走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


アルファ・ロメオの風景

SeasideSr4.jpg

アルファ・ロメオに乗っている方は、多かれ少なかれそのスタイリングに惚れた方が多いのではないでしょうか。確かにその性能やドライブフィールも選んだ決め手の一つであると思いますが、それ以上にアルファ・ロメオがスタイリッシュでお洒落でなければ選ばなかったのではと思います。

最近でこそ随分一般的になったアルファ・ロメオですが、以前はよく「このクルマはなんですか?」と聞かれたものです。そして少しクルマ好きの年配の方だと、昔のジュリアのハナシなどを嬉しそうにされるのですが、そうでない方も、「やはり日本のクルマとは違いますね」と感心されたりしました。
よくアルファ・ロメオは乗り手を選ぶ・・・などと言われますが、私自身はヒトに聞かれて、「アルファ・ロメオに乗ってます」と答えたときに、「らしいですね」と言われるとちょっと嬉しくなったりします。それは20年近くアルファ・ロメオばかりに乗り続けた結果、少しではありますが、ようやくアルファ・ロメオが似合うようになったのかな・・・と思える瞬間です。

アルファ・ロメオに乗るようになってから、そのクルマをどんなシチュエーションで走らせるか?ということに気を遣うようになったように思います。そしてクルマの写真を撮る機会が増えて行きました。それまではスナップ写真の背景にクルマが写りこむことはあっても、クルマのみの写真を撮る機会なぞは殆どありませんでした。それがアルファ・ロメオに乗るようになってからは、クルマの「写真映り」を気にするようになったのですから、やはり私自身もアルファ・ロメオのスタイリングにも惚れているのだろうと思います(苦笑)

アルファ・ロメオのスタイリングは流麗という表現で表わされることが多いのですが、実際に写真を撮ってみると、似合う背景が異なっていることに気がつきます。例えば同じSpiderでも115系のSpiderと916系のSpiderではそのスタイリングが映える風景は異なります。
下の写真は、私が以前所有していたSr.4のSpiderを桜の下で撮ったものです。

Spider2006Spring 013

115系Spiderは桜や緑といった自然が良く似合います。それは自然の中にスタイリングが埋没するのではなく、かえって互いが引き立つという相乗効果を生み出すデザインだと思います。
ところが916系Spiderを同じ撮影場所で撮ってみると、

916Cherry.jpg

違和感を感じてしまうのです。それは同じく個性的なスタイリングでありながら、916系は個性が強いため、自然物の中では浮いてしまうのです。もちろんボディカラーなどの要素もあるかと思いますが、916系は近代建築や無機的な背景の中で際立つデザインではないかと思います。

そんなことを考えるときにヒントとなるのが広報写真です。ご存知のように広報写真とはメーカーがそのクルマを最も際立たせるアングルと背景で写真を撮り、プレス用やカタログ用に提供するものなのですが、その写真にはスタイリングを表わすものと、使用するシチュエーションを表わすものがあります。115系のSpiderの広報写真で印象的なものは、やはり女性やカップルがドライビングしているもので、アルファ・ロメオはDuettoの時代からSpiderをスパルタンなスポーツカーとしてではなく、洒落たライフスタイルにマッチしたクルマとして販売したかったのだろうと思います。

適当な広報写真の例が見つからなかったのですが、下の広報写真はSr.4のスタイリングを強調するものです。モノクロ写真ではありますが、やはり背景は森に設定されています。

SpiderOffitial

では、アルファ164は?と言うと、自然よりも都会が似合うクルマだと思っています。私の好きな撮影ポイントは新宿の新都心とお台場でした。

164Citihall.jpg

そして後年になって、アルファ・ロメオの広報写真を入手したのですが、その背景に選ばれていたのはやはり無機的なコンビナートでした。

20061114212215.jpg

皆さんの愛車の似合う背景はどんなものでしょうか?もしそれがメーカーの広報写真に似ていれば、スタイリングコンセプトをちゃんと理解しているということになるのではと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

私も164を撮った時に選んだ背景はとある工場のエントランスで今風のガラス張りの建物でした。
随分前だけど、走っている164を歩行中に見かけたのでは神戸の海岸通りから旧居留地で164が走っている姿が一番似合ってたなぁ。

  • 2008/09/05(金) 18:50:56 |
  • URL |
  • Chousuke #-
  • [ 編集]

>Chousukeさん
やはり164は建造物の背景が似合いますよね。それも両極端で、アバンギャルドかレトロかのどちらかだと思います。神戸の旧居留地はベストじゃないかな?と思いますね。

冗談みたいに聞こえるかもしれないけど、ローダーに乗せられた164がこれまた絵になるんですよ実は

  • 2008/09/05(金) 19:53:55 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
確かにシュールな絵ではありますがね(苦笑)

自分もアルファのスタイルにやられた一人です。自分の解釈ではその歴史的背景含め
『スポーティーエレガント』がテーマだと捉えていて、乗るときの身なりなどを意識
してるつもりです(笑)写真にして似合う風景ですが、自分のは916ですが山や海の写真が多いです。
トライしたいのは日本の昔の倉壁をバックにするというものです。幾何学的ラインが
互いにマッチしそうな気がしますがいかがでしょうか。

  • 2008/09/06(土) 01:06:38 |
  • URL |
  • chifurinn #hSWcRhrM
  • [ 編集]

確かに!

>ローダーに乗せられた164がこれまた絵になるんですよ実は

 JR芦屋駅前でQVが水芸をしてくれた時に・・・僕はヘッドが歪んでない事を祈っていた、横で嫁が携帯でローダに乗っている動画を撮ってくれていました、確かにお気に入りの画像のひとつです(爆)

  • 2008/09/06(土) 15:56:53 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>chifurinnさま
確かに土蔵やうろこ壁を背景にすると面白いかもしれません。やはり916はレトロモダンな建造物がマッチすると思いますので是非、チャレンジしてくださいね。

>kobuさん
自分の地獄絵図を「お気に入り画像」と言い切るところが立派なM体質ですね。
もう一人前のアルファ乗りでしょう(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/490-723da1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

