走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご機嫌取り

先日来ギブリに心を奪われていたために、愛車の916Spiderから「お仕置き」を頂いてしまいました(苦笑)
それはファンモーターのご臨終に伴う、各ヒューズや回路の焼きつきだったのですが、お仕置きがこの程度で済んだのは、916Spiderのココロの広さでしょう。

DSC02265.jpg

そこで罪滅ぼしとご機嫌取りのために、916Spiderのタイヤを交換してやることにしました。
おおよそクルマ好きの間でタイヤとエンジンオイルは諸説乱立で、何が本当に良いのかは明確ではありません。だからこそ各銘柄が存在しうるのでしょうが、オーナーが何を重視するかによってかなり選択肢は絞られてくるのではと思います。オーナーズクラブでも新人の方から「オススメは?」と聞かれるのですが、この何を重視するのかが異なればオススメするものも違ってきますので、実はこの質問は簡単なようで最も答えにくい質問かも知れません。

私の916Spiderは足回りは完全ノーマルです。しかもショックアブソーバーは新車装着時から一度も交換していないと思われます。また、916Spiderはそれまでの115Spiderと比較すれば、そのボディ剛性は格段の進歩をしたと言えますが、他社の同年代のオープンモデルと比べれば、決して剛性は高いとは言えません。
こういった状態のクルマにハイグリップタイヤを履かせると、ボディにかかるダメージはより大きくなります。またアルファ・ロメオのノーマルモデルの味付けは、コーナーでボディロールをある程度させてタイヤの接地状態をキープさせるものですので、決してタイヤグリップで曲がるのはクルマの性格にマッチしているとは言えません。

と考えると、916Spiderにマッチするタイヤは限界領域のグリップよりも滑り出しが穏やかで、タイヤショルダー部が柔らかいタイヤということになります。
何のことはない、これはアルファ164と同じ方向性でタイヤを選んでいけば良いということで、言い換えれば、間違っても山形の某氏が峠を攻めるのにご推薦のタイヤなぞを選んではいけない・・・ということです(笑)

ところが最近の国産メーカーのタイヤはこの条件に当てはまるものがなかなかありません。方向性としては大型セダン向けのコンフォート系のタイヤということのなるのですが、サイズ設定がなかったり静粛性という916Spiderには何の役にも立たない長所が際立ってたりと、どうもピンと来る銘柄がありませんでした。
こうなると元来のM体質が頭を顕し、新しい銘柄にチャレンジしてみたくなりました。安売りタイヤで定番の韓国系タイヤは本当にクソタイヤなのか・・・とか台湾のタイヤはどーなんだ?とか、世間一般に浸透していない新興メーカーのタイヤを試してみたくなりイロイロ探してみたのですが、結局は今までアルファ164で愛用していたBarumを履かせることにしました。

このBarumというタイヤについては私の過去の記事を参照していただければと思いますが、結局はこういったシャーシー重視の味付けを持ったタイヤが減ったということなのでしょう。
特に日本において、タイヤはグリップ重視で滑らないタイヤは良いタイヤ・・・という価値観が定着しており、滑り出してからのコントロール性よりも限界を引き上げることに重点が置かれてきました。
その結果、新品装着時は良いのですが、タイヤが磨耗していくとその性能はどんどん発揮されなくなり、危ないことこの上ないタイヤばかりになってしまっていると思います。
それでもこれらのハイグリップタイヤばかりが売れるのは、メーカー側が「所詮・・・」と消費者をナメているのと、アベレージドライバーのタイヤへの見識がその程度だからでしょう。

毎度お世話になっているタイヤサービスで入れ替えをお願いしたのですが、それまで履いていたタイヤは悲惨な状態でした。もともとマルチリンク形式の弱点である荷重によりキャンバー角が変化する特性から、タイヤが偏磨耗しており、内側はもう山がない状態でした。

DSC02266.jpg

良くここまで履ききったと思いますが、もはやグリップがどうこうと言える状態ではありません。
新しいBarumはまだ新品ですのでその感想を語れる段階ではありませんが、少なくとも常用域ではステアリングゲインの良いなかなかの履き心地だと思います。

これでご機嫌を直してくれると良いのですが・・・(苦笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

>山形の某氏が峠を攻めるのにご推薦のタイヤ

私はアレでいいのです、アレくらいじゃないと踏めないんですもの(笑)
でもタイヤ選びってホントに難しいですよねぇ。

こんばんは。
失礼を承知で書くのですが、Spiderまだ乗ってるんですね?(笑)
時々話題として出てくるのですが
近頃お見掛けしていないので。。尤も、私だけかもしれませんが・・・)

考えて考えて、探して探して、
まぁ、何が来るのか・・他人事ながらそう遠くない未来に、ワクワクしているのは私だけじゃぁないと思います。

  • 2008/08/04(月) 21:06:26 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
ヒトぞれぞれですからいいんですよ~。
目的が違えば基準が違って来ますモンね。

>ochayaさん
確かに集まりには115Spiderが登場することが多いですからね・・・(苦笑)
私もあせって探してはいないんですよ。
心に響くものがあればいつでも逝きますので期待していてくださいね。

元々の190さんの体重に加え、近年では常に助手席も満席なのでタイヤの磨耗も従前より早くなったでしょう!
それにしても190さんにしてはよくぞここまで減らしてたというくらいに今回は磨耗してましたね!
こんなに放っておいたらそりゃクルマもスネちゃいますよ!

Barumは本当にイイタイヤですね!
僕も190さんに紹介してもらって以来、ずっとBarumです。

  • 2008/08/05(火) 08:25:45 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
むしろ磨耗のバランスがよくなりました(苦笑)
でも、土砂降りの高速など本当に怖かったので、換えてよかったです。
barumは安いという理由ではなく、性能を考えて積極的に選んだタイヤですので、気に入ってますよ。

>510190さん

周期的に出てきますが、こんなんはどうでしょ?
http://www.verdy.com/stocklist/166mt/index.html
やっぱり左ですか?(笑)

  • 2008/08/06(水) 23:54:52 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
情報ありがとうございます。こりゃまた極悪?仕様ですねぇ・・・。
で・・・やっぱり左でしょう(爆)

>510190さん
 
 明日、僕のQV用のタイヤの件で、こちらのタイヤサービスさんに電話入れさせていただきますね。

  • 2008/08/17(日) 23:45:02 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
了解です。私からも連絡しておきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/478-47f5ae93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。