走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


世界一の朝食

DSC02369-1.jpg

最近の調査によると日本のサラリーマンが朝食を摂る割合が増えているそうです。しかし、その朝食の中味はコンビニのパンやファーストフード店のモーニングメニューが多く、決して充実した朝食とは呼べない内容のようです。
かく言う私も、なるべく朝食を摂るようにはしていますが、調査結果の多数派と同様で、なかなかちゃんとした朝食を食べてはいません。
そんな中でマスコミに紹介された「世界一の朝食」というフレーズが耳に残っていたのですが、そのbillsというお店が湘南の七里ガ浜にオープンしているので、出かけることにしました。

DSC02356-1.jpg

このレストランのオーナーシェフであるビル・グレンジャー氏は1993年にオーストラリアのシドニーでレストランをオープンし、そのシンプルで自然の素材を生かした料理は盛り付けにも工夫がされており、たちまち人気のレストランとなります。特に彼の拘りであり、その人気の火付け役となった料理がスクランブルエッグとリコッタパンケーキで、トム・クルーズやキャメロン・ディアス、レオナルド・ディカプリオなどのハリウッドセレブにも「世界一の朝食」と絶大な評価を得た料理とのことです。
その料理を日本で食べることができるのですが、果たして日本人の肥えた舌にも「世界一の朝食」なのかどうか・・・が今回のドライブのポイントでした。

DSC02358-1.jpg

朝食と言いながらレストランのオープンが9時からという点がちょっと難点なのですが、そのオープン時間に合わせて都内を出発しました。9月の湘南はそれまでの渋滞がウソのようになく、すんなりと目的地に到着したのですが、そこは七里ガ浜に面した素晴らしいロケーションでした。ここで朝食を食べるだけで充分世界一とまでは行かずとも、日本一くらいは言っても良いかと思われるのですが、マスコミに取り上げられたせいか、レストランのオープン前から客が並んでいる状態でした。しかしありがたいことに、席をお願いするとおおよその時間を告げられて、それまではレストランの前で待機している必要はありませんので、海辺に遊びに行ったりして時間を潰すことができます。

DSC02357-1.jpg
DSC02361-1.jpg
DSC02367-1.jpg

今回はテラス席をお願いしたのですが、2Fということもあり、少しクルマの音が煩いものの、海に面しているために見晴らしも良く、このレストランの特等席ではないかと思います。
オーダーしたのは当然、スクランブルエッグとリコッタパンケーキです。スクランブルエッグにはトッピングを追加で選ぶことができます。今回はガーリックマッシュルームとベーコンを加えてみました。
さて、その味のほうですが、このスクランブルエッグは一度は食べてみる価値があると思います。
世界一かどうかはともかく、確かに今まで一度も味わったことのないスクランブルエッグでした。

DSC02364-1.jpg

一方のリコッタパンケーキですが、こちらは好みの問題もあるかと思いますが、私には「ふ~ん」という程度のものでした。もちろん決して不味いわけではないのですが、日本人にとっては朝から甘いパンケーキはちょっとお腹にはヘビーかも知れません。

DSC02366-1.jpg

駐車場ですが、建物にも有料駐車場があり、警備員が常駐していますのでセキュリティはこちらのほうが良いと思いますが、海に面しているのは七里ガ浜の公共駐車場ですので、こちらに駐車したほうがお値段も安いと思います。

DSC02368-1.jpg

皆さんも早起きして出かけてみてはいかがでしょうか。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

おやおや?

今度は朝食ですか。
その前夜が気になる今日この頃(核爆)

えっと

こんなのが売りに出ていますね。
510さんなら知ってそうだけど(笑)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h61464480

>こ~んずさん
前夜は早寝、当日は早起きですが・・・何か?(笑)
このジュリアの存在は知ってますよ。恐れ多くて手を出せません。と言うか、もっと正直に言うと、ちょっと違うと思っているんですが、そのハナシはまたいずれ(苦笑)

休日でも・・・

さすがに遠いし、行けそうにないです(苦笑)
山形にもこんな優雅な朝食がいただけるところないでしょうか、こ~んずさん?

  • 2008/09/17(水) 19:37:35 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

山形にもこんな優雅な朝食が

>きゃつおさん
・・・牛丼じゃダメでしょうか?(核爆)

料理より建物に目が行ってしまう僕はダメでつか(爆)
気分的には「建物探訪」をして欲しかったです。

  • 2008/09/18(木) 20:14:39 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>IKEAさん

見てください、この吹き抜け!
いやぁ素晴らしい!ってやつでつか?(爆)

>こ~んずさん

いやぁいやいや~、が付かないと渡辺篤史になりきれないでつ。
ペットを見掛けたら我忘れるも必須でつ。

  • 2008/09/18(木) 20:48:50 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>ご両人(笑)
どうぞ勝手にやってください。
でも、確かに建物は良かったですよ。写真は表から見たところですが、2棟の建物の中間はウッドデッキになっており、そこで繋がっています。1Fと2Fは店舗で3Fは住宅でした。

いやぁいやいや~窓がとてもリズミカルなデザインです(爆)
ウッドデッキは気が付いたのですが、ラーメンへの渡しではなくスラブへの乗せのように見受けられます。恐らく定期的な交換が前提なのでしょう。
しかしね、この組み合わせ「女性的にアリ」と軍曹が言っていましたから繁盛するのでしょうね。

  • 2008/09/18(木) 22:18:23 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/493-c63dd1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

