走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントの裏方

DSC01167.jpg

私が所属するアルファ164オーナーズクラブは年に2回、全国規模のイベントを開催しています。それはドライブに最適な春と秋に行われており、春は西日本、中部支部主催により企画され、秋には東日本支部主催により企画されています。
もともとは秋のイベントのみだったのですが、西日本のメンバーは遠路のためその補助的な企画として春にも行うようになったのですが、そういった意味でも秋のイベントはオーナーズクラブの中心的なメインイベントと言って良いと思います。そしてその「秋の全国クラブラン」と呼ばれるイベントが今年も9月7日に開催されます。

私は事務局としてそのイベントの裏方を例年やっているのですが、昨年はアルファ164生誕20周年記念パーティの企画があったため、さすがに2連荘は・・・ということでこの秋のイベントは他のメンバーにお任せしてしまいました。単なる参加者としてこのイベントに参加したのは久しぶりで、のんびりと楽しませてもらったのですが、今年はそうも行かず裏方をやることになってしまいました。面白いもので、私自身は参加者としても楽しむことができますし、裏方としてもこれまた楽しいので結局どちらでも良いのですが(笑)、それでも準備はそれなりに大変な作業です。

通常は会場探しから始まるのでしょうが、私たちの場合は例年、場所は蓼科パークホテルと決めています。このホテルは、これまた毎年開催されるALFA ROMEO DAYの会場になっているホテルなのですが、こういったクルマのイベントには慣れており、イロイロと便宜を図って頂けるので大変助かっています。
イベントを企画する側からすると、一番苦労するのが場所選びですから、場所の選定をしなくても良いのは大助かりです。そして会場側が手馴れているのも同じく大助かりで、今回も事前打ち合わせはせいぜい食事のメニューぐらいのものでした。

そしてイベントのメインがタイムラリーなのですが、これも永年に亙っての定番企画として実施されているものです。このタイムラリーについては過去のブログで詳細をご紹介していますので、どのようなものかはそちらをご覧いただきたいのですが、そのコース設定のためには必ず事前の下見が必要となります。

先日の週末にその下見に行ってきたのですが、ご存知の通り天候は最悪でした。

DSC02319-1.jpg

まずは中央高速で諏訪ICを目指したのですが、雨にもかかわらず高速は大渋滞!です。

DSC02317-1.jpg

夏休みも終盤ということもあったのでしょう。こんな天候でも行楽地に出かけるクルマが多く、八王子JCTを抜けるまでに2時間かかってしまいました。

DSC02318-1.jpg

それにしても毎度渋滞する度に思うのですが、休みの日の高速マナーは最低で、高速道路を走り慣れていないドライバーは平気で追い越し車線を80km走行で塞いでいますし、路肩走行も結構見かけました。
このハナシは別途いずれ書きたいと思っていますが、交通に限らず人間社会には法律だけでなく、暗黙の了解とマナーがあると思います。法律を守るのは大前提として、それだけ守っていれば快適に皆が生活できるか?というとそうではなく、むしろ「快適」という点ではこの暗黙の了解とマナーのほうが重要な気がするのですが、残念なことにどこかに書いてあるワケではありませんので、確信犯ならともかく、それを知らないヒトの行動に対してはため息をつくしかありません。

やっとの思いで到着した蓼科は濃霧で、とてもコースを下見できる状態ではありませんでした。ましてや基準タイムを計測するなどということは全く不可能です。仕方なく翌日に集中して行うことにしたのですが、次の日は霧は少しは晴れたものの、道路が川のようになるほどの豪雨でした(泣)。

DSC02326-1.jpg

それでもお昼頃になって雨も小止みになり、コース設定と基準タイム計測を何とかこなして現地準備を終了することができました。今年のコースはワインディングあり、景色を楽しむポイントありと盛り沢山なコース設定ですので、参加される方には楽しんでいただけるだろうと思います。

これで準備は終了か・・・と言うと、コマ地図の作成やら名札の作成などの事務作業に加えて、賞品の調達という大変ながら楽しい交渉作業が待っています。
こんなことをしながらイベント当日を迎えるわけですが、実は参加する以上に楽しかったりするのは元来の性格なのかも知れません。

こうしたイベントには、楽しんでくれる参加者と、楽しんでくれている参加者を見るのが楽しい主催者(スタッフ)が必要不可欠で、その両方が揃って初めて、お互いにストレスのないイベントができるのではないかと思います。
さて、今年も目一杯楽しみたいと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

ご苦労様です

ホントに先週末の雨には困りましたね、私もくらってしまいました(苦笑)
でもなんか楽しいんですよねぇ^^
蓼科、楽しみです♪
やっぱり405で行こうかなぁ・・・

>こ~んずさん
が泣いて喜ぶ(苦笑)コースだと思いますよ。たぶん早着?

今年は都合により(代車の)新型MINI ONEで参加することになりそうです。
1.4Lでも太刀打ちできますかねぇ? 延着?

>もりおかさん
タイム計測したクルマが2.0LのSpiderですから、普通に走ってMINI ONEならいいところじゃないですか?

>510190さん

 そうですか、この霧の中をスパイダーで・・・タイムが難しいです(笑)

  • 2008/09/02(火) 00:21:17 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
うひひひひ・・・(笑)
まぁ、想像してみてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/486-e930af8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。