走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


洗車の報い

DSC02559.jpg

私が洗車をするといつも雨が降るというジンクスがあります。事実、最近は打率5割というイチローも真っ青な状態ですので、洗車をするときには細心の注意を払い、天気予報と睨めっこしながら洗うようにしているのですが、イベントの前日ともなると洗わないワケにも行きません(苦笑)
女神湖ミーティングの前日、仕込みを任せた私は降水確率20%に安心して、洗車を始めたのですが、ちゃんと終わった頃にポツポツと雨が降り出してしまいました(泣)
それでも、翌日の天気は曇りから晴れへと回復するという予報でしたので、今回ばかりは・・・と安心して集合場所である談合坂へ向かうことにしました。さすがに115Spiderでは全ての荷物が積みきれず、同行するもう一台の赤スパにも積み込んでの出発です。

DSC02549.jpg

集合場所には今回同行する面々が集まっています。アルファ164Q4が2台とQVが1台。そして2台の115Spiderというのが私たちだったのですが、全く巡航速度の違うアルファ164と115Spiderは一緒に走るとお互いにストレスになるだろうと思い、いつもの諏訪ICの「おぎのや」に再度集合することにして談合坂SAを出発しました。

DSC02550.jpg

しかし、天気予報は本当か?というほど雨が降ってきました。やはり私の洗車の報いなのかも知れませんが、主催者であるTAROCの外舘さん(カフェ・ジュリアのオーナーと言ったほうが分かりやすいかも知れません)も相当な雨男だそうですので、私と二人が揃うと無敵?で、走り出した中央道では雨足が強くなって行きます。テントの用意がない私たちは一体どーしたものか・・・と考えながらも、向かう方向の少し明るい空模様を信じて走ることにしたのですが、近くで開催されるFBM(フレンチブルー・ミーティング)に向かうフランス車軍団には遭遇するものの、女神湖に向かうアルファ・ロメオには殆ど出会いません。

DSC02557.jpg

こうしうたイベントではその会場でも楽しみもさることながら、一緒に走るのもイベント以上に楽しいことです。その感覚はなかなか一般の方には分かって頂けないだろうと思うのですが、連絡を取り合わなくてもお互いが仲間の次の行動を読み合いながら走行する高速走行は楽しみの一つとなっています。
当初は巡航速度が・・・と心配していたのですが、結局アルファ164のグループは私たちの115Spiderを追い越したり追い越されたりして遊びながら(笑)のクルージングでした。
それは遅い爆撃機を援護する戦闘機のようなもので、こちらが精一杯の速度で走っていても、いとも簡単にブチ抜いていったり、3台連なって私たちを待っていたりと、車窓からの眺めも楽しませてもらいました。

DSC02556.jpg

そんなことをしながら走っていると、時間と疲れを感じることなく、あっという間に諏訪ICに到着してしまいました。
しかし、かすかな期待は打ち砕かれ、相変わらず諏訪でも雨が降っています。しかもこれから向かうのは標高1000mを超える高原ですので、さらに天候は不安定に違いありません。

DSC02558.jpg

途中で持ってくるのを忘れた食材を買い足しながら、女神湖を目指してビーナスラインを登って行ったのですが、この道はアルファ164オーナーズクラブのタイムラリーコースで下見から本番まで何度も走った「勝手知ったる」道です。しかし、その経験は全て8月から9月のもので、紅葉のビーナスラインはとても新鮮で、その美しい景色に天気の悪いことも忘れてしまうほどでした。

DSC02561.jpg

女神湖周辺はさすがに紅葉は終わりかけで少し寒々としていましたが、それでも雨霧にかすむ湖はいつ見ても美しく、思わず湖を一周してしまいました(苦笑)
そして会場に到着したのですが、やはりそこにはアルファ・ロメオだらけという安心する光景がちゃんと広がっていました。
さぁ、私たちも入場です。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

生憎の

天気だったみたいですが、高速のランデブーは楽しそうです。
単独参加ばかりの私はみんなと走るって殆んど経験ないんですよね(苦笑)

お疲れ様でした
行きの中央道、まさに集まって走り出したら降りだしましたね
そしてこんな天気のわりにけっこうクルマが多かったけど、それでも道中だけでも十分に楽しかったです。

  • 2008/10/28(火) 08:58:19 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

そして

次回はいよいよ昼食ですね!
ああ、待ち遠しい(爆)

いいっすねぇ。

うちは今年のクラブランのランデブーはMINIだったからなぁ・・・

>こ~んずさん
集団で走るのはそれだけも威圧感があるものですし、一歩間違うとただの暴走族になってしまいますからね。
ジェントルに速く・・・がカッコいいです。
食事に異様に反応してますが、自分が食べるワケじゃないんだから・・・(苦笑)

>笹本さん
こちらこそお世話になりました。帰りは隊列を引っ張っていただいたので、気持ちよく渋滞最後尾まで走れました。
また来年・・・(笑)

>もりおかさん
笹本さんのブログにも書かれていますが、SMの隊列は本当に格好良かったですよ。FBMじゃなきゃこんなもの見られないと思います。

>>5103
「SMの隊列」って、ムチとロウソク持って行進しているイメージですか?

>もりおかさん
その後ろに浣腸と木馬が続いてました。圧巻でしたよ(爆)

>もりおかさん

>ムチとロウソク
いやいや乗っている人がされて嬉しがると思います。M体質じゃないと維持はムリですから(笑)
それにしてもカッコイイですね、SMの隊列。

つぅ~か、こんなに「SM、SM」って普通、アブノーマルなサイトでしか頻繁に出ない単語ですよね(核爆)
昼食が待ち遠しい( ̄。 ̄;)

  • 2008/10/28(火) 19:02:57 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
確かにSMを連呼してるとサーチロボットに引っかかるかもですね(苦笑)
でも、オーナーは多少なりともその体質がないと持ってられないでしょうね。
しかも高速巡航ができるような状態に維持するとなると・・・脱帽です。

あのぉ・・・

IKEAさんの間違いです(苦笑)

>IKEAさん
よりによってこ~んずさんと間違うなんて・・・ペコリ

SMが並んで高速走行するサマなど、滅多に見られないですよね~
それにしてもやはり115スパでの参加なのですね 笑
女神湖は寒かったのではないですか。前回少々ご挨拶して以来ですので、
あれからもう一年になります、、次回あたりまた行ってみたいところですね。

  • 2008/10/28(火) 20:51:14 |
  • URL |
  • chifurinn #LxiH5TNE
  • [ 編集]

>chifurinnさん
月日が経つのは早いですね~(苦笑)
115で参加となったのは、運転手の問題もあるのですが、一番の理由は、916には荷物が積めないんですよね(苦笑)

こらこらぁ!

よりによってとは何ですかよりによってとはっ!
自分だってハッスル変態のくせに・・・(逃走)

いやいやご同輩・・・(爆)

「浣腸と木馬」
5103らしいチョイスですなv-12

  • 2008/10/28(火) 22:02:22 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
>5103らしい

意味が分かりません・・・(苦笑)

510さんたら・・・

不潔よっ!(核爆)

それにしても・・

話がよく脱線するブログだこと(笑)

女神湖は参加した事ないですが、ALFADAYとはまた違ったまったりとした面白さがあるんでしょうね。
来年は参加してみようかな。
事前申し込み要るんでしたっけ?

  • 2008/10/28(火) 23:08:53 |
  • URL |
  • yossuie #qbIq4rIg
  • [ 編集]

SMの女王は・・・
谷ナオミでしたかね・・・

>遅い爆撃機を援護する戦闘機のようなもの
 510190さん、先日はご馳走様でした。あっ!まだ公開してませんでしたね(笑) 流石!言いえて妙な表現ですね。蓼科クラブランの時もそうですが早朝の蓼科方面へ向かう中央道は本当に気持ちがいいですね(飛ばさなくても)、この時の変態・・違った編隊走行が僕も大好きです。 時が過ぎて164編隊もSM編隊の様に見られる日が来るのが楽しみです。

  • 2008/10/29(水) 01:17:22 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>yossuieさん
女神湖は参加台数限定で、事前申し込みが必要です。突然TAROCのHPに案内が発表されますので、見逃すとアウトです(笑)

>kouichiさん
トシが・・・(爆)
でも、団鬼六は母校の先輩なんですよね(苦笑)

>kobuさん
初参加でしたけど、どーでした?
特に気になるのが奥様で、楽しんでいただけたのでしょうか?

>510190さん
 大変楽しかったです!誘っていただいて感謝しています。嫁とも丁度、今「寒風の・・」編を見て笑っていたところです。去年の20周年もそうでしたが天気だけは仕方がないですね、今では嫁も元気になって良い思い出話になっています、来年もよろしくお願い致します!

  • 2008/10/30(木) 00:53:22 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
良かったです。こういったイベントは参加した方が全員楽しくないと、「お付き合い」で来た方は二度と行きたくないと思いますもんね。
これに懲りず、またお付き合いくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/513-aa942f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

