさん
そんな影響まで・・・(苦笑)
でも私の地獄巡りを読んだ上で、164を買うヒトは相当な変態だと思いますよ。
私ももし知ってたら買いませんでした(爆)

>知ってたら買いませんでした

510さんの嘘つき(爆)

  • 2008/11/11(火) 15:05:36 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

3年目おめでとうございます。

これからも良きアドバイザーとして、宜しくお願いいたします!
あ、地下組織の首領としても、ね。
何かのお役に立てればよいのですが・・・。
何も出来ない構成員よりm(_ _)m

  • 2008/11/11(火) 21:06:37 |
  • URL |
  • おてつ #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
ウソじゃないですよ。こういうクルマって「知らぬが仏」という部分もあると思うんですね。

>おてつさん
ありがとうございます。
アドバイスなんてとてもとても・・・(苦笑)
でも、頑張って164を維持している方には力になりたいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/519-006f8682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

