走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


瓢箪から独楽

大変なことになりました。ネットで予約をしたのですが、私のミスで予約したのは翌日だったのです。
人気のある宿ですから当然のことながら部屋は一杯で、このままでは今日泊まるところがありません(泣)

仕方がないので、「男は黙って旅館探し」(笑)をすることにしたのですが、週末で当日の夕方になって部屋が開いている旅館なぞあるはずもなく、仮にあったとしたら、それはそれでその旅館に問題があるのでは・・・と思いましたが、まずはダメでもともとと、以前の勤務先で使ったことのある何軒かの旅館に電話をして見ました。「いつもお世話になります~」と会社の人間を装ってみるものの、当然ですが「申し訳ございませんが全館満室です」との答えしか返ってきません。

旅館のマネージャーもあまりに哀れに思ったのでしょう。一生懸命探してくれてようやく紹介されたのが、同じ阿賀野川沿いの咲花温泉という温泉地にある佐取館という旅館でした。せっかく来た道を少し新潟に戻ることになりましたが、泊まれるのであれば贅沢は言っていられません。
教えてもらった住所を頼りに阿賀野川沿いを新潟方面に戻ること30分程度で、目指す旅館はすぐに見つかりました。
土曜日の夕方にまだ部屋が開いているということで全く期待をしていなかったのですが、いざ到着して見ると、建物の外観はともかくロケーションは素晴らしい旅館でした。

DSC02128.jpg

阿賀野川はその中流はゆったりとした流れで、眺めの素晴らしい川なのですが、佐取館もその眺めを楽しめる川沿いに建っており、この景色で充分満足できる旅館でした。
ところが玄関に廻ってみると、意外に?マトモです。

DSC02129.jpg

さらにフロントロビーも素晴らしく、案内された部屋は普通でしたが、部屋からの眺めは期待通りです。

DSC02130.jpg
DSC02131.jpg

これは意外にアタリかも知れない・・・と思ってしまいましたが、その感想は露天風呂で確信となりました。

DSC02139.jpg

そして嬉しいハプニングは露天風呂を楽しんでいたときに起こりました。このお風呂からは真下に磐越西線が見えるのですが、遠くから聞きなれない汽笛の音が聞こえて来ました。その音は明らかに蒸気機関車の汽笛で、思わず身を乗り出して線路を見ると、なんとC57が走ってくるではありませんか!これは、「ばんえつ物語号」というSLで新潟と会津若松間を走るイベント列車だったのです。

DSC02141.jpg

しかもこの露天風呂からは、山間のトンネルから出てくるSLという「てっちゃん」が見たら垂涎もののロケーションでSLを見ることができるのです。
残念ながらカメラを持って風呂に入る・・・という山形の某氏のような習慣がないため(苦笑)、SL撮影は叶わなかったのですが、前もって分かっていれば絶対に写真に撮りたいアングルでした。
それにしても、すりガラスで隠れているとは言え、露天風呂から顔を出している私に向かって手を振ってくれた乗務員の方のサービス精神には感服しました。JRも変わったものです。

当初は自分の大失態にヘコみまくっていたのですが、そんなことはすっかり忘れてこの瓢箪から独楽のような素晴らしい旅館に大満足していました。
料理も部屋食ではないものの、大広間ではなくちゃんと仕切られた中で食べることができ、朝夕ともに内容も大満足でした。

DSC02132.jpg
DSC02143.jpg

翌日は生憎の天気となってしまいましたが、喜多方に寄ってラーメンを食べて帰ることにしました。

echigo5.jpg

喜多方へは磐越自動車道を会津坂下ICで降りて30分程なのですが、殆ど事前調査なく市内をドライブしていても、どこに入ろうか迷ってしまうほど、あちこちにラーメン屋があります。
殆ど見かけで決めて入ったラーメン屋は、お昼時を過ぎていたことと悪天候のために客は全くおらず、独占状態でラーメンを食べたのですが、ちょっと薄味でスープは物足りないものの、チャーシューは美味しく、本場の喜多方ラーメンを堪能することができました。

DSC02146.jpg
DSC02145.jpg

帰りは会津若松から再び磐越自動車道に戻り、郡山JCTで東北自動車道を南下し都内に戻ったのですが、悪天候にも係らず渋滞は全くなくスムーズなドライブを楽んで、まだ明るい夕方には都内に戻ることができました。

echigo6.jpg

今回のツーリングは関越自動車道→磐越自動車道→東北自動車道と周遊コースでのツーリングで、来た道を戻るというコース取りをしませんでした。往復ともに同じ道というは運転していても飽きてしまいますので、この新潟へのツーリングはこのコースだけでも半分は成功と言えるのではないかと思います。

でも・・・

宿の予約はちゃんと日付を確認しておきましょう(苦笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

>佐取館
 いやー懐かしいです、僕の業界では咲花温泉は結構有名でして、この佐取館にも泊まったことがあります、生憎宴会後の泥酔と朝早くの移動のため、夜の阿賀野川しか見れませんでした(爆)

  • 2008/08/08(金) 01:03:09 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

なぁんだ

つまんないの。
結局オノロケじゃんv-16

  • 2008/08/08(金) 02:10:35 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

あのー・・・

すいません
久々におじゃましたんですが・・・
こちら ストイックでマニアックなアルファ談義・語録から一転、
阿藤快も真っ青なお気軽温泉紀行ブログに華麗に模様替えされたんでしょうか???
間違ってたらすいません(爆)

話はスレ違いですが ピニンファリーナ会長、突然逝かれてしまってびっくりですね。
フミアさんもさぞかしショックなのでは・・・

  • 2008/08/08(金) 02:37:11 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

山形の某氏のような習慣がない

そんなのは”常識”じゃないですか!(笑)
それにしてもスリガラスで隠れているとはいえ、露天でハッスルですか?

このこの~!!(゛>▽<)っ))^o^*)

膳が2つある....(汗)

  • 2008/08/08(金) 08:41:20 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

どこも一杯なのに、なぜかそこだけ部屋が空いていた…となると、その後の展開は、夜に金縛りにあって天井から首を吊っている男を見るとか、襖の向こうから這ってくる女に襲われるとか、そういう怪奇モノだと思いながら読んでたんですが(笑)

ああ、でも恐怖を感じたことが1つ。それは喜多方ラーメンのチャーシューの量。あれでもしチャーシュー麺を頼んだらどんなのが出てくるのでしょうか!?

喜多方ラーメン、食べたくなっちゃったじゃないですか(汗)
我慢できない・・・、行ってきます(笑)

  • 2008/08/08(金) 19:02:44 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

普通に良いじゃないですか(ちぇっ)
夏らしく怪談系オチなのかと思いましたよ。旅館の空いてた理由が知りたいですねぇ(笑)
写真も穴が開くほど見ましたが霊らしきものも見当たりませんし。

  • 2008/08/08(金) 19:34:52 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

山形の某氏のような習慣がない

習慣というより趣味ですよ「盗撮」「ハ●撮り」・・・。
インテリブログに相応しくないコメント失礼しました。

  • 2008/08/08(金) 21:16:56 |
  • URL |
  • みや #3fP8K/.I
  • [ 編集]

>kobuさん
そうなんですか・・・。明るい時間に近隣を見ると本当に感激する景色でしたよ。

>もりおかさん
夢でもなければノロケでもありません(笑)健全な紀行レポートなんですが・・・。

>fujiyamaさん
決してその理解は間違っていないですよ。ストイックかつマニアックな紀行レポートです(苦笑)
ピニンファリーナ社長の事故死は私も驚きました。フミアさんとは年代も同じ位で仲が良かったと聞いていますので、悲しんでいるだろうと思います。

>こ~んずさん
露天でどんなハッスル??
とにかくSLに感激してました(笑)

>ESタケさん
ス・スルドイ・・・(苦笑)
二人前を食べたのがバレてしまった(爆)

>ただすけさん
いたって霊感の類がないもので・・・(苦笑)
ラーメンはチャーシューメンを頼んだんですよ~。

>きゃつおさん
今度オススメを教えてください。
でもほどほどにしないと太りますよ(笑)

>IKEAさん
本当に霊感がないんで、気持ちが悪い・・・と言われている部屋で爆睡できてしまうんですよ(苦笑)
でも、今回はたまたま空いていたようで、旅館にはお客さんが一杯いましたよ。

>みやさん
某氏のコトならどんどん言ってやってくださいっ!
彼は自分だけがマトモだと思ってるようです。

>爆睡
ハッスルした後だから、ってことはありませんか(核爆)

  • 2008/08/08(金) 21:55:03 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

こらこらぁ!

>「盗撮」「ハ●撮り」・・

それは○竹の趣味ですっ!

>彼は自分だけがマトモだと思ってる

私はいたってまともですが何か?(笑)

露天でハッスルハッスル~♪
イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン

いい宿ですねー。
SLが見れるのも風情があっていいですね。
でもなんか毎回遊んでばっかり。仕事してるんですか?

  • 2008/08/09(土) 00:40:58 |
  • URL |
  • oku #vqm8JHu.
  • [ 編集]

>IKEAさん
あなたまで・・・(笑)

>こ~んずさん
なんか楽しそうですねぇ(苦笑)

>okuさん
毎回・・・ってたまたまブログ記事にしてるだけで、こんなことをしょっちゅうやってるワケじゃないんですよ。
日常は健全なサラリーマンですから(苦笑)

>>5103
だから、お膳が二つある段階で、すでにオノロケじゃないですか!?

  • 2008/08/09(土) 17:13:02 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

だからぁ。二人前食べたんだったらぁ(笑)

  • 2008/08/09(土) 17:15:57 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

なるほど

>だからぁ。二人でハッスルしたんだからぁ(グヘヘヘ)

やっぱこの人変態だわ~(核爆)

自分の膳はもちろん、目の前の据え膳も食べちゃった、という理解で宜しいのでしょうか?

ハプニングがあったようですが、うまく切り抜けた
のですね! 昨年の5月連休に自分も新潟ドライブ行った
のですが、日本海は思った以上にキレイですよねー 当時一緒に
行った連れがオープン嫌いだったため、絶好の好天の道中
すべてクローズドだったのがもったいなかったですが(苦笑)

  • 2008/08/09(土) 20:36:01 |
  • URL |
  • chifurinn #hSWcRhrM
  • [ 編集]

>こ~んずさん
変態はお互い様でしょ(笑)

>ただすけさん
その理解は間違っていますっ(苦笑)
目の前のお膳は据え膳ではありません・・・。う~ん深いっ(笑)

>chifurinnさん
やっとマトモなコメントありがとうございます(爆)
日本海沿いの道は絶対にオープンでしょう。特に夕日が沈む時間帯は最高だと思いますね。是非、今度はオープンで行って下さいね。

んんん。
盛り上がっている。いつになく。

ある意味、地獄だ(笑)

  • 2008/08/10(日) 09:26:12 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>こんなことをしょっちゅうやってるワケじゃない

でも毎週ですよね?
この遊び人~(笑)

ちょっとマジメに

今回のルートはホントになかなか楽しめるルートですよね。
行って来いにしない所が510さんらしい(笑)
でもどうせなら夕日も見たらよかったのに、とか喜多方に寄るなら電話くれれば店教えたのに、とかは言わないでおきましょう(笑)

実は僕もやらかしたことが…(苦笑)
それも新婚旅行で。
レンタカーを手配していたのですが、何と免許証を忘れて行ったんですよ。
当時ね、クルマに乗せっ放しだったので、ついウッカリ忘れたんですね。
ホテルの自転車レンタルで島一周したり、普段は行かない隠れた名所に行けたりで結構楽しめました。
旅にハプニングがあった方が記憶に残るものです(笑)

  • 2008/08/10(日) 16:38:52 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>ESタケさん
針の筵とはこのことですな・・・(苦笑)

あのー・・・

すいません
もう一度 確認してよろしいでしょうか。
みなさんのコメントと紀行レポートを参考に 押しなべて判断すると
510さんは ストイックでマニアックなハッスルが3度のメシより好き・・・
という理解でよろしかったでしょうか?
間違ってたらすいません(爆爆)

  • 2008/08/10(日) 23:39:46 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
逆ルートだと夕日を見ながら日本海沿いを走って長岡から関越道で東京に戻れますね(笑)
喜多方ラーメンは行き当たりばったりを楽しみたかったので・・・(苦笑)

>IKEAさん
確かにこういうハプニングってかえって想い出に残るんですよね(苦笑)
たぶんずーっと言われるでしょう(爆)

>fujiyamaさん
蒸し返すのは止めてくださいっ(苦笑)
少なくとも自分ではストイックではないと思ってますが・・・。

>>5103
早く次のネタ書かないと、いつまでも蒸し返されますよv-8

クルマネタより

コメントが爆発的に多いのは何故なんでしょうね(核爆)

>もりおかさん
確かに・・・(苦笑)

>こ~んずさん
私にもさっぱり分かりませんが、皆さんこんなネタが好きなんでしょうかねぇ(謎)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/479-95a7ba2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

