走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



女神湖のアルファ・ロメオ達

女神湖には本当に様々なアルファ・ロメオがやってきます。中には「地獄クルマ」で取り上げたい稀少車が数多く参加しているのですが、そんな中から気になったクルマをご紹介したいと思います。

まずはスッドです。フラット4エンジンを搭載しFFで駆動するこのアルファ・ロメオは従来のイタリア北部(ノルド)のミラノの工場ではなく南部(スッド)のナポリ近くの工場で製造されたことに由来する名前です。そしてこのクルマ…とにかく錆びます(苦笑)。でも今なおベスト・ハンドリングFFと言われるクルマです。

20061217120540.jpg

そのスッドをベースに巨匠ジウジアーロデザインのクーペボディを被せたのがこのスッド・スプリントです。アルフェッタに共通するスリークなデザインはスッドのような小型車のほうがより魅力的だと思います。

20061217120549.jpg

そして、そのアルフェッタの最終形がこのアルファGTV6です。もともとは4気筒1.8Lでスタートしたアルフェッタにアルファ6(セイ)でデビューしたV6エンジンを搭載したモデルで、後のアルファ75、そしてSZ(ES30)に至るまでそのシャーシーは使用されました。

20061217120559.jpg

ジュリア・スプリントのシャーシー(正確にはホイールベースの短いスパイダーのシャーシー)にザガートがボディを架装したジュニアZは後のホンダCRXのデザインに影響を与えるなど、その生産台数以上の貢献をしたモデルです。これが1969年に発表されたなんて…。

20061217120610.jpg

1977年に発表されたスッドより大きくアルフェッタより小さい…ジュリエッタです。と言ってもシャーシーはアルフェッタと共通でしたので小さいとは言えないのですが(笑)。このジュリエッタの最大の特徴は、ようやく錆から開放されたボディです。でも日本への輸入量は少なく街中では殆ど見かけません。いずれ「地獄クルマ」で取材したいクルマです。

20061217120619.jpg

あまりに有名なジュリア・スプリントGTA。もう何も言うことはないのですが、サイドミラー以外は本当に綺麗なノーマル仕様でした。

20061217120631.jpg

個人的には大好きなジュリエッタ・スパイダーです。この個体はとても綺麗で、本気で乗り逃げしようかと思ったくらいです(苦笑)

20061217120641.jpg

番外編ですが(苦笑)、ここまでやられるともはやどーこう言う必要はないと思います。これもアルファ・ロメオの楽しみ方ですので、この努力と根性に脱帽!です。

20061217120651.jpg

おまけです。ヒストリックイタリア車好きで有名な某タレントの所有する1900SSです。そう言えばその方が所属していたグループサウンズのバンド名はアルファ・ロメオに通じますね。ご本人は本当にテレビで見る通り、というかそれ以上に気さくで腰の低い方でした。

DSC00096_R.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif


コメント

510さん、こんにちは。
なかなか濃い~車ばかりですね。
普通ジュリエッタというとスパイダー、思い出しますけど本当、写真のジュリエッタ(セダン)なんかは凄いですね。
1900SS以外では、特に稀少な車ではないでしょうか。アルファのイベントでも中々見れないですから、街中で出会う事があれば奇跡でしょうし、拝んじゃいます(笑)
確か日本での当時の新車価格、400万以上だったような・・・?
これ当時買って、今まで持っている人がいたら凄い(変人?)かもしれませんね。

  • 2006/12/21(木) 16:53:55 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

でしょ

JOEさん
ジュリエッタって微妙なんですが結構好きなんですよね・・・。あのインパネなんかもシトロエンに通じるくらい前衛的でしたしね(笑)。イタリアではまだまだ元気に走ってるらしいですが、日本では充分カルトですね。
そのうち164もそう言われるのでしょうか…(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/48-e8a5cb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

