走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


趣味とセンス

NEC_0012-1.jpg

「趣味が良い」とか「センスが悪い」といった表現でヒトの感性を表現することがあります。
考えてみれば、「趣味が良い」とはどういうものを指すのか?また「センスが良い」とはどういうことを言うのか?の定義は定かではありませんので、多分に感覚的な表現だとは思いますが、仮に自分の感性にマッチしていなくても、その良し悪しは判別できることから、何か絶対的な尺度があるのかも知れません。
特に男性の趣味やセンスを体現するものに、服装や髪型に加えてその持ち物や住まいなども挙げられますから、この趣味やセンスというものはそのヒトそのものを表わす重要なファクターではないでしょうか。

私たちクルマ好きにしてみれば、常に自分のクルマ選びの「趣味」が良く、その乗り方の「センス」が良いことを目指しているワケで、そういった意味ではアルファ・ロメオというクルマはその「趣味」を表わす格好の対象となっていると思います。仮にアルファ・ロメオに乗っていたとしても、ヘンなステッカーをベタベタと貼っていたり、室内にやたら不必要な小物を置いたりするのは「センス」が悪いということになるでしょうし、乗るときの服装に始まり、運転の仕方まで含めてその「センス」が問われるのですから、なまじ「趣味」の良いクルマに乗っているがために、余計に「センス」を問われてしまうという皮肉な結果になってしまうのも無理からぬことだと思います。

私の周囲にはその「趣味」と「センス」にこだわりを持つ仲間が多くいます。仮に自分の感性に合っていなかったとしても、そのヒトなりに拘った末の結果には敬意を払いますし、素敵だなと思うのですが、一方で最悪なのが無頓着ということではないかと思います。
例えば、ちょっと草臥れたジュリアにラフな服装で乗るのも「センス」が良いと思いますし、完全にGTAルックに仕立て上げ、ピカピカにレストアされた状態をイベントで見れば、これまた良い「趣味」だなぁと思うのですが、単に「乗りっぱなし」で薄汚れたクルマに、これまた着の身着のままで乗られたりすると、こんなヤツにはアルファ・ロメオに乗って欲しくない・・・と思ってしまうのです(苦笑)

私から見てこの「趣味」と「センス」が良い好例が仲間の一人である笹本氏です。必ずしも笹本氏と私とはこの趣味とセンスが一致するワケではないのですが、彼のさりげない拘りは私にも理解できますし、その拘りが微妙であればあるほど、彼のそのセンスの良さが際立っていると思います。
その拘りは単にクルマだけでなく、彼の自宅にも表れています。彼のブログでは自宅のDIYでのリフォームや掃除の様子が書かれていますが、彼の仕事柄でもあるのですが、リフォームにあたっては彼のセンスが随所に表れています。

sasakihouse 032-1

特にリビングの間接照明などはその造作は安上がりな方法を取りながらも、出来上がりを見ればそのコストを全く感じさせない仕上がりです。
彼によるとこの種のリフォームは浴室の設備を一新するとか、洗面所のユニットを交換するなどの工事が主になり、なかなか内装全体に手を入れることはないそうなのですが、彼は全ての部屋全体を彼自身のセンスでコーディネートし、それを自ら想定した予算内でいかに納めるか・・・ということに知恵を絞り実現させています。結果、そのリフォームは通常かかるであろうコストから考えられないほど安価で実現され、実際に見学に訪れる顧客が後を絶たないそうです。

sasakihouse 035-1
sasakihouse 041-1
sasakihouse 044-1

リビング壁面の棚も彼のアイディアによるもので、そこにはあらかじめ何を置くかを想定したデザインです。そしてそこに置かれているのは1/18スケールのミニチュアカーたちで、それも全て赤のロードゴーイングフェラーリです。常日頃から彼は私のことをヲタク呼ばわりしていますが、何のことはない私から見れば彼こそヲタクだと思います。しかも単なるミニカーヲタクではなく、ディスプレイヲタクでもあります。
しかし、そのセンスは抜群で、自分だけでなく訪れる人にも心地よい空間を提供しているのですから、彼の趣味とセンスは素晴らしいと思います。

NEC_0011-1.jpg

今回は彼の会社関係から入手した宮古島産のマンゴーを頂戴しに行ったのですが、そのマンゴーは噂どおりの絶品で、ここまで誉めておくと必ず来年も食べさせてもらえるだろうと確信しています(笑)

200808022112000-1.jpg

それにしても、自宅の飾り棚にフェラーリを並べ、部下に建築模型材料で階段まで作らせて飾るあたりは立派なヲタクだと思いますよ。ねぇ笹本さん(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

コメント

私も仕事上、内装には理想があります。でも、間接照明だとお年寄りがいるとなかなか利用できなかったり、子供がいると棚の下段部分は怪我の元だったりと、家族構成や環境によって、理想と現実はかなり難しい関係になりますね。
この頃は、歳とともに掘りごたつが恋しくなります。

  • 2008/08/23(土) 09:17:40 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

趣味がいい

なかなか難しいテーマですねぇ。
確かに家族構成などによっても家の作りは変わってきますしね。
でも笹本さんちは趣味いいですね!
特にフェラーリの飾り方が(笑)
私も参考にしたいと思います。

で、510さんちはいつアップするんですか?(爆)

おやおや、我家ですね

過分にお誉めいただき、とても照れくさいですがちょっと嬉しいですよ!ありがとう
部屋は建築でやることとインテリアでやることとあって専門的にどうこうよりも住む人に合ったスタイルであればそれが「センスがいい」と自然に目に写るんだと思います。
現在の我家に小さな子供やお年寄りは居心地はよくないでしょうね!
僕たち夫婦は当然ながらとても快適に暮らしていますし、訪れる人にも寛いでもらっています。

ミニカーに関しては僕は決してヲタクじゃありませんから!
赤いフェラーリはあくまでもインテリア小物です。
ところで1/18の赤いフェラーリは今ではトイザラスが一番品揃えが豊富ですよ

>こ~んずさん
お誉めいただきありがとうございます
フェラーリは箱も台座も捨ててしまい、裸のまま飾ってあるので現実はホコリが溜まらない様に掃除が大変です。でもそれも楽しみでやっていますよ
それより190さん家の押入れには日の目を見ないミニカーやプラモで溢れ返っています。

  • 2008/08/23(土) 12:14:03 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
 
 いいお部屋ですね!これは奥様の協力とご理解も必要ですものね、笹本さんのブログを拝見するに奥様も車が好きなのが凄く感じられます、我が家ですとフェラーリの横に間違いなく韓流アイドルの写真を満載されますので(笑)、現実的には510さんの部屋に近い状態です、想像ですが(笑)

  • 2008/08/23(土) 16:30:44 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

趣味というのは難しいと思います。端的に言えば「好み」の問題も盛大にあるからですが、この「好み」の相違がある場合「趣味が悪い」という結論へ直行します。
近々、これを採り上げようかと思っていたんですがね(笑)
しかし笹本さん家は凄いですねぇ。
僕も照明や調度品には興味があるのですがココまで徹底できていません(苦笑)

  • 2008/08/23(土) 21:01:11 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

カッコいい!の一言ですね。
内装の仕立ての良さもさることながら、不用なものを捨てる、生活に取り込まない、という潔さもセンスなのだと思います。
実際のところ、自分にななかなかできません。極め付けに掃除、これが苦手です(苦笑)
その辺までひっくるめてさりげなくこなしてしまうところに脱帽というか、笹本さんはカッコよすぎます。
車に乗っている瞬間には、その人の生き方がそのままにじみ出ているのではないかと思います。アルファに乗る事の難しさを再認識しました。

  • 2008/08/24(日) 11:50:32 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

誰にレスして良いやら・・・(爆)
まず、私の部屋ですがクルマ資料部屋+模型製作室+クラブ事務局+プラモ保管部屋となってます。インテリアをどーこう言う状態ではありません(苦笑)

ここは190さんのブログですが

我家が題材になっていますが・・・
皆さん、過分に誉めていただきありがとうございます。
一言お返事を・・・

>kobuさん
実はウチのカミさんはそれほどクルマには興味を持ってはいないので当初は棚全域にフェラーリを並べて怒られ、今の指定された数(20台まで)を仕方なく並べていて、棚下の扉の中に1/18がゴロゴロしまってあります。
でもこの陳列、皮肉なことに女性の来客の方が好評なんですね!

>IKEAさん
はじめまして、確かに趣味は自分の世界感だけど好みは見る人の評価なので定義づけは出来ませんね
写真と実物はまた違うのですが、とにかく我家は「金が掛かっていない分、知恵をしぼって工夫する」がモットーです。ちなみにリビングの棚はDIYなので材料費のみなんです。なので写真には写りませんが目に見えるところでも構わずビスを打ち込んでいたりします。

>きゃつおさん
誉めすぎですよ。
でもお仰る通り、不要なものを置かないことは大事ですね!
できそうでなかなかできません。
我家は「1年間日の目を見ないものは捨てる」が原則です。

>で、190さん
宮古島マンゴーは確かプラモ作成の対価という認識なんですが・・・
そろそろかな?

  • 2008/08/25(月) 11:51:10 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>プラモ作成の対価

そういえばプラモネタが出てきませんね?
毎週末はハッスルばかりで全然進んでないとか?(爆)

>こ~んずさん
うっ!痛いっ!(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/484-0915f8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

