走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


悪夢の再来

毎回、今度は絶対に買うまいと思っているサークルK/サンクスで販売される京商のミニチュアカーコレクションですが、かねてから噂にあったとおり、アルファ・ロメオの第二弾が販売されることになったようです。
詳しくは京商のサイトをご覧いただければと思いますが、前回の第一弾の際には、オトナ買いはおろか、夜中に近県のサンクスをローラー作戦で買い漁るという恥ずかしい凶行に及んでしまったので、今回は少し冷静になろうと思っています。

しかし、いざラインアップを見てしまうと、それはそれでちょっと燃えてしまうチョイスです。

LineUp.jpg

前回のマゼラーティコレクションの際もそうでしたが、このシリーズはとても子供を対象にしているとは思えない車種です。現在の子供がコンビニの店先で、買ったばかりの箱を開けて、

「やりぃ・・・TZ2だぜ」

などと叫ぶとはとても思えません(笑)

それほどまでに、オトナを悩ませる心憎い車種選択にうなってしまいました。アルファ・ロメオ公認ということもあって、現行モデルもラインアップにちゃんと加えられてはいますが、このシリーズを買うヒトの本命は、Breraや159Sportswagonであるはずがなく、おそらく155かTZ2であろうと思います。

願わくば、TZ2がロードゴーイングモデルではなく、コンペティションモデルであれば・・・と思いましたが、それは欲張りで、必ず自作デカールを誰かが販売するだろうと思いますので、簡単にコンペティションモデルに仕立て直すことができるでしょう。

私の狙いは、Giulietta Sprint、TZ2、Tipo33にRZくらいで、後はどーでも(苦笑)という感じですが、これらをゲットするためには結局、オトナ買いをしなければなりません。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、究極のオトナ買いは「カートン買い」と呼ばれる20箱が入ったコンビニの仕入れ用のカートンを買うことなのですが、

Box.jpg

本来はコンビニの仕入れ用で、一般には販売していなかったものです。それが近年は当たり前のように売られているのですから、「オトナ買いの極み」だと言えるでしょう。
実は、私自身も前回のアルファ・ロメオコレクションの際に、このカートン買いをしてしまったのですが、正直、ちょっと後悔しています。やはりこういったブラインドボックスは何が入っているか分からない箱を開けて一喜一憂するのが正しい楽しみ方で、カートン買いのような物量作戦は、終戦末期の連合軍の作戦のようで(苦笑)、ちっとも戦術的には面白くもなんともないのです。

今回は、カートン買いをせずに、地道に買っていこうと思っていますが、果たして何箱で止まるやら・・・(泣)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

はじめまして。156乗りでイタ車ミニカーコレクターのOgapieと申します。
以前より購読させていただいております。これを機会に今後もコメント書かせていただきたいので、どうぞお見知りおき下さい。

私は43専門なのでこの手のコンビニミニカーは買った事が無く、それこそ一台いくらするのかさえも知らないのですが、カートン買いとはこりゃもの凄い話、一体いくらかかるんだろ、と考えてぞっとしております(笑

それにしても本当にラインナップには感心します。次は何が出てくるんだろうと楽しみなジャンルでもありますね。

ところで以前より自分のサイトからこちらへリンクを貼らせていただいております。書き込みついでで恐縮ですが、ご報告させていただきます。特に相互リンクを要望するものではありませんので、そのところは適当に流していただいて結構です。

  • 2008/08/29(金) 20:38:27 |
  • URL |
  • Ogapie #aHxV/HR2
  • [ 編集]

でもね・・・

カートンで買わないと私みたいに悲惨な結果になるでしょ?(苦笑)
今回は絶対買いませんよっ!

いや、きっと・・・

こ~んずさんは、買うはずっ!
んで、ダブりはクラブランで交換会をするはずです!
・・・で、その様子を写真に撮りながら、510さんがスミ入れをしています。
きっとそうなるでしょう・・・。
黄色のTZ2が良いなぁ・・・前回のマセ同様、行動範囲内にサンクスもサークルKも見かけないところに住んでる「おてつ」でした~。。。

  • 2008/08/29(金) 21:56:52 |
  • URL |
  • おてつ #-
  • [ 編集]

こっ、これは参戦せいってことですね(涙)
あ~~ん、とうとうモデルカー地獄がーーぁ
対岸の火事だと思ってたのに(汗)

  • 2008/08/29(金) 23:03:41 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

>おてつさん

>こ~んずさんは、買うはずっ!

バレましたか・・・(苦笑)
実は箱で・・・(以下省略)

>ダブりはクラブランで交換会

残念ですが発売は9/30ですのでクラブランには間に合いません(笑)
これは10/5の”みちのく”の・・・(謎笑)

えっ

みなかったことにします

  • 2008/08/30(土) 09:42:51 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん

もう遅いです(笑)

>Ogapieさま
こちらこそ初めまして。早速ブログを拝見させていただきました。またリンクさせていただきましたので今後ともよろしくお願いします。こんなグズグズのブログですが、是非これからもご愛読ください。また、どうぞ遠慮なくコメントもお寄せくださいね。

>こ~んずさん
あなたはやればできる子ですっ(爆)

>おてつさん
クルマで走れば結構ありますよ~。
通販って手も・・・(笑)

>きゃつおさん
やっぱり156GTAは欲しいんじゃ・・・?(笑)

それにしても

【目指せ!オールコレクション!】
って書いてあるのが癪に障りますね!
ならブラインドにするなって言いたい!(笑)
でも売れ残りも多発するからダメか・・・
ところでALFAROMEOのロゴ入りケースもありますね。
510さん、どうせ買うんでしょ?どうせ?(核爆)

このシリーズの危険なところは意地でも全部そろえてしまいたくなるところでしょうか・・・。
それでもアレに手を出してコンプリート目指すこと考えたらよほどお財布にやさしいですよね(笑)

  • 2008/08/30(土) 20:50:32 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

今度こそサークルKサンクスを近所に探さねば・・・
マヂでうちの近所にはないんですv-16

  • 2008/08/30(土) 22:22:10 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

510さんは全部買わなきゃダメです。私は思わず通販で1箱(20台)逝ってしまいました。
75、164、166が無いのが残念ですねー(寂)。次に期待です。きっとMiToも入るでしょう。

  • 2008/08/30(土) 22:26:04 |
  • URL |
  • oku #vqm8JHu.
  • [ 編集]

あらま~

またまた、無茶ネタを振りましたね~、10/5が楽しみ(謎)
僕もTZ2がいいな~。買おっ!

  • 2008/08/31(日) 00:17:21 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

遂に来ましたね~第2弾!
前回は逃してしまったので今回は雪辱戦です。
狙いはTZ2、Tipo33辺りですね。156乗りだからGTAもか(笑)
今回はマゼラーティの時みたいに冷静でいられるかどうか…(苦笑)

  • 2008/08/31(日) 20:29:40 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
ロゴ入りケースねぇ・・・。正直飾る場所がないんですよ(泣)

>きゃつおさん
全色全車種ではなく、せめて全車種くらいにしておかないと財布が持ちませんよ(笑)

>okuさん
そんな決め付けられても・・・(苦笑)

>IKEAさん
またロングドライブですか(爆)
是非、ご近所にサンクスを誘致してください。

>もりおかさん
会社の近くは・・・?(爆)

私は精神年齢がまだ子供なので
「やりぃ・・・TZ2だぜ」
とこぶしを握って叫ぶと思います。
が、残念な事に私が住む福岡にはサークルKがありません。
隣の県へ行けばあるのですが、高速代+ガス代を払うことを考えるとまたオクです。

  • 2008/09/01(月) 02:26:45 |
  • URL |
  • ito #DEco760I
  • [ 編集]

>itoさん
九州地区はサンクス/サークルKは少ないんですかね。かくなる上はカートン買いをしてください(苦笑)
それでも箱を開けるときのドキドキ感は味わえると思いますよ。

ついに来ましたね!
ジュリエッタとTZ2とTipo33を色コンプ目指します。
...写真なのではっきりとはしませんが、RZのフロントスクリーンが妙にでかいような気が...京商に限ってオープンモデルにありがちな造詣ミスは無いとは思うのですが。

  • 2008/09/01(月) 17:42:27 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
頑張ってくださいね(笑)
1/64という小スケールだとデフォルメをどの程度やるか・・・で見え方が異なりますもんね。TZ2も写真では寸詰まりに見えるのと、Tipo33の車高が高すぎるのでは?と心配になりますね。

それにしても

悪夢の再来って、火種をあちこちに撒き散らして延焼させてる本人のくせに何言ってんだか(爆)
510さんが犯人なんですからね!(逃走)

>こ~んずさん
私は一度も「皆さんも買いましょう」なんて言ったことありませんよ(怒)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/488-4a290f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

